OM SYSTEM OM-1 Mark IIが登場|唯一無二の撮影領域がさらに拡大!担当者へのインタビューから魅力を探る

ShaSha編集部
OM SYSTEM OM-1 Mark IIが登場|唯一無二の撮影領域がさらに拡大!担当者へのインタビューから魅力を探る

はじめに

OM SYSTEMからマイクロフォーサーズのミラーレス一眼カメラ「OM-1 Mark II」を2024年2月23日に発売するとアナウンスがありました。今回はそのOM-1 Mark IIの魅力や進化、どういった方にお勧めのカメラなのかOMデジタルソリューションズ株式会社 マーケティング担当の方に話しを伺ってきましたので是非ご覧ください。

OM-1からの進化点とOM-1 Mark IIの魅力

― OM-1も凄く人気のカメラで、非常に沢山の方に選ばれる完成度の高いカメラだと思います。更なる高みを目指す上でどんな想いを持って開発されたのですか

新エンジン・新センサーを搭載したOM-1は大変ありがたいことに多くのお客様から多くの支持をいただき、2022年12月に「日本の歴史的カメラ」やデジカメWatchアワード2022 1位に選ばれるなど名誉ある賞を数多く受賞いたしました。しかし私たちはお客様に、もっと特別な撮影体験を提供したいという思いを強く持っておりました。そして新製品OM-1 Mark IIではOM-1から飛躍的な進化を遂げ、唯一無二の撮影領域をさらに拡大させています。OM-1 Mark IIは「どこにでも持ち歩ける」「感じたものが思ったままに撮れる」という価値をお客様に提供いたします。

― 特におすすめしたい撮影フィールドはありますか

OM SYSTEMはカメラを通じて心豊かになる体験を提供し、世界中の人々のアウトドアライフバリューを高めます。私たちは小型軽量システムを軸とし、強力な手ぶれ補正、安心安全の防塵防滴・ダストリダクションシステム、お客様の撮りたい一枚をサポートするコンピュテーショナルフォトグラフィ※を強みとしアウトドアフィールドにおいて、お客様がより豊かな撮影を実現できるように取り組んでいきます。特におすすめしたい撮影ジャンルは自然風景・野鳥・ネイチャーマクロです。
※コンピュテーショナルフォトグラフィ:従来PCを使うなど後工程で行っていた処理を、最新のデジタル技術を駆使して表現力を拡大

― OM-1からの進化点を教えてください

たくさんありますが、ここでは4点に絞ります。

まずはAF性能の向上です。様々な被写体においてAF精度が向上いたしました。被写体追尾能力と合焦率が向上し、狙った一瞬を逃しません。被写体を遮るものがあっても検出した被写体にピントがしっかり合います。さらにAI被写体認識AFに「人物」が追加されました。ディープラーニング対応により検出率を向上させ、横向き、後ろ向き、目や口が隠れていてもピントを合わせられます。

続きまして、世界で初めてOM-1 Mark IIに搭載されたライブGND(グラデーションND)です。明暗差の大きな撮影シーンを美しく表現し、誰もが一度は経験したことある逆光のお悩みを解決してくれる革新的な機能です。

さらに、手ぶれ補正です。ボディー内手ぶれ補正がさらに進化し、従来の8.0段から世界最高、最大8.5段の手ぶれ補正を実現しております。

最後に操作性ですが、ダイヤル表面に施されたエラストマー加工により、より指にかかりやすく、滑りにくくし、お客様がより撮影しやすいように改良いたしました。またゴミ箱ボタンをメニューボタンとして割り当てることが可能になり、右手でのメニュー操作も可能になっています。

OM-1 Mark II OM-1
撮像センサー 有効画素数約2037万画素4/3型 裏面照射積層型
Live MOS センサー
有効画素数約2037万画素4/3型 裏面照射積層型
Live MOS センサー
画像処理エンジン TruePic X TruePic X
サイズ 約134.8mm(W)×91.6mm(H)×72.7mm(D) 約134.8mm(W)×91.6mm(H)×72.7mm(D)
質量 599g 599g
最大撮影コマ数 (JPEG LF)約219枚 (RAW)約213枚 (JPEG LF)約94枚 (RAW)約92枚
プロキャプチャー
モード
最大99コマ 最大70コマ
ファインダー形式 /撮影倍率 有機EL・576万ドット/約1.65倍
(35mm判換算:約0.83倍)
有機EL・576万ドット/約1.65倍
(35mm判換算:約0.83倍)
液晶モニター 3.0型2軸可動式液晶/ 162万ドット 3.0型2軸可動式液晶/ 162万ドット
手ブレ補正 5軸手ぶれ補正8.5段 5軸シンクロ手ぶれ補正8.5段 5軸手ぶれ補正7段 5軸シンクロ手ぶれ補正8段
AI被写体認識AF 人物 / 動物 (犬、猫) / 鳥 /車、オートバイ / 飛行機、ヘリコプター / 電車、汽車 動物 (犬、猫) / 鳥 /車、オートバイ / 飛行機、ヘリコプター / 電車、汽車
ライブND ND2~ND128 ND2~ND64
ライブGND ND2~ND8
ハイレゾショットRAW記録bit数> 12bit / 14bit 12bit

 

 

― どんな方に使ってもらいたいですか

全員と言いたいところですが、特に自然環境下=アウトドアフィールドで撮影することが多い方にはぜひ使っていただきたいです。レンズ含めて小型軽量システムを実現しておりますので、どこにでも持っていくことができます。さらに防塵・防滴性能(IP53対応)があるので、雨が降っても機材の故障を心配せずに安心して撮影することができます。最近では、複数のマウントを所有し被写体や用途に応じて、機材を選ばれる方が非常に増えてきました。日頃フルサイズを使用している方も、機動性が必要なシーンはOM SYSTEMで撮影されるなど、使い分けをされる方が増えております。

瞬間を確実に捉える高速性能

― 従来モデルでは被写体の手前に草や木があるとAFが迷ってしまうことがあり、今回はそこを改善されたとお伺いしたのですが、具体的にどのような調整を行われたのですか

OM-1のアルゴリズムをベースに、S-AF、C-AFともにさらにAFアルゴリズムと被写体検出のアルゴリズム(主に、人物、鳥、犬・猫)の両アルゴリズムをそれぞれ改善し、組み合わることで、ピントの歩留まり向上を図っています。

― 被写体が人物だった時のAF性能はどのくらい向上していますか

OM-1 Mark IIでは、特に被写体検出技術が大きく進化しています。従来の顔・瞳検出をAI被写体検出として刷新しました。これにより人物の検出性能が格段に向上しています。

より小さい人物や瞳、様々な顔の向きや角度でも、安定して検出し続けられるようになりました。さらにマスクや眼鏡(サングラス含)などの装飾品のある顔も安定して検出します。
通常のポートレートはもちろんですが、風景+人物などのシーンで人物のサイズが小さい場合でも検出可能です。今まで以上に色々な場面でAF性能をいかした人物撮影を楽しんでいただけるようになっております。

また従来からの被写体検出(鳥、犬・猫)でも、検出は頭部を優先、検出枠サイズの最適化、トラッキング性能全体の安定化を図っています。

― 高速連写性能について教えてください

裏面照射積層型 Live MOS センサーと 画像処理エンジン TruePic X が、圧倒的な連写性能を実現しております。AF/AE追従で 50コマ/秒、AF/AE固定で 120コマ/秒の高速連写が可能です。素早く動く被写体の瞬間をとらえます。

また、移動速度の速い被写体も確実に追い続けられるよう、連写SHではファインダー像の消失がないブラックアウトフリー表示に対応し、被写体を画面内の狙った位置で確実に追い続けることが容易になりました。さらにOM-1 Mark IIではAF/AE追従高速連写(SH2)で16.7fps、12.5fpsが追加され、被写体やシーンに合わせた連写が可能になります。25fps以下の連写時に最低シャッター速度1/160まで対応しております。

想像を超える高画質

― 自然風景や星景写真を手持ち10秒でも撮影できるとお伺いしました

従来のジャイロセンサー及び加速度センサーに対して、センサーからの出力データに含まれるノイズ成分を除去する処理を行う事で、従来の8段から最大8.5段の補正が可能になりました。遅いシャッター速度を手持ちで撮影できることはもちろんですが、三脚が使えないような場面や手持ちで自由なアングルで撮影をしたい場面で、今まで撮れなかった新しい画角での写真撮影が可能です。また超望遠レンズ使用時もぶれにくくなりますので野鳥撮影も快適に撮影していただけます。この強力な手ぶれ補正により、お客様に新たな撮影領域を提供します。

15秒というスローシャッターで高画質に被写体を写しとることができる

― ハイレゾショットで更に美しい写真を撮れるようになったということですが、14bitで撮影出来ることでどのくらいの画質向上が期待できますか

ハイレゾ14bitRawでは、撮影後の編集耐性が向上しています。また、手持ちハイレゾにおいては解像力を高めるような処理を施しています。

ハイレゾショット

内蔵NDフィルターで広がる表現力

― 新たに搭載された内蔵NDフィルター「グラデーションND (GND)」フィルターについて詳しく教えてください。

当社のカメラにはコンピュテーショナル フォトグラフィという多彩な撮影機能がございます。従来PCを使い、後工程で行っていた処理を、最新のデジタル技術を駆使してカメラ内で処理します。

「OM-1 Mark II」では新たに風景撮影に革命を起こす機能が搭載されました。それがライブGNDです。ライブGNDは複数枚の画像を高輝度部と低輝度部で異なる合成を行い美しい作品に仕上げ、グラデーションNDフィルター効果をカメラで自在に操ることができます。GND段数やタイプ毎にフィルターを購入せずに、カメラの機能(デジタル処理)でGND効果を活かした撮影が楽しめます。フィルターの運搬・脱着の手間なく、快適に撮影できます。GND段数(GND2~GND8)、フィルタータイプ(境界線の幅 Soft / Medium / Hard)を選択でき、境界線の位置と角度をダイヤルとボタンで自在に設定、ライブビュー画面でGND効果を確認しながら撮影することができますので、柔軟に自分のイメージ通りに撮影することができます。朝日や夕焼け空のような地上風景との明暗差が大きな撮影シーンで、ライブGND撮影が威力を発揮します。

 

 

グラデーションNDなし
グラデーションNDあり

―「ライブND」もND128まで広がったということですが、どのようなシーンで効力を発揮しますか

OM-1にも搭載されていたライブNDもND64⇒ND128と進化いたしました。
ライブNDとは一言でいうと、NDフィルターがなくても、NDフィルターを使用したような効果を楽しめる機能です。複数の画像を合成して疑似的に露光時間を延ばし、高輝度下でもスローシャッター効果を簡単に実現いたします。NDフィルターの装着の手間が省けるうえに、NDフィルターを取り付けられない超広角系のレンズでも高輝度下におけるスローシャッター効果を実現できるのです。また、撮影前にライブビュー上でスローシャッター効果の確認ができます。短いシャッター速度を複数枚合成することで1画像分のシャッター速度を実現しているため、減光がなくノイズを低減する効果もあります。

ライブNDなし
ライブNDあり

さいごに

「OM-1 Mark II」は「OM-1」と同様に、多くのお客様の撮影をより豊かにしてくれるカメラであると確信しております。手ぶれ補正がさらに強力になったことで、従来三脚が必要だった撮影シーンも手持ちで撮影することができ、決定的な一瞬を撮影しやすくなっています。
さらにライブGNDの登場により、雄大な自然風景を美しく彩るでしょう。一歩外を出ると足元から広大な空まで美しい景色、決定的な一瞬がたくさんあります。ぜひ皆様、「OM-1 Mark II」を持って、素敵な瞬間を探しに行きませんか。

キャンペーンのお知らせ

OM-1 Mark IIいいね!キャンペーン

URL:https://jp.omsystem.com/campaign/c240130c/
■概要:登録期間内に「OM-1 Mark II いいね!キャンペーン」サイトにて必要事項を入力し、対象商品をご購入のうえ、「OM-1 Mark II 発売記念キャンペーン」に応募された方を対象に、もれなく1万円分の VISA ギフトカードをプレゼントいたします。
■対象機種:OM-1 Mark II 各キット
■いいね登録期間:2024年1月30日(火)~2月22日(木)
  購入対象期間:2024年2月23日(金)~4月10日(水) ※応募は4月23日(火)まで

OM-1 Mark II発売記念キャンペーン

URL:https://jp.omsystem.com/campaign/c240130a/
■概要:対象期間中にOM-1 Mark II(各キット)を購入し、
お申込み頂いたお客様にバッテリー(BLX-1)を1個プレゼント
対象レンズをご購入し、お申込み頂いたお客様に最大4万円のギフトカードをプレゼント
■対象購入期間:2024年1月30日(火)~ 2024年4月10日(水)
応募期間:2023年1月30日(火)~ 2023年4月24日(水)

OM-1 Mark II インタビュー動画はこちら

【新製品取材】OM SYSTEM OM-1 Mark II インタビュー │ 新機能を搭載した最強のアウトドアカメラ!OM-1からの進化点とは?

ご予約受付中!(高価買取20%UP実施中)

当社指定商品を買取り査定額より20%UPで買取り実施中です。詳しくはこちらからご覧ください。

 

関連記事

人気記事