一年の集大成を展示!フォトカルチャー倶楽部 写真部作品展をレポート

ShaSha編集部
一年の集大成を展示!フォトカルチャー倶楽部 写真部作品展をレポート

「フォトカルチャー倶楽部 写真部作品展」

2024年1月9日(火)~1月28日(日)の期間で、新宿 北村写真機店6F イベントスペースにて開催された「フォトカルチャー倶楽部 写真部作品展」。カメラのキタムラが運営する「フォトカルチャー倶楽部(PCC)」の会員が、写真部の活動を通して撮影した渾身の一枚を持ち寄り展示しています。

フォトカルチャー倶楽部とは

フォトカルチャー倶楽部は「みんなで新しい写真体験を!」をモットーに活動する入会無料の写真コミュニティです。全国で写真教室を実施しているほか、年間を通して活動する“写真部”では12か月12種類の撮り方・撮影地を講師から教わることができます。毎月撮影会が行われるので、写真の技術を学びつつ、同じ写真部に参加するメンバー同士の交流も深まります。

■フォトカルチャー倶楽部WEBサイト
https://www.npopcc.jp/

学んだ成果を見てほしい

3週間に渡って開催される今回の写真展ですが、1週目は「ハッピー写真部」と「北関東満喫写真部」のメンバーによる作品が展示されています。撮影会では参加者みんなが同じ被写体と対峙する一方で、構図や画角など表現方法は人それぞれ個性が現れるのが写真の面白いところ。今回の写真展でも共通の被写体を各々の視点で撮影した様子が分かります。

講師コメント:早川さん(ハッピー写真部)

今年のハッピー写真部は「動きもの」と「スローシャッター」を中心に撮ってきましたから、皆さんそのスキルを上手く活かして撮影してくれたなと感じます。経験を活かした上で、各々の個性が出た作品になっているので見ていて楽しいですよね。

今回の展示では江ノ島で撮った作品を選んだ人が多かったですが、この時の撮影会では「露光間ズーム」をみんなでやってみたんです。こういう撮り方は普段あまりやらないと思いますが、ズーミングの仕方次第で光の写り方が変わってくるので、それこそ十人十色の作品が出来上がったと思います。

私としては、まずその人が「何を撮りたいのか」を考えるのが重要だと常々アドバイスしています。主役を決めよう、ピントを合わせる位置を意識しよう、そしたらそれを撮るためにカメラを設定していくという順序ですよね。みなさんしっかり上達していて、どれもよく撮れていると感じますね。そしてこうやって作品を飾ることで、自分の写真を見返す良い機会にもなったと思います。

展示作品紹介

今回展示された中から3人の作品をピックアップしてお話を伺いました。

近江さん(撮影地:羽田空港)

羽田空港での撮影会で撮れた1枚で、飛行機がまっすぐ重なった瞬間を狙いました。前に停まった機体の尾翼がちょうど真ん中に被っており、面白い感じに撮れたと思います。滑走路を移動中の機体なので、連写した中で2機が最もきれいに揃ったタイミングの1枚をセレクトしています。

講師からは白い機体の明るい部分と影になった暗い部分を意識して、メリハリをつけて撮ろうとアドバイスをもらいました。レタッチする際も明暗を強調するようにしています。また、この日は小雨も降るような曇り空だったのですが、モノクロっぽく仕上げたことで一層雰囲気が良く仕上がったと思います。

清水さん(撮影地:七里ヶ浜)

この日は江ノ電をメインの被写体とした撮影会だったのですが、自分としては何気なく撮れたこの1枚が気に入っています。途中から曇ってきてしまったので、空は入れないように望遠で海を狙って、良いタイミングで立っていた人物を入れてみました。自然体な感じで撮れたのが良かったです。

住んでいるところは海が遠いので、こうやって写真部の撮影会では普段撮ることのない景色が撮れるのは楽しいですね。講師に教わって江ノ電の流し撮りも挑戦したのですが、なかなか上手くいかずほとんど失敗に終わってしまいました。まだまだ撮り方の勉強をしていきたいと思います。

小林さん(撮影地:若竹の杜 若山農場)

竹がぐっと上に伸びている感じを表現したくて、ローアングルから広角で撮影した1枚です。竹の間から差し込む光も光条で表現できましたし、奥に人物を入れたことも写真のアクセントになったかなと思います。自分ひとりでは気づかないことも、撮影会なら講師の方がこうやって撮るといいよと教えてくれるのでとても参考になりますね。

この若竹の杜は元々行ってみたい場所だったので、ちょうど良く撮影会で行くことができて嬉しかったです。撮影した写真も、こうやってフレームに入れるとまた全然雰囲気が違って、すごくいい感じに仕上がったと思います。

写真展概要

カメラのキタムラ フォトカルチャー倶楽部の写真部では、月1回みんなで集まって楽しく撮影会をしています。

写真は1人でも楽しめるけれど、仲間がいるともっと楽しい。
写真部には、世代・性別・地域・国籍を超えて、写真が好きな気持ちで結びつく仲間が集まっています。

1年を通してメンバー同士の交流を深め、写真部講師のレクチャーを受けながら継続して写真を学んでいます。

本作品展では、各写真部のメンバーがこれまでの撮影会を通して学んだ成果を発表します。
メンバーの作品1点1点に込められた想いを、ぜひご覧ください。

カメラのキタムラ フォトカルチャー倶楽部

会期:2024年1月9日(火)~1月28日(日)
会場:新宿 北村写真機店 6F イベントスペース
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目26-14(JR新宿駅東口 徒歩4分)
時間:10:00 ~ 21:00
入場料:無料
※展示作品の入れ替えに伴い、1月15日(月)・1月22日(月)は終日閉場となります。

■ハッピー写真部・北関東満喫写真部(合同)
展示期間:1月9日(火)~1月14日(日) 10:00~21:00

■タムタク写真部
展示期間:1月16日(火)~1月21日(日) 10:00~21:00

■ニチロー写真部
展示期間:1月23日(火)~1月28日(日) 10:00~21:00

関連記事

人気記事