ネイチャースナップのすすめ|接写アクセサリーを使ってみよう
はじめに
最近のレンズは最短撮影距離の短いものも増えてきて、ちょっとしたクローズアップもできるようになっていますが、それでももうちょっとだけ近づいて撮影したいということもありますよね。
また、前回の記事でマクロレンズを紹介しましたが、本格的なマクロレンズが必要になるほど使用頻度が高くないけど、簡易的にクローズアップをしてみたいという人もいるでしょう。
今回は、そんな方の希望をかなえるアクセサリーを紹介していきたいと思います。気になるものがあれば、ぜひ活用してみてください。

■撮影機材:Nikon D850 + TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD + ケンコー クローズアップレンズNo.3
■撮影環境:F2.8 1/160秒 +1.7EV補正 ISO400 WB太陽光
お手軽なクローズアップレンズ
一番手軽なアクセサリーは「クローズアップレンズ」です。最近は「マクロフィルター」とも呼ばれています。これはフィルターの形をした凸レンズで、レンズの前にねじ込んで取り付けるだけです。自分のレンズに合ったフィルター径のものを使います。撮影するレンズの前に虫眼鏡をつけているようなものだと思ってください。
クローズアップレンズには焦点距離があり、この焦点距離によってどのくらい近づけるか決まってきます。Kenkoやマルミ光機のものでは、クローズアップレンズの番号(No.2や+2など)で1000を割ると焦点距離となります。No.2の場合は1000÷2で500mmということになります。撮影するレンズのピントリングが無限遠の時に、500mmの距離にピントが合うということになります。さらにピントリングを最短撮影距離まで回せば、最短撮影距離よりも近いものにピントを合わせられます。ただ、クローズアップレンズをつけていると遠くにはピントが合わなくなりますから、注意してください。



選び方として、近づいてより大きく撮影したい場合は、クローズアップレンズの番号が大きい物を選べばいいのです。いくつか種類がありますから、とりあえず1枚だけ持っているとしたら、No.3あたりが使いやすいと思います。
目安としては、取り付けるレンズの最短撮影距離と同じかそれよりも短い焦点距離のものを選ぶといいです。ズームレンズと組み合わせるとズーミングで被写体の大きさを調節できるので便利です。
ただ、画質に関しては高画質とはいえないところもありますので、逆にクローズアップレンズならではの写りを活かすようにした方がいいと思います。少しでもいい画質をということであれば、ちょっと高価になりますが、ACタイプという高画質のものをお勧めします。
小さくて持ち運びにも便利なので、よく使うレンズ用に1枚用意しておくといいですね。

■撮影機材:CANON EOS 6D + EF85mm F1.8 USM + ケンコー クローズアップレンズNo.3
■撮影環境:F2.8 1/320秒 +1.7EV補正 ISO400 WB太陽光

■撮影機材:Nikon D850 + TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD + ケンコー クローズアップレンズNo.3
■撮影環境:F2.8 1/8000秒 +1.3EV補正 ISO64 WB太陽光


■撮影機材:CANON EOS 7D Mark II + EF50mm F1.4 USM + ケンコー クローズアップレンズNo.10
■撮影環境:F1.4 1/3200秒 +1EV補正 ISO200 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS + ケンコー クローズアップNo.3
■撮影環境:F5.6 1/200秒 +1.3EV補正 ISO400 WB太陽光
利用範囲の広い接写リング
続いてのアクセサリーは「接写リング」です。「中間リング」や「エクステンションチューブ」とも呼ばれます。これは、撮影するレンズとカメラボディの間につけるものとなります。そのため、カメラマウントごとに用意する必要がありますが、マウントが同じならどのレンズとも組み合わせられます。
接写リングには厚みの違うものが用意され、12mm、20mm、36mmなどがセットになったものもあります。厚みのある方が近づいて撮影できるようになりますが、撮影するレンズの焦点距離によって適切な厚みがあります。広角レンズと組み合わせるとごく薄いものでかなり近づけるようになり、望遠レンズでは厚みのあるものが必要になります。ズームレンズにつけた場合、同じ厚みの接写リングでは広角側の方が近づいて撮れることになりますが、被写体に近づきすぎて扱いにくいこともありますので、利用しやすい範囲で使うようにしましょう。
接写リングもクローズアップレンズと同様に、つけている時には遠くにピントが合わなくなりますので気をつけてください。






■撮影機材:CANON EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM + エクステンションチューブEF12
■撮影環境:F4 1/400秒 +0.7EV補正 ISO800 WB太陽光


■撮影機材:CANON EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM + エクステンションチューブEF12
■撮影環境:F4 1/500秒 +1.7EV補正 ISO800 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM + エクステンションチューブEF12
■撮影環境:F5.6 1/400秒 +2.3EV補正 ISO800 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS R5 Mark II + EF50mm F1.4 USM + エクステンションチューブEF25
■撮影環境:F4.5 1/60秒 +1.7EV補正 ISO320 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS 6D + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 + ケンコー デジタル接写リング36mm
■撮影環境:F7.1 1/160秒 +0.3EV補正 ISO800 WB太陽光


■撮影機材:CANON EOS 7D Mark II + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + エクステンションチューブEF25
■撮影環境:F5.6 1/250秒 +1.3EV補正 ISO1250 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS 7D Mark II + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + エクステンションチューブEF25
■撮影環境:F4.5 1/320秒 +1.3EV補正 ISO1250 WB太陽光
テレコンバーターも使える
「テレコンバーター(リアコンバーター)」は接写目的のアクセサリーではありませんが、接写にも利用できます。本来レンズの焦点距離を1.4倍や2倍にするもので、最短撮影距離は変わりませんが、画角が狭くなるので結果的に被写体を大きく撮ることができます。
撮影距離が変化せず無限遠から最短撮影距離まで撮影できて便利ですが、注意することもあります。それは露出倍数です。
1.4倍のテレコンバーターで1絞り分、2倍のもので2絞り分の露出倍数がかかります。わかりやすくいうと、露出倍数の分、実絞り値が暗くなってしまうのです。
2倍のテレコンバーターでは2絞り分ですから、F5.6に設定していても、実際はF11相当の光量しかないことになります。そのため、AFが遅くなったりシャッター速度が遅くなってぶれやすくなったりするので、撮影は丁寧に行わないといけません。組み合わせによってはAFが働かないこともあります。
レンズによってはテレコンバーターがつけられないものあるので、そのあたりは確認してみてください。純正ではなく用品メーカーから出ている汎用品なら利用できることもあります。




■撮影機材:CANON EOS 6D + EF70-200mm F2.8L IS USM II + EXTENDER EF2×II
■撮影環境:F8 1/200秒 +0.7EV補正 ISO800 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS 7D Mark II + TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO + ケンコー テレプラスMC7
■撮影環境:F2.8 1/320秒 +1.3EV補正 ISO2000 WB太陽光

■撮影機材:CANON EOS R5 Mark II + SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE + ケンコー テレプラスMC7
■撮影環境:F5.6 1/80秒 +0.7EV補正 ISO1000 WB太陽光
まとめ
今回紹介したアクセサリーはかさ張るものではないので、どれか一つカメラバッグに入れておくと重宝します。
あくまで簡易的なアクセサリーですからマクロレンズほどの画質では撮影できませんが、たまにちょっと大きく撮ってみたいことがあるという時には役立ちます。
マクロレンズが欲しいけどまだ予算がないという方も、いい被写体との出会いを逃してしまうのはもったいないので、簡易的にでも撮影してみるといいと思います。これらのアクセサリーを使ってきちんと撮影できるように練習しておけば、マクロレンズを使ったときにもしっかり撮影できるでしょう。
■自然写真家:小林義明
1969年東京生まれ。自然の優しさを捉えた作品を得意とする。現在は北海道に住み、ゆっくりとしずかに自然を見つめながら「いのちの景色」をテーマに撮影。カメラメーカーの写真教室講師などのほか、自主的な勉強会なども開催し自分の視点で撮影できるアマチュアカメラマンの育成も行っている。













