カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成12年8月5日

ワイドなワイドな画角121度の世界

 名玉といわれているHELIARレンズが製作されて100年を迎え、これを記念してL マウントの超ワイドレンズが発売されます。ケンコーは好評を博しているフォクトレンダーカメラ用レンズシリーズの充実をはかり、世界で初めて画角121度の超ワイドな世界を実現したL マウント・12mmレンズ『ULTRA WIDE -HELIAR 12mm/F5.6Aspherical」を9月1日に発売します。
 このレンズの画角121度は、35mm判の魚眼をレンズを除くと、世界で最もワイドなレン ズとなります。しかも、単にワイドを実現しただけでなく、極限までのデイストーションの補正、非球面レンズを採用し、描写にこだわって画角と画質を両立させています。
 広い画角を活かしたダイナミックな撮影が楽しめるとともに、特性である深い被写界深度を活用するためにフォーカス・クリックを装備しており、1mにフォーカス・クリックしておけば、絞り開放で0.5m~無限遠まですべてにピントが合わせられますから、通常の撮影では事実上、ピント合わせは不要になります。
 Lマウントを採用していますので、ベッサL、ベッサRはもちろん、ほかのLマウント用カメラでもそのまま12mmの超ワイドな世界が撮れます。また、別売りのアダプターを付ければ、Mマウントのカメラでも使用できます。さらに別売のフィルターアタブターを装着すれば、市販のフィルターが使え、しかもPLフィルターを使用した場合には、アダプターの窓を通してファインダーから効果が確認できるという優れものです。

主な仕様

▼最小絞りF22  ▼レンズ構成8 群10枚 ▼絞り羽根枚数は9枚 ▼最短撮影影距離は0.3m ▼重さ162g
[メーカー希望小売価格(専用ビューファインター付) lO5,000 円]

銀塩プラス画像活用を目的とした展示会

 新製品が発表・発売されると、手に持って感触を確かめたいものですが、カメラショーも地方での開催がなくなって、残念な思いをしているお客さまも多くおられることでしょう。そこでミノルタは、2000年発売の新製品を含めた、情報機器、光学機器およびそれらによるソリューションを総合的に展示する「Imaging Solution( イメージングソリューショ ン) 2000」を8月25日の大阪会場を皮切りに、全国7会場で実施いたします。
 この展示会は単に製品紹介だけでなく、昨今のデジタル化に伴う、ネットワーク化社会の進展により、家庭、オフィスだけでなく、モバイル機器を利用して屋外など、様々なシチュエーションで画像情報を入力・出力できる環境がうまれていますが、ミノルタではこうした環境変化の中で、新たな「画像の活用能力」を要求されるようになっているとして、高度なイメージング活用を様々な角度からサポートできるとしています。
 光学機器展示コーナーでは銀塩カメラからデジタルカメラまで幅広く「写真を簡単に楽しむ」ための製品群とフォトライフ支援活動まで幅広く紹介。大阪・東京会場ではプロ写真家による講演もあります。

会場・開催日

▼大阪・8月26日 ▼名古屋・8月29日 ▼東京・9月2日 ▼仙台・9月4日 ▼札幌・9月7日 ▼広島・9月12日 ▼福岡・9月14日
http://www.minolta.com/japan/f_corpo1.html

ビデオ編集や画像コレクションできるパソコン

 ソニーは、使うことが楽しくなる充実のスペックを搭載した「バイオJ 」に、CD-RW ドライブ・30GBハードディスク搭載したパソコンPCV-J11RV5をこのほど発売しました。
 このパソコンはCeleron プロセッサー600MHz、30GBハードディスク(15GB×2基) など余裕のスペックに加え、大量の画像データの保存に便利なCD-RW ドライブ、つながる楽しみ が広がるi.LINK端子も搭載しています。さらにキーボードには、使いたい機能をワンタッチで使える6個の「ショートカットキー」を装備しています。

主な特長

1)オリジナルのビデオ作品づくりができる新搭載のMovieShaker Ver.1.1 をはじめ、デジタルハンディカムで撮った映像を編集できるDVgate Ver.2.1、デジタルハンディカムやバイオカメラ(別売PCGA-VC1/A) からの映像を手軽にビデオメールで送れるSmart Capture Ver.3.0 など、作る楽しみ、コミュニケーションの楽しさが広がるソフトを多数搭載。さらに、音楽CDからハードディスクに録音して、ジュークボックス感覚で楽しめるOpenMG Jukebox Ver.1.2J for VAIOも付属。
2)美しく鮮やかな画面表示を実現するハイコントラストFDトリニトロン管を採用し、低い画面位置を可能にしたロー・ハイトデザインと3ポジションチルトにより、より自然な姿勢で画面を見ることができ、USB 対応の周辺機器を手軽に接続可能。 [メーカー希望小売価格 オープン価格]

単3形アルカリ乾電池がスタミナアップ

 ソニーマーケティングは、単3形アルカリ乾電池を、大電流放電特性および長期保存特性を発揮する新技術を適用したものに切り替え、9月上旬から発売すると発表しました。
 最近の機器は電池をほとんどが使用していますが、電池切れが悩みの種となっています。また、デジタルAV機器は、通常の使用時は低消費電流で駆動しますが、データ処理時には一時的に大電流が必要となるため、使用する電池にもそれに対応できる放電特性が要求されてきています。そこで、ソニーでは市場ニーズに基づいた新技術の単3形アルカリ乾電池を開発したわけです。
 この電池を使用すると、デジタルカメラでは撮影回数が同社の従来形電池に比べ、30%もアップしたとしています。さらに保存特性を大幅に向上させ、常備用として1年以上保存した場合でも、使用時には高性能を発揮します。
 また当社では単4形アルカリ乾電池においても、年末までに性能アップした商品に切り替えを予定しています。
[メーカー希望小売価格 6本入 960円 4本入 640円 2本入 320円]

タンチョウ保護チャリティキャンペーン

コニカは、特別天然記念物のタンチョウとその生息地の自然を守るため、(財)日本野鳥の会が主催するチャリティキャンペーン『コニカパッケージエイド』に今年も協賛しています。協賛内容はコニカフィルムのパッケージ(業務用、パック品、レンズ付フィルムを除く)の開封用ミシン目のある面を切り取り、指定の方法でお送りいただくことにより、同社が1枚につき20円を日本野鳥の会に寄付するというもので、今年で14年目を迎えます。
英語で"Japanese Crane"(日本の鶴)と呼ばれるタンチョウは、日本を代表する鳥であるにもかかわらず、生息環境の悪化により、その数が激減して、一時は絶滅の危機に瀕するようになりました。そこで1987年に日本野鳥の会はタンチョウの保護を目的に「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」を北海道阿寒郡鶴居村に設立しました。コニカは、その設立と同時に『コニカパッケージエイド』を開始し、この寄付金は生息地の保全、生態研究、教育・指導等この保護区の活動基金として活用されています。誰でも気軽にできる環境保護チャリティ『コニカパッケージエイド』に参加できます。
 *期間:2001年1月31日まで *方法:コニカフィルムのパッケージの開封用ミシン目のある面を切り取り、下記宛に送付してください。
 郵送先:〒085-1205 北海道阿寒郡鶴居村中雪裡南 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 『コニカパッケージエイド』係

<ホームページチェック!!>


コニカ 写真で創る・夏休みの宿題をアイデア満載
http://www.konica.co.jp/how_to/sum/sum_fram.htm

富士フイルム APSカメラが当たる「カメラに関するアンケート」実施中
http://www.fujifilm.co.jp/question/index.html

ミノルタが世界初のフルカラー・小型デジタルプラネタリウム開発
http://www.minolta.com/japan/f_corpo1.html

キヤノン インターネットを利用して多地点の映像モニタリングが
できるソフトウェアを発売
http://www.canon-sales.co.jp/pressrelease/2000-07/pr_wvmv.html


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ「スクリーム3」8月100日レンタル開始

ウェス・クレイブン監督による「スクリーム」3部作の完結編!全米2500館で公開され、シリーズ中、週末興行収入最大のオープニング記録を樹立。シリーズ最大のスケール感&絶叫シーン盛り沢山!前作を見返すとより楽しめる。前2作とも犯人が複数犯だったため、真犯人を推理するのが難しかった。今作は単独犯か?複数犯か? 全米を震撼させた“ウッズボロー連続刺殺事件”。
その事件を映画化した「スタブ3」の撮影がハリウッドで開始された。しかしまるで事件の再現のように出演女優が惨殺される。次々と殺害される出演者たち…そしてついに、撮影現場に出向いたシドニーたちにも“マスクの殺人鬼”のナイフが振り下ろされる!犯人の目的は?!そして犯人は?!過去の事件との関連は?!

★今週のオススメDVD 「ストーリー・オブ・ラブ」8月10日レンタル開始

ブルース・ウィルス&ミシェル・ファイファーが、夫婦生活の危機に直面した男女に扮するコミカルな結婚ドラマ。監督はメグ・ライアン主演の「恋人たちの予感」をヒットさせたロブ・ライナー。
 作家のベンとその妻ケイティーは、結婚15年目を迎える夫婦。互いに惹かれ合って結ばれたはずの二人なのに今ではケンカが絶えない。ついには試験的別居に踏み切ることになった。ベンとケイティーは別居期間中、これまでの結婚生活を振り返る…。離婚の選択を迫られる中で、二人はそれぞれに「結婚とは何だろう」と改めて真剣に考え始める…。
 【DVDだけの特典映像】1)21分のメイキング映像:監督をはじめ、出演者のコメントを収録。2)音声特典:監督による音声解説を日本語字幕入りで収録されている。3)オリジナル劇場予告編:2分27秒のオリジナル劇場用予告編を収録。エリック・クラプトンの主題歌も要チェック!

★今週のオススメCD「19/無限大」8月12日レンタル開始

ロング・ヒットを記録した 1stアルバムから1年、待望の 2ndアルバムを発表した19。けんじとケイゴの二人が好き勝手に音楽を作っているように感じる。ストレートな音と感情をあらわにするけんじ作品。ねじれた音と感情を滑り込ませるケイゴ作品。二人の個性がギッシリと詰め込まれた 2ndアルバムになっている。21歳のふたりが織り成す音楽は、温かく、優しく、強く、『無限大』。
アコースティック・テイストやロック・テイスト溢れるサウンドで彩る楽曲たちにも注目! 大ヒット・シングル「果てのない道」「すべてへ」を含む、全12曲収録。

                             提供:カメラのキタムラ ビデオレンタルショップBOM店

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ