カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成12年2月5日

パソコンとも融合する高級一眼レフ

 キヤノンは高性能45点エリアAFや最高約10コマ/秒、先進の露出制御システム、撮影データを管理するパソコンとの融合など、数々の先進機能を搭載したプロ仕様の高級オートフォーカス一眼レフカメラ“キヤノン EOS-1V ”“キヤノン EOS-1V HS”を3月25日から発売すると発表しました。
 この新製品はEOS-1Nに寄せられたユーザーからの様々な要望を積極的にとり入れて、より完成度を高めた次世代のプロ用AF一眼レフカメラになったとしています。EOS-1VとEOS-1V HS の相違はパワードライブブースターPB-E2 を装備しているか否かです。

主な特長

1)さらに進化した45点エリアAF
CMOSエリアセンサーと新測距光学系の搭載により、高速・高精度の45点エリアAFを実現。これより被写体を線で捉える従来のAFから、面で捉えるAFに進化して優れた被写体捕捉能力と被写体位置を問わない自由なフレーミングを可能しました。
2)新測距光学系
光学系のシンプル化を図り、二次結像レンズに世界で初めてガラスモールドを採用してプラスチックに比べ、熱による収縮・膨張が小さく、高温・高湿の過酷な環境下でも常に安定したAF精度を発揮します。
3)最速の動体予測AIサーボAF
動き続ける被写体を確実かつスピーディーに捉え続ける連続撮影シーケンスと動体予測アルゴリズムを新たに開発し、最高約9コマ/秒という世界最速の高速動体予測連写を可能にしました。
4)マグネシウム合金を採用した高剛性ボディ
上カバー、前カバーに軽量・高強度の優れた特長を持つマグネシウム合金を採用。高耐久で堅牢性を大幅に向上させています。
5)プロの要求に応える優れた防滴・防塵性
全てのスイッチとボディの主要合わせ部分など72カ所をシリコーンゴムで入念にシーリングしたほか、グリップ内部の電池室にパッキン付きのふたを新たに設けるなど、防滴・防塵性能を徹底的に追求しています。過酷な環境下においても、確実な作動を可能にします。
6)先進の露出制御システム
より安定した評価測光を実現するために「合焦部連動・重点平均測光+高輝度・自動露出補正」の新規アルゴリズムを採用した21分割測光センサーを搭載しています。
7)さらに進化したE-TTL 自動調光システム
E-TTL 自動調光システムは「スピードライト EX シリーズ」を使用し、定常光(ストロボを使用しないその場の光の状態)の測光に使用している測光センサーをストロボ発光量の決定にも活用することで、測距点に連動した高精度なストロボ調光を行うものです。
8)パソコンとの融合
絞り数値やシャッター速度、測光モードなど25項目の撮影データを記憶するメモリー機能を内蔵しています。撮影者が選択したデータが撮影ごとに自動記憶され、別売の“EOS リンクソフトウェア ES-E1”を介してパソコンに取り込むことで、撮影データの一元管理・閲覧・編集が可能です。さらに、スキャナーなどで画像データを取り込めば、サムネイル付きで撮影データを整理でき、撮影日時などによるデータ検索も行えます。
9)多彩なカスタマイズ機能
撮影意図や目的に合わせて、基本機能を変更することができる20種類のカスタムファンクションを搭載しています。また新たに、31種類のパーソナルファンクションを搭載しました。これは、別売の“ES-E1 ”を用いて、パソコン画面上で機能設定するもので、露出・AF・給送など、EOS-1Vを自分専用に仕立て上げることができます。
[メーカー希望小売価格  EOS-1V 270,000円、 EOS-1V HS 325,000円]

http://www.canon-sales.co.jp/pressrelease/2000-02/pr_eos1v.html

150mmまでの高倍率完全4倍ズームコンパクトカメラ

 コンパクトカメラで高画質な写真を望んでいるお客さまのなかには APSよりも35mmを希望する方が多くおられますが、ミノルタがこれに応えて 150mmまでの完全4倍ズーム(37.5-150mm)を搭載したCAPIOS(カピオス)150Sを4月上旬に発売すると発表しています。

主な特長

1) 150mmまでの望遠に対応できる高倍率完全4 倍ズームレンズ
ワイド37.5mmから望遠150mm までのズームレンズの搭載しており、運動会などの遠くにいる人物の表情のアップ、日常の何気ないスナップ写真や記念写真が、さらに60cmまで近づけるので、植物や料理などのクローズアップなどその場の状況に応じて多様な撮影が楽しめます。
2)高精度5点マルチパッシブAFの採用
高精度パッシブ方式を採用し、約 900ステップというきめ細かい細かなピント制御を行うことで、高い描写性能を可能にするだけでなく、遠くの被写体やガラス越しの風景にもピントが合います。また広いエリアをカバーする5点マルチAFセンサーの採用で、2人並びの被写体でもピントの中抜けの失敗が起こりにくく安心です。
3)35mmズームコンパクトカメラ初のセーフティロック採用
不用意に裏ぶたを開けて大切な写真を失ってしまう失敗が起こらないように、フィルムが入っているときは裏ぶたが開かない機構を搭載しています。
[メーカー希望小売価格】57,000円(リモコン、ケース付き)]

高感度を実現した新世代のデジカメ

 昨年のデジタルカメラ市場は 200万画素を超えるスーパーメガピクセルカメラや扱いやすいメガピクセルカメラに加え、プリント機能を内蔵したカメラや低価格のデジタルカメラなど、色々な特徴を持ったカメラが次々と登場しましたが、今年になって 300万画素が焦点になっているところに、富士フイルムがハニカム構造を持った CCDで 432万画素のデジタルカメラFinePix4700ZおよびブラックのFinePix4700ZB を3月1日より新発売します。
このスーパー CCDハニカムは高感度、広ダイナミックレンジ、高S/Nで、従来CCDをしのぐ高画質を実現するというもので、将来的にはさらに高画質化したデジタルカメラにも応用できるとしています。  FinePix4700Zは超薄型の光学3倍ズームレンズ(35mmカメラ換算36mm~108mm 相当)「スプレンディッシュ」を搭載した世界最小・最軽量のボディに新開発の専用ASICにより撮影間隔1秒、0.2 秒間隔の連写とクラス最速の記録スピードを実現しています。さらに音声付きの動画記録、最大3.75倍のデジタルズーム(光学ズーム併用で 11.25倍)、マニュアル撮影機能など多彩な機能を搭載し CCD設計、画像設計・画像処理、レンズの設計・製造など総合的に開発した技術を結集して作られており、新世代デジタルカメラといわれています。また、フォーマットは、業界標準規格に準拠しています。
 [メーカー希望小売価格 128,000円]

http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj556.html

デジカメもフィルターで特殊効果

 デジタル画像はパソコン上で加工できますが、光量オーバーで白く飛んでしまった場合、手のほどこしようがありません。やはり撮影時に注意する必要がありそうです。これを救うためにケンコーでは3月下旬から、デジタルカメラ用のフィルターシリーズを発売します。また、同時に高倍率の双眼鏡も発売を予定しています。

*サーキュラーPLフィルター

=青空や木々の葉を色鮮やかに写したり、水面の白くテカル反射を除去し、水の中もクリアにできます。

*PRO ND4

=デジタルカメラの感度が良いために光量オーバーで白く飛びやすいCCD の光量を調節します。

*クローズアップレンズNo.3

=花や昆虫などにグッと近づいて迫力ある撮影ができる接写用レンズです。

*MCプロテクター

=水滴、砂ぼこりから大切なレンズをガードします。
 デジタル画像はパソコンで加工できるとしても、やはり撮影時にキッチリときれいに写すのが基本です。きれいな撮影と加工の相乗効果で、より豊かな画像表現ができることでしょう。

[メーカー希望小売価格 PLフィルター28mm(3,800円)~52mm(5,200円)、NDフィルター28mm(2,300円)~52mm(2,700円)、クローズアップレンズ28mm(2,000円)~52mm(2,300円)、プロテクター28mm(2,000円)~52mm(2,300円)]

*ケンコー双眼鏡SG2001

 人気のSGシリーズに新世紀記念モデルとして登場した双眼鏡です。対物レンズ径28mm、明るく見やすいマルチコートのズーム型のコンパクトタイプです。力強い高倍率ズームで肉眼ではとらえにくいシーンを明確に目撃できます。
[メーカー希望小売価格 SG2001 10~40×28ズーム 36,000円、SG2001 12 ~60×28ズー ム 40,000円(いずれも専用三脚ホルダー付)]

ユニークで魅力的なプロジェクター

 駒村商会はローライのプロジェクターに世界初のツイン(2眼)レンズを搭載したローライビジョンツインMSC310を発売しています。
 このツインレンズにより、1台のプロジェクターで画面から次の画面に移行する時、切れ目なく(一般のプロジェクターは投影中コマとコマの間で一瞬、暗くなる)フェードイン・アウト(ディゾルブ効果)して魅力的なスライドショーが楽しめます。従来は2台使用していたものを1台で手軽にディゾルブ効果ができるようになっています。
主な特長
1)1台のプロジェクターで経済的で、セッティングも容易。
2)ディゾルブ効果を3段階のタイミング(0.1秒/3秒/6秒)に設定でき、効果的な投影が可能。
3)新設計のオートフォーカス機構で1枚ごとのピント調節がスムーズ。
4)交換レンズは35~250mm の6種類と豊富。
[メーカー希望小売価格 249,000円]


<ホームページチェック!!>


「日本を、写そう。」フジカラーSUPERIA 発売記念
大伸しフォトコンテスト 
http://www.fujifilm.co.jp/watch/index.html

クイズに答えて最新型FinePix をGet
http://www.finepix.com/monitor.html

日本橋サービスセンターおよび銀座ニコンサロンを銀座五丁目に移転
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2000/npginza_00.htm


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ 劇場版ポケットモンスター「幻のポケモン ルギア爆誕」 好評レンタル中

 ピカチュウ・ザ・ムービー第2弾!前作以上のボリュームのCG画像、クオリティアップしたセルアニメーション。動画枚数2倍&CG画像10倍!そしてバラエティ豊かなゲスト陣、オリジナルエンディングテーマにも注目!
 オレンジ諸島の旅を続けるサトシたちは突然、激しい潮に流され<アーシア島>に漂着する。そこで島の少女“フルーラ”から、古い言伝えを聞かされる。「世界の破滅の時、海の神が現われ、すぐれた操り人と共に神々の怒りを静めん…」そしてサトシは3つの島から3つの宝を持ち帰る役目を負わされる。そんな中、謎のコレクター“ジラルダン”が火の神「特別なファイヤー」をゲットしたことによって、自然界のバランスが崩れ、ついには「ファイヤー」「サンダー」「フリーザ」の壮絶なバトルまでも引き起こす。絶対絶命と思われたその時、幻のポケモン「ルギア」が現れた。果たして「ルギア」は味方なのか?!敵なのか?!

★今週のオススメCD「安室奈美恵/GENIUS 2000」2月12日レンタル開始

 約2年半ぶりとなるNewアルバムを発表!今作は小室哲哉とダラス・オースティンとの二人のプロデューサーを迎えた作品。両プロデューサーともダンス・ミュージックを基調にしたクールで斬新な楽曲を提供している。小室作品はグッとテンポを落として迫り、ダラス作品は日本人好みのR&B色を濃厚に出ている。サウンド的にはかなりマニアックな音作り。だが、どんな曲も自分流に歌いこなすアムロの存在感、歌唱力、表現力には圧倒!全体的にトーンを落とした歌声は、深く、美しく、優雅で、女性としての包容力が伝わってくる。
 R&B系女性ボーカリストが台頭する中、格の違いを見せつけてくれた。時代に流されないアーティストということがこの作品で証明された気がする。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2000
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ