カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成11年5月29日

「わたしのニッポン遺産」作品募集!


 みんなで撮ろう、わたしたちの今。あなたの残したい今はなに?
 世紀の交代を迎えられる私たちは幸運です。20世紀を見つめてきた、あなたの足跡を残してみませんか。カメラのキタムラと毎日新聞社では、西暦2000年を記念して「写真の万葉集」を編もうと一般からの作品を募集致します。
 作品テーマは、部門 (1)「いま、この時」、部門 (2)「ところ、場所」、部門 (3)「ひと」、部門 (4)「いきもの」、部門 (5)「もの」、部門 (6)「自由テーマ」で、締切は9月20日です。
 11月25日、毎日新聞社発刊予定の「わたしのニッポン遺産」(B5版・260 頁)には、1000点余り予定されている公募作品のほか、赤瀬川原平・永六輔・片岡義男・南伸坊・森まゆみの諸氏からの特別寄稿も掲載される予定です。
 作品の選考は毎日新聞社「わたしのニッポン遺産」事務局とカメラのキタムラがあたります。
*応募作品受付=全国のカメラのキタムラ店頭で受け付けます。直送は、〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-1 新横浜WNビル7F「わたしのニッポン遺産」係にお願いします。( ※ 本社を移転しました - 株式会社キタムラ
 なお、詳しい応募要項は、キタムラのホームページ、全国のカメラのキタムラ店内にあるチラシ、サンデー毎日等に掲載されます。
 1000年に一度のこのビッグイベントに公募して、自分の感性と撮影技術のほかに身の回りの20世紀の記憶を記念に残してはいかがでしょうか?
 [毎日新聞社西暦2000年記念事業出版 写真ムック「わたしのニッポン遺産」21世紀に残したい、わたしたちの今]は毎日新聞社・カメラのキタムラの共催で、富士写真フィルムが特別協賛しています。

インターネツトも3D画像で見る時代

 ミノルタはこのほど、3D画像の撮影・作成・加工が一貫して行なえる、ポータブルな3D撮影・加工統合システム〔MINOLTA 3D 1500 〕を開発したと発表しました。このシステムはパソコンの画面上で、ユーザーがマウスを操作して立体画像を好きな方向から眺められるというものです。価格、発売時期は未定です。
 3D画像の撮影・作成・加工が一貫して行なえ、しかもポータブルシステムとなる予定です。この3D画像は現在、インターネット・ビジネスや、TVゲーム、あるいは美術品のデータベース化などの分野で、幅広く活用されていますが、パソコンの画面上で、ユーザーがマウスを操作することで簡単に立体画像を好きな方向から眺めることができるようになります。
 従来の3D画像は、制作、装置が大きすぎて持ち運びに不便だったり、画像作成作業が煩雑で時間がかかる、といった問題をクリアしています。ハードウエアは、150万画素デジタルカメラ「Dimage EX ZOOM 1500 」をベースに、米国 MetaCreations社が開発したMetaFlashTM 技術を、ミノルタ独自のフラッシュユニットを合体させて、ポータブルな大きさ・重さでありながら、150万画素を活かした美しい3D画像を得ることができるというものです。
 完成した3D画像は、特別なソフトやシステムを用意しなくても、パソコン画面上で、誰にでも閲覧することができ、保存も容易です。商品紹介などでは裏側や底なども見られることから、インターネットカタログ、各種プレゼンテーション資料、グラフィックデザインやTVゲームソフトに使われることが予測されています。

カメラ記者によるカメラグランプリ'99 にα-9が受賞

 ミノルタが昨年末に発売したプロ仕様最高級35mmAF一眼レフカメラ、ミノルタ「α-9」が、このほどカメラ記者クラブ主催の“カメラグランプリ'99 ”を受賞しました。
 α-9は、シャッター最高速1/12000 秒を始め、毎秒5.5 コマの連続撮影や視野率100 %の高品位ファインダーなど、世界最高レベルのパワースペック・基本性能を搭載した最高級一眼レフカメラです。
 この受賞は『これまでαシリーズで培ってきた技術を集大成させ、フラッグシップ機に相応しい品質と性能を備えつつ、実用面でも優れた操作性を発揮する』点が特に評価されたものです。
 カメラグランプリは、1984年に制定されて以来、今年で16回目を迎えますが、ミノルタとしては第2回(1985年)α-7000 、第11回(1994年)α-707si、第13回(1996年)TC-1に続く4度目の受賞となります。
 今回選考対象となったカメラは1998年4月1日から1999年3月31日までに発売された143機種で、その中から堂々の受賞です。
 なお本賞の贈呈式は、6 月1 日(写真の日)に行われます。

サングラス感覚で臨場感あふれる大画面

 オリンパスは、サングラスをかけるような感覚で、手軽に臨場感あふれる大画面を楽しむことができるフェイス・マウント・ディスプレイEye -Trekの新シリーズとして、FMD-100 (6月25日発売)とFMD-150W(7月3日発売)の2機種を順次発売します。
 新製品2機種は、プリズムの改良と新開発の光学フィルターにより高画質化を図り、にじみの少ないクリアな映像を実現し、映画の字幕もより見やすくなっています。
 FMD-100 はユーザーから要望の高かった、画質調整機能(色あい、色の濃さ、シャープネスなど)、サウンド調整機能( サラウンドなど) を装備しています。
 FMD-150Wは、FMD-100 をベースにワイド画面を実現しました。従来機の4:3画面に対して、16:9の画面となり、臨場感がさらに高められています。
 Eye-Trekはテレビ、ビデオ、DVD プレイヤー、LDプレイヤーなどに接続するだけで、いつでも手軽に臨場感あふれる大画面を楽しむことが出来るパーソナルディスプレイです。[メーカー希望小売価格  FMD-100 69,800円  FMD-150W 99,800円]

便利機能をアップさせた光学3倍ズームのデジカメ

 富士フイルムは、先進的なデザインと高画質で高い評価のデジタルカメラFinePix シリーズのラインアップとして、本格的なカメラボディスタイルと230 万画素CCD搭載、光学3倍ズームレンズのFinePix2900Zとメガピクセルカメラで最も薄型でスタイリッシュなデザインを実現した150 万画素デジタルカメラFinePix1500 を6月22日に発売すると発表しました。
デジタルカメラ市場は、200 万画素を超えるスーパーメガピクセルカメラや使い勝手のよい普及機の登場により、今年度も堅調に拡大を続けています。また、市場の拡大に伴いユーザーの方も女性や熟年層にまで拡がり、デジタルカメラは今後ますます普及すると予測されています。
 FinePix2900Zは高精細230 万画素CCDに高性能フジノン光学3倍ズームレンズを搭載。フルマニュアル撮影機能や、絞り優先AE、ホットシュー、非圧縮撮影モードなど、カメラ上級者向けの機能を装備。
 またFinePix1500 は150 万画素の高画質を世界最小、最軽量のスタイリッシュなスリムボディに凝縮。高品位なアルミ合金製ボディに、オート機能やベストフレーミング機能などデジタルカメラが初めてでも容易に美しい画像を撮影できる機能を搭載。
 さらにバランスのよい構図での撮影を可能にしたベストフレーミング機能、そしてデジタルカメラの画像と地図情報をリンクさせたパソコン用地図ソフトマップビューワー機能なども付加されています。
[メーカー希望小売価格 FinePix2900Z 99,800円  FinePix1500 62,800円]

Green city 水戸(偕楽園公園)へどうぞ

 キタムラのメールマガジン読者で、ひたちなか市にお住まいの安藤様よりメールをいただきましたので、ご紹介します。
 ここ茨城の水戸市、私が好んでレンズを向ける偕楽園公園はニューヨークのセントラルパークに次ぐ世界第2の広さを持つ都市公園だそうです。梅園では皆様にはすっかりおなじみですが、観光の通路はほんの一部、その周辺は大変広く、慣れている私でも1日ではとても巡りきれません。四季を通じその折々の花々や木々・水・隅々の造形が様々な表情で皆様に合わせ迎えてくれるのではないでしょうか。
 公園の中には自由に(3,4月の観梅期間の土日祝日は有料)車を置ける駐車場が数ヶ所あり。朝・夕・昼間、広角で接写でスナップでとそれぞれの情景を皆様の感性で見つけていただければと思っています、PRかたがたご案内まで。

<ホームページチェック!!>

キヤノンミュージアムショップ『T シャツフェア開催中!』
http://wonderland.canon-sales.co.jp/

35mmAF一眼/ 高性能広角レンズ SMCペンタックスFA35mmF2 AL
http://www.pentax.co.jp/japan/index.html


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ「Xーファイル ザ・ムービー」好評レンタル中

 シリーズ開始から5年。合計117話に及ぶエピソードを経て登場した、同名TVシリーズの劇場版。シリーズの最重要テーマを凝縮させ、サスペンスとアクションを大胆にフィーチャーした大イベント・ムービー。シリーズのレギュラー陣に加えて登場した新キャラクターの活躍が見もの。そして、衝撃の新事実が明かされる未公開シーン(59秒)も収録されている。
 科学では説明のできない不可思議な事件を専門に扱うFBI捜査官のモルダーとスカリー。あるビルの爆破事件をきっかけに、エイリアン・ウイルスが地球に蔓延しつつあることを知った二人は、実態を食い止めようとするが・・・。

★今週のオススメCD  「相川七瀬/ID」6月5日レンタル開始

 デビュー曲「夢見る少女じゃいられない」からシングル全11曲に、ライブでお馴染みのナンバーも収録された強力ベスト・アルバム!相川の3年間の歴 史を振り返るのに欠かせない曲が網羅され、初心者が門を叩きやすいセレクションとなっている。鮮烈でありながら何度聴いても色褪せない曲のクオリティの高さと、切なさや優しさなど心の震えがストレートに伝わってくるボーカルの存在感を確認できる。また、彼女がこの先に目指すものや挑戦していくものも確認できる作品である。
  ライブで何度も感動して涙を流して歌った「今でも・・・」、恋の不安を素直な言葉で綴った「こんなに愛しても」、昨年のツアーでオープニングを飾った「〇〇〇〇?」などの、シングル以外の名曲たちも超必聴だ!!

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ