カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成11年5月8日

出力プリント300万画素を実現

 デジタルカメラメーカー間ではその画素数争いが熾烈をきわめ、200万画素が当然とされ、いつ300万画素が登場してくるのだろうと興味津々ですが、セイコーエプソンから「デジタルカメラの画素数は214万画素だけど、出力紙は300万画素」のシステムを5月下旬から登場してきます。このシステムはデジタルカメラ カラリオ・フォトCP-800とプリンター スーパー・カラリオとのトリオで300万画素を実現させるというものです。確かに、デジタルカメラの画素数がいくら大きくても実際に使用するのは出力されたプリントがきれいでなければ意味をなしませんから、この方向も評価されるでしょう。
 デジタルカメラの記録メカニズムは、画像情報を撮像素子CCDが取り込み、フィルターを経たあと、JPEG(静止画の圧縮方式)に符号化されますが、エプソンでは「この方式はデータがふるいにかけられ“間引き”されている」として、その間引き分量を補完できる画像処理ハイピクト技術を導入して、300万画素の実力が出せるというのです。この結果、スーパー・カラリオで出力するとジャギー(画像エッジ部分のギザギザ)もなく、きれいな画像が得られるとしています。
 また、このデジタルカメラは撮影起動・画像処理時間も他社に比べて数段早く、大容量のバッファ搭載によって、撮影データをCFカードに転送せずに、秒2コマで16枚まで連続撮影ができるなどの機能を誇っています。
[メーカー希望小売価格 99,800円]

大光量で機動性が豊かなストロボ

 ストロボを使用していると「大光量から小光量まで自由にコントロールできれば……」としばしば感じることがあります。そんな製品が松下電器/ウエスト電気からコンパクトながらガイドナンバー50(85mm/ISO感度100)の大光量、1/3ステップの露出補正、増灯コード不要のスレーブ機能付で多灯ライティングの補助光、そして被写体にどのように光が当るのかを確認できるモデリングフラッシュ機能搭載のパナソニック オートストロボPE-36sが発売されました。
 プロ級のスペックでも大きなスイッチの切替だけの簡単操作で、多機能をフルに活用できるのが大きな魅力です。光をコントロールできる1/3ステップ露出補正機能は微妙な撮影に適しいるといえるでしょう。ヘッドは上方90度、下方7度、左右270度と多角回転も、天井や壁にバウンス撮影に便利です。
 さらに超広角18mmから85mmレンズをカバーする照射角度を変化させるワイドパネルとアングルズーム機能を搭載しているのも、標準ズーム付が多い昨今をよく理解しているストロボといえます。
[メーカー希望小売価格 32,000円]

安価な4×5ビユーカメラ

 IPPFのおりに一部、紹介しましたが、酒井特殊カメラ製作所の安価なトヨビュー45CXがすでに発売されています。
 中判カメラではもの足らなくなった、難しい撮影に挑戦してみたい、徹底的に自分だけの写真を作ってみたい、という方にうってつけなのが4×5の世界でしょう。ライズ シフト スイング ティルトなどのアオリ方ひとつで思わぬ写真が得られます。ちょっと太めの方でも、このアオリを利用すれば細身にもなります。また、高い建物の先細りも解消できますし、ピントも目の前から遠方までピタリと合焦することも可能です。レンズ部分とバック(フィルム)部分とを上げ下げしたり、時によっては蛇腹をねじったように使います。
 このトヨビュー45CXは安価で、初めて4×5に挑戦してみたい人に向いていますが、機能的に従来の4×5と落ちるわけではありませんので、すでに使用しているベテランの2台目としても、充分に活用できます。
[メーカー希望小売価格 ボディのみ 120,000円] http://www.toyoview.co.jp/new/TF45new.htm

フジクローム写真教室・撮影会など

 富士フイルムを中心とするラボや問屋のフジカラーグループでは、フジクロームの写真教室や撮影会、フォトハイキングを全国各地で催しています。この集まりは「写真が趣味の方」だけでなく「写真のことは何も知らない」という初心者にも適していますので、一度、参加してみてはいかがでしょう。
 内容は各地ともほぼ同じですが、午前中に講習会、午後から撮影会(あるいはフォトハイキング)とかこの逆など地域によってスケージュールや講師が異なります。6月6日に大阪・万博記念公園で大撮影会が予定されています。参加希望者は下記のアドレスへどうぞ。
http://www.fujifilm.co.jp/salon/es.html

閑話一題

 ゴールデンウィークも過ぎて、何となく気だるさが残る今日この頃ですが、新入社員の方は、これがきっかけで五月病に陥りやすいと聞きます。職場で楽しいこと、面白くないことなどなどが入り交じっていることでしょう。
 来年の就職に向かって走り回っている後輩もおられます。1年前の自分を思い浮かべてみてください。彼らのことを思うと、五月病にかかってはおられません。ここはひと息、頑張りどころです。外は五月晴れです。心おおらかに職場を眺めてみましょう。

<ホームページチェック!!>

キヤノンダウンロードサービス
Windows95/98/NT4.0版PowerShot TWAIN ドライバをバージョンアップ
http://www.canon-sales.co.jp/Download/powershot/twn240.html

PowerShotA50用ユーティリティSlideShowMaker修正モジュールを追加
http://www.canon-sales.co.jp/Download/powershot/ssm13.html

バードウォッチングを楽しもう!(全12回シリーズ)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/intro.htm


<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ「愛を乞うひと」5月13日レンタル開始

第22回日本アカデミー賞で、作品、監督、主演女優、脚本、美術、撮影、照明、編集の8部門を受賞した、’98年度屈指の名作。「学校の怪談」シリーズの平山秀幸監督が、抑制のきいた演出で人間味豊かに映画化している。幼少時代、実母に折檻を受けた記憶から脱し切れない女性の姿を通し、親子の絆とは何かを問う人間ドラマ。夫を亡くし高校生の娘と二人暮らしを続ける照恵は、父親の遺骨探しの旅に出て現在もどこかで生きている母、豊子に会う ことを決意する・・・。
過去から現代へ、そして台湾へ。壮大なスケールで描く、二世代の母と娘の心の軌跡。愛し方を知らない母と、愛され肩を知らない娘。

★今週のオススメCD「Various Artists /hide TRIBUTE SPIRITS 」5月15日レンタル開始

あの衝撃の他界から一年・・・。hideに捧げるべく数々のビック・アーティストが挙って参加した豪華なトリビュート・アルバムが完成。hideの思い出のため、hideを愛するファンのために、各々が最も愛するhideのナンバーをプレイしている。かつての盟友たち、後輩格にあたるバンドの面々、hideが敬愛した先輩、そして小山田圭吾をはじめとする新しい友人たち・・・。彼らの放つ、あらゆるカタチのパトスがひとつの大きな流れとなってひとつの方向へと向かっていく。
 デジタルなクールネス、ギター・キッズの情熱、怒れる知性、穏やかなポップ・スピリット。それをグイとひとつに束ねることをやってのけたのは、やはりhideだった・・・。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 1999
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ