カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2012年
  5. Vol.780

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2012.01.27

牛込柳町「つづ久」

お店

阿波国の蕎麦友さんが淡路島新玉葱のホイル焼が美味しいと常々聞かされていた。
埼玉菜園の玉葱はマルティングしてあるとは言え、鱗茎は土の中で寒さに震えています。
収穫は6月中頃。1月に収穫とは、淡路島そんなに温かいのですかね?
未だ1月も半ば、入荷したよ!と阿波国の蕎麦ともさんより連絡があり、牛込柳町に出掛けたのでした。大江戸線牛込柳町東口より大久保通りを渡った横道を入ったところにお店がありました。(Tel:3268-6467・日曜休)

おから

付け出しの浸し豆を摘みながら生ビールを一杯。
おから煮も注文しました。おからを美味しく炊きあげるのは難しい。良い味です。
ティシュ箱がやたらと置いてあります。風邪引きへの心配りでしょうか?
その理由は、締めに頂くわさびめしにあったのです。

ホタルイカ

隠居人、ホタルイカは生臭いので苦手ですが、煮込んでありますので美味かった。

牡蠣

冬場になればなるほど旨味が増して美味しいのが牡蠣。
貝柱の食感と甘味、潮の香りが口中に広がり美味しゅう御座います。
日本のマガキは欧州の牡蠣の窮地を救った経緯があります。1960~70年にかけてフランス全土に疫病が発生。全滅しかけた窮地を救ったのが宮城県石巻産の牡蠣だったのです。その時の感謝を込めて東日本大震災で被害を受けました石巻市へ養殖器具の支援を行ったのです。牡蠣がもたらしました日仏交流です。

タイラギ貝

隠居人、女房を質に入れても食べたいタイラギ貝。女房貝類は鬼門ですが、質に入れられては大変と、偶に食卓に上ります。

榧の実

ピスタチオの風味に似た縄文の味、榧の実。アクが強くそのままでは食べることが出来ず、灰汁汁に1週間つけ込みアク抜きをして、始めて味わうことが出来ます。
縄文人がアク抜きを見出し、食料とした先祖をふりかえりますと歴史ロマンを感じます。
隠居人好奇心が強くWebで販売先を検索しました。一袋200g500円。早速、3袋注文を出しました。縄文の素朴な味わいをお試し下さりませ。
http://kayanoki800.web.fc2.com/kayanomi.html

エシャロット

好き嫌い女王の好物エシャロット。ネギは生で食さないが、エシャロットは味噌を付けて食すという。益々、判らん宇宙人です。茹で上げて酢みそを添えてあります。
一人で食べちゃうからと、好き嫌い女王でした。

アルミホイル焼

新玉葱をベーコンで包み

淡路新玉葱をベーコンで包み、備長炭で30分程アルミホイル焼にします。
時間が掛かりますから、席に着いたと同時に注文をしておきます。
好き嫌い女王、玉葱は嫌いのようで「私、要らない」と言っていたのですが、一口食すと「これ美味しい!」。意の一番に匙を所望して玉葱スープも楽しんでおりました。

わさびめし

薬味

元祖「つづ久」のわさびめし。本山葵と違う西洋葵を使用する。
東欧州原産で明治期に日本に入ってきたようです。ローストビーフに添えられているホース・ラディシュとも呼ばれる。蝦夷山葵そのものから香りはしない。
二人分の薬味。左が摺り下ろした蝦夷山葵である。量も半端では無く追加で出されたのには閉口する。摺り下ろした時点で店内に辛味成分が充満する。

蝦夷山葵

炊きたてのご飯に蝦夷山葵をタップリと入れて醤油を掛け混ぜるのであるが、炊きたてに載せたものだから大変なことになる。揮発した辛味成分で涙目になるのです。
阿波国の蕎麦友が、まだまだ!!と親切に追加してくれるのです。

かっ込め

刻み海苔を載せて出来上がり。阿波国の蕎麦友がかっ込めと言う。かっ込める訳がない。
辛味成分が鼻を突く。ほんの一口食べてみた。息が出来ない。水をくれ!口を半開きしたままである。もろに蝦夷山葵の塊を食べてしまった。山葵特有の鼻に抜ける辛さで咽頭が痛い。友人に誘われてきた女性もあんぐりと口を開けて「ハフハフ・水・水」と叫ぶ。
後の組みも止められないとハフハフしている。まるで店中のお客さんがバツゲームをしているようです。
尾篭ではありますが、鼻水がたら~り。涙がポロ~リ。だからティシュ箱が置いてあるのです。そこそこで、チ~ンと音がする。
酔いも吹き飛ぶわさびめしでした。

隠居人 田口由明

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2012年
  5. Vol.780
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »
 

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ