カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2010年
  5. Vol.557

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2010.07.26

津久井在来大豆の栽培と味噌加工体験Vol.3

お互い週末は時間が取れず4週間ぶりの参加でしたが、中央道が事故で八王子迄大渋滞との事、一般道を大豆畑と向かいましたが2時間半も掛かり、9時集合に大幅な遅刻と相成りました。

順調

おやじの会の親子共同作業の大豆(6月29日種蒔き)も順調に育っています。
子は、「遊びが先だよ!」親は、「宿題やったか?」風に揺れる大きな葉と小さな葉がサラサラと会話をしています。

2週間目の大豆

蒔いて2週間目の大豆です。1回目の土寄せが終わっていますが、尚も鍬で株間に土を寄せます。画像赤丸の二葉迄土を被せちゃいます。被せることで倒壊を防ぎ新たな発根を促します。

雑草

6月19日に蒔きました畑です。分節も順調なようですね。
畝間に雑草が芽を出しています。

除草

耕耘機で土寄せを兼ねました除草をします。大豆に必要な栄養を盗み取られるのを防ぎます。

あかざ

それでも、株間に大豆の背丈を超える「あかざ」が顔を出しています。雑草は、大豆より早く成長しませんと陽に当たれなくなります。そうしますと、子孫を残せないのです。
元備前国の蕎麦友さんが、他の地区に参加しております。生育状況は如何でしょうか?

保冷剤を持参

此処からは、人手が頼りでして耕耘機が入りました畝に入ります。
株間に生えております雑草を一本一本抜いて行くのです。始めは雑草との違いを識別出来ますが、年でしょうか?同じに見えちゃうのです。目を擦りながらの作業です。
この時期埼玉菜園では長袖を着用しています。何を間違えたか?半袖にしたのが間違いです。下着は、ユニクロのSILKY DRYで快適でしたが、強い日差しで腕が火傷をしてしまいヒリヒリします。
熱中症対策には多めの保冷剤を持参。暑さに参り始めた参加者に差し上げまして好評でした。

弁当

労働後の楽しみはお弁当です。蕎麦友との待ち合わせ場所の明大前構内の赤飯弁当が決まりなのです。今日は、それに加え若いおねえさんの手作りおかずを戴いちゃいました。
次回は、さとうのご飯だけを持参しましょうかね。。。
再度作るルバームジャムに水を加えてはいけませんよ。(結果は、この次お会いしたときに。。。)

ブルーベリー

ブルーベリー

参加者の中にブルーベリーを栽培している方が居り、摘み取りに寄りました。
ラビットアイ系の大粒です。白っぽい実は、英語教師の古賀先生(うらなり)で顔色が悪く摘んでも美味しくありません。日光浴をして黒く日焼け?しますと摘み取り時期です。
新鮮さを表す白い粉が付いています。触ると落ちてしまいます。この白い粉は、ブルーム(果粉)と呼ばれ農薬ではありません。雨露を弾き、水分の蒸発を防ぐ大事な役割をしています。

ミニトマトと卵

石井さんから頂きました赤と黄色のミニトマトです。
卵は石井さんの奥様のお店で購入しました「さくら玉子」です。
「さくら玉子」「もみじ玉子」???ですか。玉子の名の由来は鶏の品種名からのようです。
早速調べてみました。 「鶏の種類はたくさんありますが、代表的なものは白い羽根の色をした鶏(品種名:ホワイトレグホーン種、殻の色が白い卵を産む)と、赤い羽根の色をした鶏(品種名:ロードアイランドレッド種、殻の色が赤い玉子を産む)が代表的な純粋種です。 そこで白色と赤色を親としたとき産まれる子供を交配種『ゴトウさくら』と命名しました。「ゴトウさくら」はちょうど白と赤の中間色である「さくら色」の卵を産みます。従って「ゴトウさくら」の産む卵を【さくらたまご】と言います。」 鶏のこだわり・エサにこだわりました安心な津久井ふるさとたまごです。 http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/b1f11589637ba4d425bcf2c450a1e72e/ 子供の頃は、鶏小屋から産みたてを玉子掛けご飯としました。 久し振りに玉子掛けご飯を美味しく食べました。

日本橋店 田口由明

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 修理人たぐちの徒然日記
  4. 2010年
  5. Vol.557
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »
 

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ