カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
カメラのキタムラ フォトコンテスト 2023 春夏

フォトコンテスト結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
全国から寄せられた応募作品総数10,029点の中から、
見事に入賞された方々の作品を発表いたします。

審査員

写真家 川合麻紀先生

写真家 川合麻紀先生 企業のカメラマンとして、製品写真、広報関係写真撮影を担当。その後独立。現在は様々な被写体を独特の色彩感覚で切り取る「彩り写真家」として作品制作を行う。

総評

たくさんの作品を拝見させていただきました。色々な被写体、撮り方があり、とても楽しい審査でした。被写体が多岐にわたるので、それを並列で比べるのが難しいです。みんな素敵で、特別な一枚でした。「春夏」ということでしたが、意外と春らしい彩あふれる花や景色は少なかったです。季節を意識した作品もお待ちしております。
上位に入った方は、技術力+イメージ力が強いなと感じます。撮る前から最終的な絵柄を想像できているからこそ撮れる写真というのもあります。一方、運よく出会っちゃった、撮れちゃったという写真も勢いがありますので、何も考えずに撮ったら面白かった、というのも是非出してみてください。
そして、毎回お話ししていますが、プリントでのコンテストですので、プリントが美しいかどうか、絵柄に紙の種類があっているか、プリントのサイズは被写体にあっているか、縁の広さや色が作品をよりよく見せているかどうかなども見ています。最終審査では、甲乙つけ難い絵柄ではそういう要素によって順位が変わることもありますので、撮影だけでなく、仕上げも大事に考えてみてください。

グランプリ

夏の追いかけっこ

山野辺 杏菜

青空、白い雲、虫取り網という「夏」のイメージがギュッと詰まっていて、とても爽やかです。子供たちを優しく見守っているような、少し遠くからの視点がいいですね。コンテストの場合、メインの被写体が小さいと、インパクト的に弱く感じてしまうこともあるのですが、大きいプリントだったことと、光の良さで全体の色彩が際立っていたこと、子供たちの服装が黄色で、小さくても目立ったことなど、トータルで印象深い作品に仕上がっています。3人がとても楽しそう。声が聞こえてきそうですね。

特選

夏の小径

鈴木 克哉

アニメのワンシーンというか、ポスターというか。小さなひまわりの小道がそのまま、夏らしい雲の出ている空に繋がっていくようなフレーミングが綺麗です。低めの撮影位置からの視線で、一緒に空を見上げているような気持ちになりました。トンボはボケていますが、飛んでいるのを二人で見ている、という状況は、指の動きでわかります。背中からですが、それがむしろ色々な想像力をかきたてる要素になっています。

MY ROUTE!

猪原 康正

蛍の中を走る電車!? 電車の作品としてもびっくりしましたし、蛍の作品としても見たことがないシチュエーションでした。最終列車が走るときだそうですが、想像を超えた景色です。両方まとめて絵作りするっていう発想が素晴らしいです。
デジタルになってから、夜の写真の表現が広がりましたね。今回も蛍の作品はたくさん集まりましたが、フィルム時代では無理だった絵柄が増えて面白いです。何をどう撮るのか、猪原さんの創造力はすごいなと思いました。

優しい時間

深野 達也

ゆったりとした時間を感じる風景ですね。ニュージーランドで出会った景色だそうです。逆光でキラキラした草、羊のもこもこは光の輪郭になって、なんともいい光です。全体の色調が揃っているのもいいですね。手前に一頭こっちを見ている子、白いお顔で逆光でも表情がよく見えます。手前の子達と奥の子達の距離が少し離れていたのも、見やすくて良かったと思います。大きくプリントしてお部屋に飾ったら気持ちのいい空間になりそうです。

準特選

Lock on Rock

佐々木 絢也

不思議の国

赤嶺 佑弥

我ら青春

村上 雅巳

春の小径

三田村 武

優雅に泳ぐマーメイド

守屋 洋海

経島夏の夢

秋田 和征

春うらら

中島 正

入選

至福のひととき

青木 憲治

アジサイに魅せられて

服部 克己

乗り遅れちゃう!

松井 希望

アオハル

村田 利子

紫色の湿原

前田 俊彦

帰り道

杉瀬 豊

春の景色、捕まえた!

石田 宜大

風車と少年

小池 佳広

一陣の風

廣瀬 靖之

ゲリラ花火

町田 平

月が綺麗ですね

川口 勉

浜辺の宝石

藤元 麻未

山笠デビュー

増田 俊次

乱れた服

小林 公一

淋しい熱帯魚

井上 舞子

読書の秋

柳田 愛子

帰って来た夏祭り

福田 奈津子

夏のコラボ

小林 厚幸

Keep looking up

チャンパメラ

ツルアジサイとモリノケンジャ(ミナライ)

溝口 拓哉

佳作

(敬称略・順不同)

酒井 拓郎(大阪府) 西村 魁晟(東京都) 草彅 裕之(神奈川県) 裏出 克治(京都府) 大濱 智(山口県)
高橋 利行(広島県) 大上 麻衣(大阪府) 小野 友香里(愛知県) 平野 博之(千葉県) 結城 桂子(神奈川県)
山口 大貴(神奈川県) 小林 俊明(神奈川県) 山崎 久子(北海道) 松廣 美来(大阪府) 平井 景梧(茨城県)
大西 進(奈良県) 小川 千春(宮城県) 藤本 十四男(兵庫県) 舘 源一郎(山口県) 山内 則義(宮城県)
原田 奈々(静岡県) ZIKIRA BUNAIYA(東京都) 牧野 澄葉(千葉県) 齊藤 薫(千葉県) 関本 浩司(徳島県)
川久保 俊朗(熊本県) 澤井 祥憲(和歌山県) 逓駅 隆英(青森県) 安福 修(京都府) 篠田 光雄(愛知県)
篠村 勇樹(岩手県) 望月 あゆみ(静岡県) 清川 寧音(兵庫県) 平田 洋一(広島県) 松政 亜美(大阪府)
塚本 清次(静岡県) 桑名 良和(埼玉県) 水野 紘一(東京都) 川又 教弘(茨城県) 蜂谷 雅人(東京都)
近藤 直之(愛媛県) 小谷 恭平(滋賀県) 樋口 智佳(埼玉県) 安藤 リサ(岐阜県) 金子 未希(東京都)
高山 健二(神奈川県) 森 康祐(福岡県) 水野 三生(岡山県) 小林 大我(神奈川県) 上島 春雄(奈良県)

スクロールします

主催・協賛・後援

主催
カメラのキタムラ
協賛
OMデジタルソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーマーケティング、ニコンイメージングジャパン、パナソニック マーケティング ジャパン、富士フイルムイメージングシステムズ、リコーイメージング
後援
一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)

リンク


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン