ネイチャースナップのすすめ|薫風かおる季節をNikon D500で撮り歩く

はじめに
北海道のサクラはゴールデンウィーク頃にやっと満開をむかえる感じで、本州と比べるとかなり遅いです。今年は5月13日に地元(釧路地方)の最後のサクラが満開になったのを確認。そして、サクラが終われば森はどんどん緑に覆われて、暖かく心地よい季節の始まりとなります。
今回は薫風かおる季節に咲く、オオバナノエンレイソウの群生地を歩きながら、Nikon D500を片手にネイチャースナップして来た様子をお伝えします。
遠出して空振りしないために
サクラが終わっても自宅周辺はまだかなり地味な景色のままなのですが、北海道は広いので遠出すればずいぶんと景色が変わります。札幌と私の住む釧路のあたりでは2週間以上季節が違います。そこで、今回は自宅から200Kmほど離れたオオバナノエンレイソウの群生地を第一目標にします。ちょうど見頃になっているはずです。
闇雲に移動しても無駄になることもあるので、遠出するときは確実な被写体がある場所をひとつ決め、その周辺を撮り歩くような計画を立てるようにしています。例えば滝があるところとか、湖があるところといったような場所でもかまいません。このような被写体なら、よほどのことがなければ被写体がないということはありませんよね。ただ、ここ数年では滝までの林道が大雨で崩れて行けないということを何度か経験しているので、事前の確認は必要です。
そして、第一目標の被写体を撮影しながら、他の被写体も探して行くようにしていきます。

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2
■撮影環境:F11 1/100秒 ISO200 WB太陽光
オオバナノエンレイソウの撮り方あれこれ
オオバナノエンレイソウは花の直径が5~7cm程度で白い花びらが三枚あります。一回り小さなミヤマエンレイソウとともに北海道ではあちこちで見られ、林床を明るくしてくれる花です。
今回の群生地では一面オオバナノエンレイソウとニリンソウが咲いていて、この広さをどう表現するのかに苦労しました。というのは、ただ広く撮影するだけだと花のひとつひとつが小さく写り、なんだか分かりにくくなってしまい、花を大きくすると広さが伝わりにくくなってしまう感じがするのです。
またオオバナノエンレイソウは花の形が分かりやすいように見せるには、上から見た方が伝わりやすいです。しかし、花の密度感をあげるためにはアングルを下げて望遠で引き寄せる方がいいので、花の形が分かりにくくなります。このあたりも苦労した点です。
単純に一輪の花を分かりやすく撮影するのは簡単ですが、周りの雰囲気をどう画面のなかに分かりやすく盛り込んでいくかがひと味違った花の写真を撮るポイントといえるでしょう。
技術的なポイントとしては、花が白く晴天でコントラストが高かったので、花を白とびさせないように注意しました。主要被写体が白とびしていると、RAWで後処理したときにも不自然な感じに仕上がりやすいからです。とくにNikonのカメラはハイライトが飛びやすい感じがしていて、ピクチャーコントロールのコントラストを下げるなどして対応しました。
この群生地ではレンズを変えたりしながら同じ場所を三往復くらい歩いて、二時間ほどオオバナノエンレイソウに癒されてきました。歩くたびに光が変わったり、以前気づかなかったものが見えてきたりして、飽きることもありませんでした。

■撮影機材:Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR
■撮影環境:F10 1/250秒 ISO200 -0.3EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD
■撮影環境:F11 1/60秒 ISO200 -1EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD
■撮影環境:F5.6 1/800秒 ISO800 +0.7EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2
■撮影環境:F2.8 1/400秒 ISO200 +0.3EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR
■撮影環境:F6.3 1/320秒 ISO200 -0.7EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD
■撮影環境:F11 1/80秒 ISO200 -1EV WB太陽光


一仕事終えたあとに
第一目標のオオバナノエンレイソウを一通り撮影できたと思ったら、それで終わりにするのではなく、その近くで違う被写体を探していきます。この場所は近くに小川が流れていたので、川に沿って歩いて行きました。
川面のきらめきや、水草の様子、川岸に咲いている花々など、ゆっくり見ていくといろいろな被写体を見つけることができました。また、気持ちを切り替えて耳澄ませれば、近くで小鳥の鳴き声が聞こえてくることもあり、静かにその姿を探してみるのも楽しいものです。
定番の写真しか撮れない人の多くが、目的の写真を撮ったらすぐに移動してしまっている感じがします。せっかく出かけてきたのですから、その周りもよく見て他に撮ってみたいと思う被写体がないか探してみるといいと思います。

■撮影機材:Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR
■撮影環境:F11 1/40秒 ISO400 -0.7EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR
■撮影環境:F11 1/250秒 ISO1600 +0.7EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2
■撮影環境:F8 1/50秒 ISO100 WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 150-600mmF5-6.3Di VC USD G2
■撮影環境:F8 1/640秒 ISO200 +0.3EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2
■撮影環境:F11 1/100秒 ISO200 +0.7EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 150-600mmF5-6.3Di VC USD G2
■撮影環境:F6.3 1/1000秒 ISO1600 +0.3EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 150-600mmF5-6.3Di VC USD G2
■撮影環境:F7.1 1/800秒 ISO800 +1EV WB太陽光
銘機D500の印象
動体撮影機として人気の高い、Nikonの一眼レフカメラ「D500」。私が購入したのは2017年で、一番の目的は4K動画の撮影用でした。当時はまだ4K動画機能を搭載した機種も少ないなかで、比較的お手頃価格であったことと、いきものの撮影用としても利用できるというもうひとつの目的も満たせるボディとして選びました。
スチール撮影では、タンチョウやエゾリスなどのいきもの撮影で利用してきて、生産終了となった今でも多くの人がいまだに愛用しているように、精度の高いAF性能とハンドリングしやすい適度な画素数などが気に入っています。さすがにいまのミラーレス一眼ほど連写は速くないですが、実用的には十分だと感じます。XQDカードとともにCFexpress Type Bカードに対応しているのも便利です。

■撮影機材:Nikon D500 + TAMRON SP 150-600mmF5-6.3Di VC USD G2
■撮影環境:F5.6 1/400秒 ISO6400 +1EV WB太陽光

■撮影機材:Nikon D500 + AF-S DX NIKKOR 18-140mm F3.5-5.6G ED VR
■撮影環境:F14 1/6秒 ISO50 -0.7EV WB太陽光
今回、風景や花も撮影してみて、D500の基本性能の高さをあらためて感じました。AFエリアが広くミラーレス一眼に遜色ない範囲でAFによるピント合わせが可能で、構図を優先して撮影しやすいです。ライブビュー時に液晶を上向きにすることでローアングル撮影がしやすいのもいいところです。
唯一不満を感じているのは、撮影設定を一括して登録・変更できるユーザーモードが搭載されていないところです。メニュー内の「静止画撮影メニューの管理」「カスタムメニューの管理」で似たようなことができますが、この2つを一括して管理、切り換えできるようなったらより私好みになったと思います。

まとめ
久しぶりの一眼レフによる撮影で、光学ファインダーを通してリアルな光を感じながらの撮影は楽しいものでした。また、撮影イメージを頭の中で描きながら露出をコントロールするのも一眼レフならではの楽しみで、被写体を目の前にして心地よい風を感じながらゆっくり考える時間は、カメラを使って絵を描いている実感がありました。
APS-Cモデルは被写界深度が深くなるので、風景ではパンフォーカスの撮影が行いやすいですし、マクロ撮影では被写体を大きく撮影できます。これから手軽な価格でいきものを中心にネイチャースナップ向きの一眼レフカメラを手に入れたいと思っている人には、中古とはなるもののまだ程度の良いボディが流通しているので、オールマイティに使えるD500はひとつの選択肢としてオススメしたいカメラです。
■自然写真家:小林義明
1969年東京生まれ。自然の優しさを捉えた作品を得意とする。現在は北海道に住み、ゆっくりとしずかに自然を見つめながら「いのちの景色」をテーマに撮影。カメラメーカーの写真教室講師などのほか、自主的な勉強会なども開催し自分の視点で撮影できるアマチュアカメラマンの育成も行っている。