カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. ~1998

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。
※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成10年3月21日

デジカメの画素数表記にガイドライン

 デジタルカメラの高画質化に各メーカーがしのぎを削っていますが、画質の目安となるCCDの表示がメーカーによってマチマチであったことから日本写真機工業会では「カタログに関する表記を統一していこう」と提案しています。
 今まで表記があいまいで、お客さまの間に混乱を招いていましたが、今後は例えば、総画素数か、有効画素数かの区別を明確にすることなどを挙げています。

通常のカメラがデジカメになる?

Image

 2月に米のニューオリンズで開催されたPMAショーで、話題になったのがIMAGEK社の[エレクトロニック・フィルム・システム=EFS-1]で、普通のカメラをデジタルカメラにしてしまおうというものです。
 既存のカメラをそのまま利用して、フィルムに当たる部分にパソコンのカードスロットを差し込むだけの仕組みで使い方もいたって簡単なようです。撮影部分はCCDではなく、130万画素のCMOSを使用しています。1回に130万画素の画像が30ショット撮影でき、価格は1000ドル(12万円)程度で、10万回の撮影ができるようです。商品化は未定ですが、この夏までにはメドを立てたいとしていました。
 こんなデジカメができたら、手持ちの望遠や広角レンズを使えることになり、画期的な商品といるでしょう。この朗報、現実化するのでしょうか。ちなみにこの会社は米軍用の赤外線センサー機器を開発している半導体メーカーの子会社です。

高性能で軽量のAPOズームレンズ

Image

 シグマはこのほど、高い光学性能を実現しながら軽量化を図った[APO= 70~200mm= F2.8EX]レンズを発売しました。                         このレンズは最新の光学設計技術と最新のコーティング技術を導入したもので、14群17枚構成の極めて高い光学性能を具現化しています。インナーフォーカス、インナーズーム方式の採用で偏光フィルターの使用も容易になるなどの工夫も盛り込まれています。
 最小絞り F32、画角34.3~12.3°で重量は1270g と軽量です。
[メーカー希望小売価格 キヤノン用 140,000円、ミノルタ・ペンタックス用= 130,000円]

レンズ付きフィルムにJリーグバージョン

Image

日本コダックは、レンズ付きフィルムの「コダック スナップキッズ ピカキレ= Jリーグバージョン『コンサドーレ札幌』」(27枚撮り)を、コンサドーレ札幌のJリーグ昇格を記念して、3月25日から発売します。

 同製品は、「ピカキレ= Jリーグバージョン」のパッケージに『コンサドーレ札幌』のチームキャラクターのイメージをあしらったものです。「ピカキレ= Jリーグバージョン」は「ピカキレ」のボディにJリーグのロゴとJリーグの躍動感あふれるシンボリックなデザインをあしらい、製品本体は、丸みのあるラウンドボディで、ホールド感を高める手ブレ防止用のグリップを採用しているため、非常に使い易いデザインとなっています。
 = 「ピカキレ」は、内蔵フラッシュの到達距離がレンズ付きフィルムとしては世界最長(1998年2月末日現在)の5mで、フラッシュ撮影において、光量不足による撮影の失敗を大幅に減らし、より美しくフラッシュ写真が仕上がります。オープンプライス。

<ホームページチェック!!>

ニコン デジタルカメラ「COOLPIX 900 」を4月25日発売 ボディ本体= 110,000円
ニコン デジタルカメラ「COOLPIX 600 」を4月25日発売 ボディ本体 74,000円
ニコン 35mm / APS フィルムスキャナ「LS-2000 」を4月25日発売 198,000円
http://nikon.topica.ne.jp/ei_j/index.htm

キヤノンデジタルカメラの新製品2機種

81 万画素と 168万画素CCD “PowerShot A5”
http://www.canon-sales.co.jp/Whatsnew/1998-kami/pr_ps5a-70.html

キヤノンUSBインターフェース対応のプリンター

http://www.canon-sales.co.jp/Whatsnew/1998-kami/pr_bjc430jbk.html
待望のコンパクトタイプ初のメガピクセル機「CAMEDIA C-840L」が遂に登場!
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/c840l.html

<BOMがおすすめする今週のこの1本・この1枚!>

★今週のオススメビデオ  「プレッシャー」 好評レンタル中

 「ザ・ターゲット」のチャーリー・シーンが本格的悪役に初挑戦。ムカツク世の中にぶちキレる、迫真の演技が光るサイコ・サスペンス。
 うだるような暑い夏、ごく一般的なアメリカの家庭が集まる住宅街で、その最悪な1日は始まった・・・。消防士ライル・ワイルダーは自らの身の危険を顧みず、多くの命を救う英雄。それがライルに与えられた表の顔。私生活では妻と子供に逃げられ、イライラを募らせていた。そんなある日、非番で家にいた彼は次第に自制心を失い始め、日頃からいらだちを感じていた幸せそうな隣人に対してストレスを爆発させる。大きく目を見開いて睨むシーンはマジで怖い!!とにかくチャーリー・シーンの悪役ぶりには、驚かされっぱなし!!

★今週のオススメCD「MY LITTLE LOVER/Presents」 好評レンタル中

前作『evergreen』から2年3ヶ月。ついに待望の2ndアルバム がリリースされた。そこにはマイラバの“現在”と“未来”がいっぱいに詰められている。まさにファンへのプレゼント。この作品で驚かされるのは、AKKOと藤井謙二の成長。表現力、存在感、楽曲へのアプローチの仕方etc. 全てが前作より数段深みも増し、広がりも出ている。プロデュースを担当する 小林武史はメロディ・言葉・サウンドで2人を刺激し、声やギターで音楽を“歌わせる”。三人が三人ともに“歌っている”。それがこの『Presents』の最も胸打つところ。聴いた後、潤いある感情、手応えある生命力といったことへ思いをはせたくなるのは、きっと今の彼らが強い生命力をその音楽に 込めているからだ。

 
  • 写真何でも情報EXPRESS
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
安心の5年間保証ネットショップ
8,000円以上で送料無料!

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. ショッピング情報
  3. Weekly Pickup
  4. 2010
  5. Vol.589
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ