2013秋冬トップ
メニュー腕自慢
メニュー腕自慢グランプリ
メニュー腕自慢風景
メニュー腕自慢人
メニュー腕自慢自由
メニュー腕だめし
メニュー腕だめしグランプリ
メニュー腕だめし子ども&赤ちゃん
メニュー腕だめしペット
メニュー腕だめし自然
メニュー腕だめし旅
メニュー腕だめし自由
メニュースマホ
メニュースマホグランプリ
メニュースマホ入賞
365日フォトコンテスト2013 春夏
トップスマホコース
総評:今回は山岳、野鳥、昆虫といったジャンルの応募の多さに驚きました。大きな一眼レフよりも、身近になってきたスマホで軽いフットワークで撮るというスタイルが増えているんだなと思いました。カメラの性能が上がり、以前は難しかった場面も、条件が揃うと撮れるようになってきたのでしょう。特に野鳥は機材にお金がかかるジャンルでしたが、近くに寄ってきた面白い鳥を気軽に撮ったような作品もあり、シャッターチャンスに強いカメラとして、スマホの撮影領域が広がってきたことを感じます。
 
奈良 巧   審 査 員
奈良 巧 氏

なら たくみ/1958年秋田県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、小学館勤務。女性セブン、GORO、TOUCH、SAPIO、週刊ポスト、DIME、サライなどを経て50歳で早期退社。編集部時代に篠山紀信氏、竹内敏信氏、田沼武能氏、石川梵氏、赤城耕一氏などを担当。現在は雑誌記者、カメラマン、編集者。季刊「フォトコンライフ」に「奈良巧カメラ」連載中。
 
スマホコースグランプリ 写真をクリックすると拡大表示写真をクリックすると拡大表示
腕だめしこども&赤ちゃんグランプリ
「点滴中“たいくつだな”」
大津山 友里江(福岡県みやま市)柳川/柳川店
寸評:このグランプリの作品は、ペットの老犬が点滴を受けているという少々ショッキングな絵柄です。しかし「点滴中“たいくつだな”」というタイトルや、脱力したような犬 の姿で、すごくほっとする仕上がりになっています。きっと賢い犬たちで、遊びたいけど今は遊んじゃいけない時だとわかっていて我慢している、というようなことが作者の目線から伝わってきて、愛情豊かな作品になっています。
スマホコースページへ
 
 
フォトカルチャー倶楽部