カメラのキタムラ

Weekly Pickup Vol. 969_1

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。

このページはWeekly Pickup AMPページです。通常ページはこちらです。

2017.09.01

【マンフロット/ギア式雲台の軽量モデル】
「MHXPRO-3WG XPROギア雲台」(発売中)

マンフロット MHXPRO-3WG XPROギア雲台
メーカーサイト

三脚、ライティング用品、カメラバッグなどの撮影サポート製品を手がけるイタリアマンフロット社からリリースされているギア式雲台のご紹介です。

雲台といってもボールヘッド自由雲台、3way雲台、ムービー用のフルード雲台などいくつかの種類に分かれます。撮影する被写体によって使い分けられるそれら雲台ですが、ご紹介のギア式雲台は、ノブの操作でカメラ位置を微調整できる機能を備えた雲台です。

マンフロットMHXPRO-3WG XPROギア雲台は堅牢性の高いマイクメトリックノブにて、カメラ位置を細かく調整可能。最大耐荷重は4キロとフルサイズ一眼レフに大口径ズームレンズを搭載してもまったく問題ありません。自重0.75キロとマンフロットのギア雲台の中でも軽量に作られた一台で、持ち運びも容易です。特に商品撮影や花のマクロ撮影等、シビアなカメラ位置と構図が求められる撮影に大変便利で、操作は3つの軸を操作することにより微妙なところまで設定することができます。マンフロットでは標準の200PLプレートを採用しているので別のマンフロットヘッドを使用した場合にはそのまま装着することができ、スチール撮影とビデオ撮影の切り替えでも時間を取られることはありません。また雲台にはマンフロット社による10年間の保証付きです。

普段あまり耳にすることのないギア式雲台ですが、商品撮影等プロの要求にこたえる微動調整が可能なマンフロットのギア雲台はロングセラー商品です。今回ご紹介のMHXPRO-3WG XPROギア雲台は重量を大幅に軽減、プロのみならず多くの写真愛好家にも使用していただけるように人間工学に基づいたノブの形状や操作性にこだわった差芯のギア式雲台です。マクロ撮影等にも大変便利なギア式雲台をこの機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。

【特徴】

  • 軽量かつコンパクトな筐体−マンフロットのギア雲台シリーズでは最軽量のエントリーモデル、自重750g
  • 微調整をするマイクロメトリックノブに加えて、クイックムーブメントレバーで大まかな構図をスピーディーに設定可能
  • 多くのフォト用雲台と共通で使える200PLプレートを使用

【基本性能】

高さ 13cm
質量 0.75kg
最大耐荷重 4kg
素材 独自開発ポリマー素材「ADAPTO」(アダプト)
水準器
プレート 200PL

マンフロット MHXPRO-3WG XPROギア雲台を購入するには

※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。