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「カメラのキタムラ ネットショップ」への“なりすまし”による不正アクセス発生について

発行日:2020年6月15日

日ごろより、カメラのキタムラをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

弊社通販サイト「カメラのキタムラネットショップ」において、弊社以外の外部で不正に取得された
と思われるメールアドレス・パスワードを使った“なりすまし”による不正アクセスが発生し、
その際、お客様情報が不正アクセスをした第三者に閲覧された可能性があることが判明しました。

現時点の状況について下記の通りご報告申し上げますとともに、お客様に対し、
ご心配をお掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。

1.今回の不正アクセスについて

経緯

(1)弊社が運営する「カメラのキタムラネットショップ」において、
2020年4月4日(土)~5月27日(水)にかけて、複数のIPアドレス(日本国外)より、
メールアドレス・パスワードを使い“なりすまし”による不正アクセスが行われました。
そのうち、複数名の会員が不正にログインされ、お客様情報を不正にアクセスした第三者に
閲覧された可能性があることが同年5月28日(木)に判明しました。
その後も継続して不正アクセスを確認しております。

なお、今回使われたメールアドレス・パスワードは弊社内からではなく、
第三者が外部で不正に取得したものと思われます。

(2)閲覧された可能性あるお客様情報について

今回の不正アクセスによって、不正アクセスをした第三者に閲覧された可能性があるお客様情報は次の通りです。

【お客様姓名・フリガナ・郵便番号・住所(お届け先住所)・生年月日
電話番号・性別・メールアドレス・ニックネーム・ご利用の店舗最大4店・ご注文履歴・保有Tポイント残高】

なお、弊社ではお客様のクレジットカード情報は保持しておりません。

2.現時点での対策について

本件を受けまして、弊社は、現時点で次の対策を講じております。

  • 不正にログインされたお客様については、同様の被害を防ぐため、弊社がログインパスワードを初期化し、
    メールでの注意喚起及びパスワード再設定のご連絡を差し上げました
  • 不正アクセスをした特定のIPアドレスからのアクセスがないか、監視を強化しております

3.今後の対応について

弊社では本件を厳粛に受け止め、外部の有識者の助言も踏まえ、
更なるセキュリティレベルの向上策を講じ、再発防止に努めてまいります。

また、お客様におかれましては、弊社サービスのご利用に際し、
他社サービスと同一のID・パスワードを設定されることのないよう重ねてお願い申し上げます。

<本件に関するお客様からのお問合せ先>
カメラのキタムラお客さまなんでも相談室 050-3116-8888
(受付時間:10時~19時)

<本件に関する報道機関からのお問合せ先>
株式会社キタムラ 人事総務部
※電話番号は上記と同じ番号で承ります