閉じる

カメラバイヤーのイチオシ!おすすめデジカメショッピングのご案内

Nikon[ニコン] D810

画力一新。描写の限界を超えた3635万画素。

  • ネットショップでみる
  • 近くの店舗を検索する

D810の高画質を支えるニコン独自の4つの先進テクノロジー

有効画素数3635万画素を実現した撮像素子の高いポテンシャルをフルに引き出す、高解像なNIKKORレンズ。ISO 64という低いベース感度からダイナミックレンジが広い、新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサー。 高感度ノイズ低減性能やオートホワイトバランス精度の向上、1080/60p動画への対応を実現した画像処理エンジンEXPEED 4。 そして、より的確に撮影者の意図を画づくりに反映できる新しい「ピクチャーコントロールシステム」。これらが密接に結び付くことで、単にD800Eよりも鮮鋭感を高めただけでなく、様々なシーンで豊かな階調表現、優れた色再現性を実現し、撮影者の意図を盛り込みやすい、高品位な画づくりを可能にしています。

4つの先進テクノロジー

ISO 64-12800の広い撮像感度域、さらに向上したノイズ低減機能

D810の静止画の撮像感度は、ニコン独自の厳格な基準を満たしながら、ベース感度ISO 64からISO 12800までと広範囲。 いずれの感度でも広いダイナミックレンジを維持しています。また、ISO 32相当(Lo 1)までの減感、ISO 51200相当(Hi 2)までの増感も可能。被写体や光の状況、表現意図に応じた感度選択の自由度が高く、多様なシーンで高画質が得られます。 高感度時には、画像処理エンジンEXPEED 4の優れたノイズ低減処理で、髪の毛や草などのコントラストが低い被写体でも、有効画素数3635万画素の精細さを極力残したままノイズを抑えます。この優れた高感度性能は、動画撮影時においても威力を発揮します。

3635万画素の高精細に適した、極めて高精度な位相差AFシステム

画素数の高い画像は被写界深度が浅く見えるため、ほんのわずかなピントのズレが画像の良し悪しに大きな影響を与えます。D810では、ハード面の工夫やアルゴリズムの見直しによって静止被写体への位相差AFの精度を大きく向上させています。また、AFエリアモードには「グループエリアAF」も搭載。不規則に動く被写体にもAF初動時に高い捕捉能力を発揮します。中央部の15点は水平・垂直両方向の位相差を検出するクロスセンサー。また、中央部9点と中段左右各3点※1の15点はf/5.6超~f/8未満に、中央部5点+中段左右各3点※2の11点はf/8に対応。1.4×および1.7×テレコンバーター使用時にもストレスのないAFを実現しており、超望遠のNIKKORレンズと2×テレコンバーターの組み合わせで合成F値が8になる場合でも、確実なAFが可能です。

※1 中央の9点はクロスセンサーとして、他の6点はラインセンサーとして機能します。
※2 中央の1点はクロスセンサーとして、他の10 点はラインセンサーとして機能します。

拡大画像

拡大画像

美しい光跡写真の素材撮影に活用できる低速シャッタースピードでのコマ数無制限の連続撮影

レリーズモードがCH、CLのとき、シャッタースピードを4秒以上に設定すると、メモリーカードの容量やバッテリー残量の許す限り長時間にわたって、どの画質モードでも連続撮影を継続できます。インターバルタイマー撮影と異なり、像消失時間が極めて短く次のコマの撮影がすぐ行われるため、画像を統合することで、つなぎ目が目立たない滑らかな光跡を表現できます。

マグネシウム合金使用の堅牢なボディー、高度な防塵・防滴性能

ボディーには、主に軽量で堅牢なマグネシウム合金を使用。D800シリーズと同等の堅牢性を保ちながら、さらなる軽量化を達成しています。接合部には効果的なシーリングを施し、悪天候でも安心して撮影できる高い防塵・防滴性能を確保。さらに、グリップの形状・サイズを見直し、握りやすさを向上させています。

シーリングイメージ

3635万画素の高精細に適した、極めて高精度な位相差AFシステム

CFカードとSDカードを効率よく使えるメモリーカードダブルスロット

CFカード※1とSDカード※2各1枚を効率よく使えるダブルスロットを採用。[順次記録]、[バックアップ記録]はもちろん、RAW画像とJPEG画像を別のカードに記録する[RAW+JPEG分割記録]も可能。カード間で記録画像のコピーもできます。動画撮影時には、空き容量が十分なカードを記録先として指定できます。また、メモリーカードカバーにラバー素材を採用し、カバーの開閉のしやすさ、撮影時のホールド感を向上させています。

※1Type I、UDMA対応。
※2SDカード、SDHCカード、SDXCカード(SDHCカード、SDXCカードはUHS-I規格に対応)。

高い鮮鋭感、豊かな階調表現、効果的なノイズ低減でさらに画質を高めた1080/60pフルHD対応のDムービー

D810は、高画素撮像素子の高精細な情報を、撮像素子からの読み出し方式をさらに最適化することで有効に活用し、鮮鋭感が高く、モアレやジャギー、偽色の少ない動画を提供します。被写体の動きの滑らかな表現に適した1920×1080:60pにも対応。IPB※を用いたH.264圧縮方式でコンパクトなファイルサイズながら高画質が得られます。感度はISO 64-12800(Hi 2〈ISO 51200相当〉まで増感可能)。ニコンデジタル一眼レフカメラで先例のない常用最低感度のISO 64で、非常に明るいシーンも豊かな階調を再現します。また、動画記録に最適化したノイズ低減によって、高感度時にも鮮鋭感を維持しながら効果的にノイズを軽減します。

※IPB:動画では連続するコマの映像に大きな差がないことを利用して、基準となるフレームの前後のフレームを参照し、差分を検出して記録する差分圧縮方式。高圧縮率でファイルサイズを小さくしながら、高画質を維持できます。

1080/60pフルHD対応のDムービー

Nikon[ニコン] D810を購入するには


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン