カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

種清豊のフォトコラムコラム・ギャラリー

2011.03.18【Vol.003】

 

見えた範囲と写った広さ

今回はカメラの基本についてお話ししてみたいと思います。

一眼レフカメラで撮影していると実際にファインダーで見えていた被写体の範囲と、出来上がった写真の大きさ(写った広さ)がほんの少し違ったなんてことありませんか。見えていた範囲よりも少し広めに写ったなんてことがよくあります。特に一眼レフカメラを初めて手にした人はカメラが壊れてるのかなとか、撮影方法にまだ慣れていないからと思う方も多いようです。実際は故障でも操作の不慣れでもなく、カメラそのものの仕様なのです。デジタル、フィルムの一眼レフカメラともに必ず遭遇する不思議なのですが、これはカメラのファインダーの構造(仕様)によるもので、「視野率」と言われます。

実際に写った範囲

ファインダーからの視野

ファインダーをのぞくと、周囲は黒い枠になっています。そしてその枠内に被写体が映っています。黒い枠のことを視野枠といいますが、この視野枠で囲われた部分(視野、撮影しようとする像)とフィルム、センサーに写る範囲(実画面といいます)が一致すれば、見えている範囲と写る範囲が同じになるはずであり、そのほうが撮影者にとっては理想です。

このことを視野率100パーセントというのですが、それぞれお持ちのカメラの説明書やカタログにはこの視野率が書かれています。もしお持ちのカメラの視野率が100パーセントではなく、約93パーセントなどであれば、ファインダーで見えている範囲と実際に撮影された写真の大きさは少し違ってきます。先に述べたように、見えていた範囲よりも少し広く写ってしまうことになります。実はカメラの価格はこういった点でも大きく反映されます。当然視野率約100パーセントのファインダー(光学)のほうが有利ですので、カメラのクラスとしては少し上位機種になり、よって価格も上がります。

以上に書いたことは、主にフィルムカメラにおける大きな懸念材料でした。確かにデジタル一眼レフでも視野率の問題はフィルムカメラと同じなのですが、実のところ、デジタルカメラの場合、ライブビューを使ったり、電子ファインダー(簡単に言うと、ファインダー像がライブビューで表示された電子画像と一緒のものです)を搭載したカメラであれば、たとえ上位機種を手に入れなくても、手軽に視野率の問題を解決することが出来ます。ライブビューや、電子ファインダーの場合そのほとんどが、視野率100パーセントですので、厳密に撮影範囲を定めたいときなどに大変便利です。

ただ、電子ファインダーを備えたカメラなら問題はほぼ解消されるわけですが、ライブビューとの併用で撮影する場合には、常にライブビューで撮影するわけにもいきません。やはり、手持ちのカメラの特徴(この場合視野率)を踏まえたうえで、おおよそ出来上がりを見越したフレーミングが出来るような撮影者側での多少の努力も不可欠でしょう(文章で言うのは簡単ですが、僕自身、実際は結構苦労しています・・・)。

「種清豊のフォトコラム」のコーナーは、毎週発行される無料メールマガジン「キタムラフォトライフ」と連動しています。
メールマガジンの受信登録は、こちらのページでどうぞ。
おトクにお買い物ができるクーポン付きで、好評配信中です。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 種清豊のフォトコラム
  4. 2011年の記事
  5. Vol.003
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ