撮影教室


フィルムの種類を知ろう  Part 4

リバーサルフィルム

カラーリバーサルフィルムとネガフィルムの大きな違いは、フィルムの状態で撮影された色や形が容易に確認できるか否かにあります。リバーサルは陽画(ポジティブ)といって、見れば色や形がすぐに判断できます。これに対して、ネガは陰画(ネガティブ)といって、明暗が反対に描出されますので、一般人には色などの判断がつきにくいフィルムです。

撮影方法は、基本的にはカラーネガフィルムと同じです。適正露光で撮影すれば、写真はきれいな仕上がりになります。撮影で強いて異なる点を挙げますと、リバーサルはラチチュード(注を参照)が狭く、これに対してネガは広いことです。ラチチュードが狭いということは、正確な露光測定を要求され、フィルムの適正な露光量から外れると、カラーバランスが大きく崩れてしまいます。その点、ネガはラチチュードが広いために、適正露光から少々外れてもきれいな写真が得られます。

リバーサルフィルムだからといって、特別な撮影方法は必要ではありません。ネガと同じように撮影できますから、安心してご使用ください。

さらに撮影者にとって強いて違うとすれば、リバーサルは、いきなり陽画として渡され、修正されていません。ネガはプリントになって渡されます。ネガからプリントになる時、色や濃度が修正されています。この修正がリバーサルには入る余地がないことと、ラチチュードが狭いことで「難しい」とされているわけです。

リバーサルフィルムの種類としては、感度(低感度、標準感度、高感度)の違いがあって、さらに昼光用(太陽光用=デイライトタイプ)と白熱電球用(タングステンタイプ)に分けられます。これはネガフィルムも同様です。

リバーサルで初めて撮影する方は、ネガでも常用されている標準感度(ISO 100〜200)のデイライトタイプをお薦めします。
このリバーサルもプリントにすることができます。一般的には、ダイレクトプリントと呼称されています。

露光表
  注)ラチチュードとは、直訳すると「寛容、範囲」で、これを写真用語としては「露出寛容度」あるいは「露出許容度」と解釈しています。露出不足にならない最小限度の露光量から、露出オーバーにならない最大限度の露光量までの範囲と解釈してもよいでしょう。この範囲が広いほど「使いやすいフィルム」になります。リバーサルはこれが狭いために、ネガと比較して「使いにくい」フィルムといわれている所以です。また、一般的に低感度ほどこのラチチュードは狭くなる傾向にあるといわれています。

 リバーサルとネガのラチチュードは、右の図のようにリバーサルは狭くなっていますので、正確な露光が必要になります。(なお、図はラチチユードの許容範囲を判りやすくするために便宜上、制作したもので、実際の許容範囲とは異なります。)


主なリバーサルフィルム
感度フィルム名略称       特    徴サイズタイプメーカー
25コダクローム25KM人物や花のクローズアップに抜群の画質を発揮36コダ
50アグフアクロームRSX50
超微粒子で静物写真に強く、大伸しプリントに適36 Bアグ
50フジクロームVelvia プロ RVPシャドーに強く、花・風景・コマーシャルに適24/36 B フジ
64コダクローム64KR様々被写体をシットリとした質感で描写36コダ
64コダクローム64プロPKR一般撮影に適したシットリとした色合い36コダ
64エクタクローム64 プロEPR人肌の再現に優れ、ファション・商品に最適36コダ
64エクタフィルム 64T プロEPYグレーの再現に特性 商品・室内撮影に適36 Bコダ
64フジクローム64T タイプII プロRTPII 商品・静物・インテリア・美術印刷に適36 Bフジ
100アグフアクロームRSX100
ファション・ポーレート・風景を活き活きと描写36 Bアグ
100コニカクロームR-100KS
ポートレート・風景など幅広い汎用タイプ24/36 Bコニ
100コニカクローム森羅100
優れたディテール表現とメリハリのある描写24/36 Bコニ
100コニカクロームMC
一般・医学・学術など印刷にも最適な描写24/36 コニ
100プロエクタクローム E100SE100S 優れた肌色の再現 優れた増感処理特性36 Bコダ
100プロエクタクローム E100SWE100SW E100Sをベースにウオームバランスに36 Bコダ
100プロエクタクローム E100VSE100VS風景・商品・スポーツなどで色を強調24/36 Bコダ
100エクタクローム100 プロEPN鮮やかさよりも忠実な色を再現に適24/36 Bコダ
100エクタクローム100 プラスプロEPPハイライトが柔らかく白の再現に優る36 Bコダ
100エクタクロームダイナEX100EB 人物・風景など幅広い被写体にに適24/36 コダ
100エクタクロームダイナハイカラー100EBX花・緑がなどの色を鮮やかに再現24/36 コダ
100エクタクローム100HC EC風景・花・人物など多様なフィルムBコダ
100フジクロームASTIA100 プロRAP質感描写に優れファッション・ポートレートに適24/36 Bフジ
100フジクロームPROVIA100 プロ RDPIIラチチュードが広く汎用タイプ24/36 Bフジ
100フジクロームPROVIA100FプロRDPIII自然な色を感じたままに撮影する超微粒子24/36 Bフジ
100フジクロームSensiaII100 RA風景・スナップから医学用まで汎用タイプ12/24/36フジ
100フジクロームTREBI 100
風景・スナップの汎用タイプで大伸しプリントに適       24/36フジ
160エクタクローム160Tプロ EPT舞台・コンサート・室内スポーツに適36 Bコダ
160エクタクローム160TET舞台・コンサート・室内スポーツに適36コダ
200アグフアクロームRSX 200
望遠レンズ使用時・フラッシュ撮影時に威力発揮36 Bアグ
200プロエクタクローム E100VSE200撮影条件の厳しい屋外、暗い照明下に有効36 B コダ
200エクタフィルム 200プロEPD動きの速いスポーツ・イメージ写真に適 Bコダ
200エクタクロームダイナEX200ED動きのある被写体、夕景などに適24/36 コダ
200コダクローム200KL動きの速い被写体・望遠レンズでの撮影に         36コダ
200コダクローム200 プロPKL動きの速い被写体・望遠レンズでの撮影に36コダ
320エクタクローム320TプロEPJ低輝度の舞台・室内スポーツなどに適36コダ
400エクタフィルム 400X プロEPL高感度ながら彩度・シャープ性は抜群 夕景・スポーツに適36 Bコダ
400エクタクロームダイナEX400EL超高感度ながら鮮やかでシャープな色再現24/36コダ
400フジクロームPROVIA400 プロ RHP速い被写体・室内などノーフラッシュ撮影に適       24/36 B フジ
400フジクロームPROVIA400FプロRHPIII ネイチャーからスポーツなど超微粒で表現24/36フジ

フジクロームMS100/1000 プロRMS増感現像で露光指数100 から1000までマルチ        36 Bフジ
1600エクタフィルムP1600 プロEPH増感処理用フィルム 夜間・屋内スポーツ適36コダ
1600フジクロームPROVIA 1600プロRSP増感専用 夜間スポーツなど低照度撮に適36 Bフジ

*タイプ=D・デイライト(太陽光、ストロボ)用 T・タングステン(タングステン電球光、定常光)用
*サイズ=12/24/36は35mmの枚撮 B はブローニーサイズ有 その他(4×5など)は省略
*メーカー=アグ・アグファ コダ・コダック コニ・コニカ フジ・富士写真フイルム                       





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