カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.09.15【Vol.1495】

埼玉菜園(本当の蕎麦を食す)

埼玉菜園

旧杉戸駅、現東武動物公園駅に降り立ちました。確か機関区があったと記憶している敷地は整地され、何れは住宅地か?

埼玉菜園

埼玉菜園

西口より間もなくの場所に一茶宮代はありました。入り口には「本気で打った本当のそば」とあります。地元で愛されているのですね。入れ替わり立ち替わり味わっています。
汁と薬味は用意され2段に積まれており、ざっと40組程が用意されています。
お~っ!出てきました。何とも伸しの厚さも切りの幅も不揃いの野趣溢れたお蕎麦でした。
天麩羅は揚げたてで量もあり美味しかったです。
帰り際、蕎麦の配合を訊きましたら判らないとの返事。4:6か5:5では無いでしょうか?

埼玉菜園

何時の間にイノコヅチが繁忙しており、種が成熟する前に刈り取りました。

埼玉菜園

8月は降雨多く用事も重なり芝と雑草が伸び放題でした。芝が伸びすぎますと綺麗に刈るに時間を要します。もう一方の居間側は通風悪く病気が発生し黄色く変色してしまいました。

埼玉菜園

雨の予報に遭わせて2回も人参を蒔きましたが、表示の発芽率に遠く及びませんでした。
蒔き方が悪いのか?種が悪いのか?
お世話になっています旧津久井町根小屋の方に相談いたし、新たな種を求めたのです。
溝を付け筋蒔き迄は同じですね。教わりましたのは土を押し固めることと十分に冠水する事でした。翌日は降雨の予報ですので良き発芽を願うばかりです。

埼玉菜園

生姜が元気になってきて地上に顔を出すまでになりました。より成長を願い覆土します。

埼玉菜園

秘伝大豆の鞘が膨らみ始めました。枝豆で味わうまで一月チョイです。

埼玉菜園

秋採り胡瓜はお化けとなり短い栽培期間が終わりです。春植え・秋採りとご近所さんに大変喜んで戴きました。
ピーマンも赤くなってしまいました。近頃は赤ピーマンも販売していますね。生産者からは栽培期間が長く生産効率が悪いのですが栄養価に素晴らしい物があり、ビタミンA・C・Eそしてカロテンの値が培なのです。ま~ぁ!菜園へ頻繁に出掛けられない福音でしょうか?パプリカも大小混ぜて採れました。ミニトマトも余録で持ち帰りました。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン