カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.06.23【Vol.1470】

埼玉菜園(玉葱の収穫)

玉葱の収穫

玉葱が全て倒伏し収穫を待ちわびていました。

玉葱の収穫

画像右上より塔立ちした玉葱。塔立ちしました玉葱は花茎が硬くなるので倒伏しません。分球(双子玉葱)もできてしまいました。根は空気中の水分を吸収し成長しようとしますので切り落とし品質を保ちます。

玉葱の収穫

全ての根を切り落とし付いている土を乾燥中です。
出来れば麻紐で数個ずつ両端に結束した後、吊り下げ、乾燥させて保存しますが時間的余裕無く納屋へ転がして帰宅しました。

玉葱の収穫

おやおや!モンシロチョウの幼虫が居たのですね?羽化しましたが防虫布中で篭の蝶でした。羽ばたくべく外へ出してあげました。

玉葱の収穫

楽しみましたキヌサヤが終わりを告げています。お隣さんが少量を保管いただきお持ちくださいました。

玉葱の収穫

キュウリの第一果です。2日後に収穫いただくようお願いいたしました。

玉葱の収穫

トマトの脇芽差しした内の一株が倒れていました。ネキリムシの被害ですね。周りを掘り返し見つけ捕殺いたします。

玉葱の収穫

もそっと生姜をと芽が付いているのを選び求め植え付けて見ました。

玉葱の収穫

もうチョイ!もうちょい!と思っている内にフェンネルが育ちすぎてしまいました。
硬いかな~ぁ!と思いますが持ち帰ります。

玉葱の収穫

菜園育ちの間引き蕪とフェンネル鱗茎部をサラダで味わいます。
少し歯ごたえがありますね。香りが清々しく美味しく戴けました。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン