カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.04.07【Vol.1443】

埼玉菜園(Gボンベ2本を消費する)

埼玉菜園

昨日は春分の日、春の彼岸の中日でした。翌3月21日靖国神社の標本木は例年より5日早く開花しました。桜が開花する法則があるようで2月1日からの最高気温の積算が600度を超えると開花するようです。菜園の水仙も桜の開花より一足先に満開でした。
彼岸です。両親の墓前に香華を手向けに菩提寺に向かいました。

埼玉菜園

野鳥の食害に遭い心配しましたキヌサヤが草丈を伸ばし始めました。
4ヶ月毎に元カメラメーカー退職者の集い銀縁会。家庭菜園を楽しむ方がおります。先人に教えを請うと、キヌサヤは本葉が7枚くらいの時に摘芯すると脇芽が生じ多収穫になると教えられました。まさに摘心を野鳥がしてくれ期待を致します。

埼玉菜園

山椒が芽吹いておりました。木丸ごと若葉を摘んで佃煮にしても僅かしかなりませんから高価なわけです。

埼玉菜園

昨年苗を求めたフェンネル。何故か2年目でないとバルブが育ちません。土壌なのか?施肥なのか?理由が分かりません。兎も角、今年は収穫に繋がりそうです。
魚介料理に利用すると美味しく頂けます。又隠居人好みのフェンネルバターは蕎麦仲間にも好評です。

埼玉菜園

蕗が地下茎で勢力を広げていました。畑全面が蕗畑になる前に除去しました。

埼玉菜園

アイリスも地下茎を伸ばし勢力を広げてきました。食用には向かず作付面積の減少となりますのではみ出した分を除去しました。

埼玉菜園

庭隅に落ち葉を積んで堆肥を作って活用しています。昨年秋の落ち葉を除け完熟部分を掘り出します。

埼玉菜園

堆肥・鶏糞・貝石灰・苦土石灰を施し耕耘の準備です。

埼玉菜園

今年最初の耕耘ですので後ろに取り付ける抵抗棒を一番深く耕耘する位置に取り付けました。深く耕すから前進が遅いですね。爪径が25cmですから同じ深さを耕したものと思います。深く耕すため前進が遅い分燃料を使うのですね。今までの最長運転記録で1時間30分になりGボンベを二缶も消費してしまいました。
深部まで耕耘したことで酸素が行き渡り微生物も活発になり良き収穫に結びつくことと思います。

埼玉菜園

あれ~ぇ!Gボンベアタッチメントの蝶番軸が抜けてしまったようです。前回紛失したときに予備を確保しておりましたので一安心です。それにしても簡単に抜け落ちるのですね。

埼玉菜園

耕耘後土壌酸度計で計測しました。値は6.8です。作物に寄りますが理想は6.5です。
耕耘前に測定すれば良かったと反省。アルカリにするには石灰を施せば済みます。でも酸性に傾けるのは容易ではないようです。降雨があれば石灰が流れますから期待しましょう。

埼玉菜園

疲れて居る中、連絡悪く310円を使ってしまいました。3連休と彼岸が重なり利用客多し。
やっと一人締め座席を探し30分の読書を楽しみました。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン