カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2017.02.03【Vol.1424】

埼玉菜園(小松菜切り)

小松菜切り

寒さも相まって埼玉菜園へ赴くのも歳のせいでしょうか?足が遠のきますね。
でも冬期は冬期の作業があり天気予報とにらめっこです。あらりゃ!ビニールトンネルが飛ばされて用をなしていませんしキャベツは野鳥の食害を受けており防虫網を張りました。

小松菜切り

キヌサヤも野鳥の食害に遭っていました。簡易的に対策を致します。

小松菜切り

庭を見渡せばスズメバチの空き家を放り投げた怪しからん輩が居るのですね。
一度新潟県の親不知で見かけました女王蜂の大きさたるや5cm程なのです。
帯同者は怖がりましたが、越冬させると人的被害に遭う恐れがありますから隠居人踏みつけてしまいました。

小松菜切り

春を待ちわびる蕗の薹が膨らんでいました。

小松菜切り

小松菜切り

次郎柿は素直に天を目指すのが難点です。どうせ高枝ばさみでも収穫できませんので切りました所、親の敵と沢山芽吹くのです。
日当たりが悪くなりますので勢いの強い枝を残し、剪定して堆肥とするために粉砕します。

小松菜切り

玉葱の畝間に蒔いておきました小松菜は寒さにめげず育っていました。

小松菜切り

帰り途中下車して富沢商店で甜菜グラニュー等を求めます。序でと激辛柿の種・エイヒレも篭の中へ入れてしまいました。

小松菜切り

持ち帰った小松菜をブレンダーで粉砕しますが中々思い道理に微細にはなりませんでした。
過日、日本橋Mちゃんの売り場で相談をしましたが限界があるようです。
しかし売り場の方が茹でずに生で粉砕してみたらと実演戴きました。
なるほど!小松菜は生食出来ますので良いかも。

小松菜切り

蕎麦に練り込めば野菜嫌いでも食べられますね。見た目の美しさ!仄かに香りが漂います。
パスタには野菜を練り込みますが、蕎麦にも種種の野菜を練り込むのも良いかもしれません。またぞろお遊びをしたくなりました。

隠居人 田口由明

2017年の日記一覧へ

2017年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン