カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2016.06.17【Vol.1349】

埼玉菜園(玉葱の収穫)

玉葱の収穫

梅雨入りを待ちわびるかのように墨田の花火が咲き始めました。

玉葱の収穫

ドクダミ(別名:シブトグサ)は別名の如く地下茎を張り巡らせ我が物顔に蔓延るのです。
そして地下茎を5mmでも残せば芽を出します厄介な植物です。

玉葱の収穫

取りあえず大方を除去しました。

玉葱の収穫

龍馬しょうがを植え付けました。

玉葱の収穫

プランター栽培と違い地植えは陽光を浴び元気です。ナスと胡瓜が食べ頃で一つ毎の初収穫に至りました。中玉トマトも授粉して実を膨らませています。トマトのわき芽は挿し木で増やせるとのこと、楽しみですので試して見ました。

玉葱の収穫

トウモロコシは根を浅く張ります。倒伏防止と追肥を致し土寄せして中耕いたします。

玉葱の収穫

玉葱は腰折れして収穫時期を知らせていましたので収穫をします。若干塔立ちした玉も見受けます。

玉葱の収穫

3~4年使い回したマルチは痛み酷く廃棄です。

玉葱の収穫

3~4玉を弥次郎兵衛の様に結び脚立に掛けて乾燥保存いたします。

玉葱の収穫

中頃には夏至となり、陽が注す時間が頂点を迎えます。
その先の陽は陰と成り、気持ちもダラダラ坂を下る思いです。そして梅雨明け後の猛暑を迎えると涼しさが恋しいくなり、陰の陽の高さよ!低くなれと願うのですね。
日没までの時間も迫り、何物かに葉を食害された次郎柿に薬剤散布を致しました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2016年の日記一覧へ

2016年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン