カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.07.31【Vol.1251】

埼玉菜園(遅きに失した収穫)

遅きに期した収穫

台風11号の事もあり菜園を訪れる機会を逸したのです。出迎えてくれたのは盛夏の花、芙蓉であり一日で萎む儚さでしょうか、これでもかと広げております。

遅きに期した収穫

コオニユリも盛りを過ぎていました。食用にはなりますが、ムカゴで増えすぎます。

遅きに期した収穫

台風一過、高温注意報が発令されています。内陸部で熊谷は目と鼻の先、熱中症に気を付け庭の手入れをします。体調変化の逃げ込み先と冷房を入れようとすると、コントロラーの電池が切れており、慌てて求めに走りました。

遅きに期した収穫

序に水分補給にとスイカも求めます。水分補給にスイカが一番です。

遅きに期した収穫

おいおい!前回綺麗にしたのに雑草の天国です。暑い陽を背に浴び片付けます。

遅きに期した収穫

此処も雑草を取り去り旧津久井町根小屋で戴きましたルバーブを植えたのですが、雑草天国でした。
ルバーブは根小屋でもジャムにして差し上げても人気です。
甘酸っぱい風味が女性陣に人気のようです。ジャム友二人もルバーブを育て始めました。
植えてあるのは風味が良いグリーンルバーブですが、色身の良いレッドルバーブの種を見つけようと思います。

遅きに期した収穫

蔓ありインゲンは終わりのようです。御近所でも喜ばれましたね!留守の間収穫して頂いたのをお持ち下さいました。有り難いです。

遅きに期した収穫

唐辛子がたわわに実を付けております。手数は掛かります手作り柚子胡椒は美味しい。
柚子は実を付けるまで大馬鹿18年と申します。18年は待てないですね!鬼籍に入ってしまいます。友人宅の青柚子が育つまで待つ事に致しましょう。

遅きに期した収穫

菜物のトンネルの中に蝉の抜け殻がありました。大空を羽ばたくことも出来ず可愛そうな事を致しました。

遅きに期した収穫

台風11号は離れている関東にも強風をもたらしました。倒れてもいけないと御近所さんがロープで補強してくれていました。ありがたいです。
収穫時期が遅れ、髭がありません。アワノメイガ対策で薬剤を使用し、雄花は助かりましたが髭より侵入したアワノメイガの被害が見られます。収穫本数は20本余でした。

遅きに期した収穫

被害を受けない穂を御近所に配り、持ち帰りましたのは虫食いだらけです。
流石、山梨の在来品種甘甘娘は甘さ十分、危惧しました粒の堅さは無く美味しく戴けました。

遅きに期した収穫

菜園の手入中、祭り囃子のテンテケテンが蝉時雨と重なり風と共に運ばれています。
帰り際、勇壮に曳かれました山車が駅前に集合しました。
花火大会も各地で打ち上げられます。隅田川が終わりますと秋が顔を覗かせます。

遅きに期した収穫

埼玉菜園育ちのトウモロコシとインゲンに夏野菜のズキーニを加えクリームパスタを味わいました。自ら育てた野菜は格別の味でした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン