カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.07.24【Vol.1250】

夕張メロン(贅沢なアイスクリーム)

夕張メロン

夕張メロンの正式品種名は「夕張キング」で「スパイシー・カンタロープ」と「アールス・フェボリット」の交配で1961年(昭和36年)に誕生しました。毎年初セリでとんでもない高値が話題になります。今年は1玉150万円の値が付きました。
ドラマDoctor-Xの中で名医紹介所所長・神原晶が集金の際に持参するのは夕張メロンでしょうか?
メロンは中心部程糖度が高く、尚且つ果頂部(お尻の方)が甘いのです。
幾ら甘いと言っても種が邪魔をしますから、スプーンで掬って捨てられてしまいますね!

夕張メロン

種を掬い取り果肉部分はそのまま味わいますと脳が喜びます。

夕張メロン

掬い取りました種と果汁です。

夕張メロン

種を選り分けるに裏ごしをします。と一番糖度の高い果汁になります。

夕張メロン

裏濾しされた果汁にプレーンヨーグルト100g・生クリーム200cc・グラニュー糖が残りでしたので55gを合わせ、良く撹拌してグラニュー糖を溶かします。

夕張メロン

ジップロックに入れ、空気を抜きながら口を閉じ冷凍庫に入れます。

夕張メロン

冷凍庫で4~5時間かかりましたでしょうか!
添加物なし、香り良く、濃厚なアイスクリームが完成いたしました。
これからはメロンの季節になります。他品種でも美味しく戴けるのではないでしょうか。

夕張メロン

時良くしたものでアムス系とハネデュー系品種とを交配した貴美メロンを戴いたのです。
果肉は緑。ハネデュー系品種の血を引いていますので果肉は硬めで繊維質感を感じます。
2010年には赤肉のタカミレッドも発売されました。

夕張メロン

種周りの果汁は夕張メロンと比べると少なめですね!
ATAGO社製の糖度計で測定しますと12.6度あり、十分な甘さです。
裏濾しで種と果汁を分離します。

夕張メロン

夕張メロン時と同じようにプレーンヨーグルト100g・生クリーム200cc・グラニュー糖60gを良く撹拌し冷凍庫に入れて出来上がり。甘さは25.8度になり上品な甘さです。余分な添加物無しですからお子様にも安心して食べさせられます。
その際は、製氷皿を利用すれば便利かと思います。

夕張メロン

メロンの王道は生ハムでしょうが、出来たてのアイスクリームと共に楽しみました。

隠居人 田口由明


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン