カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.06.19【Vol.1238】

埼玉菜園(トウモロコシの雄花)

トウモロコシの雄花

梅雨に入る前にやらなければいけない作業がありました。けれども先送りで今日まで来てしまいました。今日は、他に目がとまりましても無視をして梅雨対策の作業に専念します。
トウモロコシの頂点を覗いてみました。雄花が姿を現してきました。折角、茎も太く、近年にない生育なのです。となれば良き収穫に導いてくれるものと考え、熟考し、種苗店でアワノメイガの薬剤を購入して来ました。

トウモロコシの雄花

雄花と葉の元に薬剤をパラパラと振ります。トウモロコシの大害虫アワノメイガ。先ず雄花に卵を産み付け、幼虫は芯を食害し雄花を枯らせます。枯れれば花粉を作る事が出来なくなり、雌花は受粉する事が出来ず、実は肥大しないのです。
食用にする雌花から髭が沢山出ていますね!此の髭は中の実一粒一粒に繋がっており、髭に雄花の花粉が付きますと長い髭を通り、受粉して実が肥大していきます。

トウモロコシの雄花

キウィの実が肥大過程です。昨年も数がなりませんでした。今年の実付きも良くありません。剪定の失敗か?です。

トウモロコシの雄花

青唐辛子が成り始めました。香りある美味しい柚子胡椒を作るには青柚子の成長を待つばかりです。

トウモロコシの雄花

忘れないうちの旧津久井町根小屋で戴きました黒豆を播種致します。丹波黒豆の血脈を引き継いだ大粒です。之を枝豆として戴くと止められません。

トウモロコシの雄花

本年、初めての芝刈りです。随分伸ばしてしまいました。すでに梅雨に入り多湿で病気になりましてもいけませんし、これ以上伸ばしますと刈り取りも大変です。
次郎柿の整理落下の蔕も掃除せず芝刈り機に吸い込んで一石二鳥となります。

トウモロコシの雄花

芝刈りし、縁石部分も伸ばした蔓の処理を致しました。
草丈も長く思った以上に時間を取られました。

トウモロコシの雄花

途中で回転に異音を感じます。分解すると回転軸に枝が入り込んでいました。 序ですので回転刃を目立て致します。切れ味よくなりました。

トウモロコシの雄花

ツゲも酷い状態です。

トウモロコシの雄花

トリマーを持ち出し、俄か庭師となり素人らしい刈りこみとなりました。
後ろのモミジも酷い状態ですが、先送りと致しました。

トウモロコシの雄花

5時を回ってきました。居間側の芝を刈らねばなりません。湿潤になりますと縁石に塩を振りかける不快害虫が増えます。陽の長いのが幸いして刈り終える事が出来ました。
蒸し暑さの中、疲れましたね。御近所さんよりアイスの差し入れありで一息つきました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン