カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.04.10【Vol.1216】

埼玉菜園(権現堂堤)

駅広場は喧騒

腰を痛めて二週間、菜園の手入れが滞っています。腰を叩きながら菜園に向かいました。春は北陸新幹線開業と共に訪れ、所々に植えられた桜は車窓の前部から後部へと過ぎ去っていきます。 確か?平日だよね!駅広場は喧騒でした。桜は日本民族のよりどころなのですね。

大渋滞

市内は通過する車で大渋滞です。

権現堂堤

はるじゃ~!とばかりに訪れた人々で堤が沈むのではと心配するほどです。

桜の色合を菜の花の黄色が引き立たせている

桜の色合を菜の花の黄色が引き立たせている

権現堂堤は、桜の色合を菜の花の黄色が引き立たせているのが人気の様です。 花吹雪も吹かず見ごろでした。今週末は花曇りのようで雨が予報されています。 それでも喧騒に輪を掛けて花見客が訪れると思います。

山椒

山椒も芽吹き花芽が上がってきました。木の芽の佃煮は季節の味わいですが、花山椒となると如何ほど摘み取れば宜しいのでしょうか?求めれば高価なのも頷けます。

雑草カタバミ

根を深く延ばし取り去るに手数のかかる雑草カタバミも春じゃ~!と目立ちませんでしたのが目立つような成長の速さです。

キヌサヤの鞘

僅かですが、キヌサヤの鞘がありました。 之から花も沢山付けますので美味しく戴けるのではと思います。 摘み立てを軽く塩茹でしてオカカが宜しいですね!訪れる都合で実ものを菜園では育てませんでしたが、来年は株数を増やす事に致しましょう。

ソラマメはアブラムシが大好きな作物

ソラマメはアブラムシが大好きな作物です。防虫布で覆ったのですが集ってしまいました。 アブラムシの被害として吸汁被害より病気を媒介される被害を防がねばなりません。 と申しますのも病気の作物から飛来し、吸汁の際に病気を置き土産とするからです。 (画像にボカシ加工してあります)

牛乳の蛋白質で覆われたアブラムシは呼吸困難となり死滅

手っ取り早いのは薬剤を散布してしまう事です。出来るだけ薬剤は使いたくないですね! 4月から値上げの対象となりました牛乳を倍に薄め散布します。 乾きますと牛乳の蛋白質で覆われたアブラムシは呼吸困難となり死滅します。 ベランダで大量に使用しますと腐敗臭がする場合がありますので注意します。

蜂の巣駆除

ソラマメの近くに蟻の巣を見つけました。お互い共存して悪さをしますので薬剤で駆除する事にしました。でも効能ほど完全駆除は難しいようです。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン