カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2015.01.16【Vol.1185】

埼玉菜園(三浦大根の収穫)

三浦大根の収穫

晦日も残りわずかな日を残し新年を迎えようとしています。菩提寺にも行かなければ。。。

蕎麦汁も仕込まなければ、晦日蕎麦も打たなければと忙しく配分を間違えますととんでもない事になってしまいます。

天気予報によると29日は寒波到来で降雪になるやも知れないと伝えています。

寒い中、菜園に出掛け正月用三浦大根を収穫しました。

素人が作りますと揃わないのは御愛嬌ですね。右端の三浦大根は胴周り36cmもある立派さです。チョイと育ち過ぎの感がありスが入っていないか心配しましたが、大丈夫でした。なます、鰤大根に致しますと美味しい品種です。

三浦大根の収穫

小松菜とルッコラも収穫して来ました。

三浦大根の収穫

ソラマメのトンネルが降雪で潰れてもいけませんから、トンネルパッカーを求め補強することにしました。

三浦大根の収穫

新たに赤点線へ横梁を追加し、防虫布の弛みを取り、追加のトンネルパッカーで確りと固定します。どれ程の積雪に耐えられるでしょうか?気を揉んでしまいます。

三浦大根の収穫

霜の影響でしょうか?程良く育ちましたフェンネルがしな垂れています。

三浦大根の収穫

余り気にしていませんでしたが、枯れてしまっては何もなりませんから、寒冷紗で包み雪が降りましても積もらないよう大きめのレジ袋を頭部に掛けました。

例え枯れた場合でも春になれば新たに芽吹くものと期待します。

三浦大根の収穫

家庭菜園を趣味とする方がカメラ修理同好会におられヤーコンを戴きました。

芋類は寒さに弱く春まで如何に保存するかなのです。深めに穴を掘り、断熱効果を求め蕎麦殻を敷き込みます。

三浦大根の収穫

地元で家庭菜園を楽しんでおられる方から次郎柿のお礼にと黒大豆と茶豆を戴きました。

成程、茶豆の由来なのですね!大豆は茶色です。

茶豆は美味しい品種です。本来育ちます環境に違いがあると思いますが、育ててみる事にします。黒大豆も枝豆として味わうと美味しいです。少しは育ててみましょうかね!

三浦大根の収穫

帰りに途中下車し北千住の蕎麦友へ三浦大根をお裾分け致し、貴重な御用蔵醤油を頂いちゃいました。何でも特別に誂えた蔵で国産材料を使用し、昔ながらの製法で醸造するようです。宮内庁御用達と申しますから、晩餐会でも使われるのでしょうか?

気分だけでも晩餐会!楽しみに使用させていただきます。

隠居人 田口由明

関連する日記

2015年の日記一覧へ

2015年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン