カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.12.26【Vol.1181】

鷺宮の蕎麦友(GOERZ D.R.P.)

動作不良のミノックスⅢ型を頂きました。スパイカメラで暫し映画にも登場し、小さな画面サイズでありながら解像力に優れています。
愛好サークルのミノックスクラブがありましたが、活動は今も続いているのでしょうか?

もう一台GOERZ D.R.P.も頂きました。使用感多々ありで愛用したのですね!

裏側よりシャターを締め付けている環を外し、シャターを分離、取り付け板も外しました。
ジャバラの損傷は見られません。

速度ダイアルを外しますとカム盤が現れました。

さらにカム盤が現れたのです。

シャターセットレバーを外し、社名盤を外しました。

開きましたら修理履歴の痕跡有り、この形式の弱点でもあるB&Tレバーは破損しハンダ付けの跡があります。
更にB&Tレバーの支点となっているネジ切りに大きな損傷が見られボウズ頭状態です。
このB&Tレバーを固定しているネジはショルダーネジで、止めるべき台座の雌ネジ穴も損傷してネジ切りがありません。
更に係止レバーの動きを導く役目を担っていますショルダーネジ、は連鎖でしょうか?係止レバーに取り付けられレリーズレバーと咬合するピンの取り付け部が大きく破損しています。
父親の遺品でもあり、ご自身も使われたのでしょうね。動作音は父親を偲ばせる音色です。出来れば動作状態に戻したかったのですが断念致しました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン