カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.12.19【Vol.1176】

埼玉菜園(キウイの収穫)

小春日和でしょうか?思ったほど寒くはなく陽射しが嬉しいですね!

其れならば、とホームセンターに出掛けるも販売時期を逸し玉葱の苗は終了していました。

折角来たのだからと堆肥一袋を求める。一度育てアブラムシの被害で収穫に至らなかったソラマメに再挑戦。スナップエンドウと絹さやも連れて帰りました。

ヤツデの花がポロポロ落ちて掃き掃除が大変です。全て摘みとってしまいました。

時間の都合で先送りした次郎柿の枝を粉砕します。

小春日和と思いきやPM2:30頃、陽射しが消え怪しき雲が覆います。

天気予報で雨とは聞いていませんよ!パラパラと来ましたが、大事に至りませんでした。

チップを通路に敷こうと思ったら植えたはずが無いのにミントが雑草の如く蔓延っています。

ミントを根こそぎ抜きましたのは余分な作業で貴重な時間を浪費してしまいました。

お陰で見えなかった縁石が顔を出しました。

雑草対策を兼ねてチップを敷くことが出来ました。

太い枝は粉砕機に掛かりませんから剪定鋸で切り分けます。お陰で二の腕の鍛錬となり蕎麦打ちの水回しと捏ねが短時間で済むことに繋がりますでしょうか?

昨年程の収穫に至りませんが50個も実っていました。

薬剤散布をしておりませんキウイは皮毎味わえ、1個で一日分のビタミンCを摂取出来ます。

もう少しで失念するところでした。日々最低気温を更新しています。

外部水道をエアーパッキンの冬囲いを忘れて、不在時に凍結破裂してはシャレにならないところでした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン