カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.09.05【Vol.1135】

埼玉菜園(夜割特急券)

疑似カラス

母が亡くなり諸手続きの申請多々あり、事前に必要手続きが何なのか?書類は何が必要なのか調べておけば良いのですが、手間にはなりますが役場で詳細を聞くに限ります。
それに申請は平日しか手続きできませんし、行政用語に反応できないのです。
1度目の説明後、必要書類を添付し2度目の訪れで申請する事が出来ました。
他にも申請しなければなりません。以前は市庁舎内にありました介護部署が移転してしまい方角を見定めながら暫くペダルを踏まなければなりませんでした。
都会と違い歩道と車道の区別がされている道は限られた区間です。剣呑ですので往来の少ない裏道を走りますと稲穂が頭を垂れていますね!
昨今は効果が無いのか?案山子を見かける事は稀です。疑似カラスが一羽目を光らせておりました。

仏前

米寿お祝い金支給の書類が届いたのは生前でした。
そして米寿の誕生日の翌日旅立ちましたが、長寿の証として戴いてまいり仏前に供えました。

血圧計

場所が保健福祉センターでしたので血圧計が備えてあります。
年齢的に投薬を受けていますが、日々の測定はせず、通院時のみで今月は110-80と安定しております。ペダルを踏んだ分変化しているのか?測定してみました。
それ程、バイタルサインは病的な値では無いようです。

スイカ

兎に角暑いの一言。飲み物も必要ですが、この果物?に勝るのはありません。
寄り道をしてぶら下げてきました。

殺虫剤

出来るだけ使用を控えたい殺虫剤を専門店で求めるも結構なお値段で1,880円でした。

芝がラフ

檜原・寝小屋と農作業後の休養。高温注意報もあり芝がラフ状態になってしまいました。
新たな種類の雑草も生えて抜き取り、縁石際をバリカンで処置をいたします。

芝刈り機

日陰が伸びてきましたので芝刈り機を動かします。芝を伸ばしすぎて押すに力が要ります。

秋に季節が変わろうとしています

陽ざしが弱まりカラスが鳴き出すのも早まりましたね!田舎のお盆を迎えると彼岸は目の前、秋に季節が変わろうとしています。
大豆の花が盛りを迎え、花が咲きだしますと大豆の大害虫、大豆シンクイムシが産卵に訪れます。それにカメムシに吸汁されますと不味くて食せません。
しかるに薬剤散布しませんと実りは4~5割になってしまい散布することにしました。

キンキンに冷えた

早く帰宅しキンキンに冷えた飲み物でキュ~といきたいと待ち合わせの各駅停車から特急に乗り換えました。
あ~れ!特急券が安くなっています。利用客が減少する時間帯だそうで、より利用しやすい料金で夜割とか。。。なんでも安いのであれば大歓迎!
疲れた体には優しい座席でした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン