カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.08.01【Vol.1123】

埼玉菜園(トウモロコシの収穫)

シオカラトンボでは

シオカラトンボが羽根を休めていました。頭部正面の色の確認が出来ないのでオオシオカラトンボか判別できない。一般的にはシオカラトンボではと思います。

芙蓉

明け方に降雨があったようです。大輪の芙蓉が派手さを誇っていますが、夕方には萎んでしまいます。

インゲン

インゲンが長さを伸ばしてきました。
成りものは収穫時期が大事です。お隣さんに見回り頂き味わって頂いています。
よさげな鞘がありましたので、好みの生姜醤油で頂くことにします。

萌芽

津久井在来大豆が萌芽しました。半月遅れの播種ですが、時期に蒔くより背丈が低くなり倒伏しづらいと根小屋圃場の方が話してくれました。
次回は土寄せになりますでしょうね。

灌木

灌木が日照を遮ります。又邪魔な大きさに成長してしまい伐採したのです。
何か庭が明るくなった気がします。時間の関係で次回粉砕機に掛ける予定です。

ミント

僅か2株のミントが蔓延り放題です。雑草扱いされる所以ですね!
ここも適度に間引かなくてはなりませんが、早朝の雨で濡れており次回に回すことにします。先送り先送りで片づけが進みません。

芝

それでは乾いている芝の雑草を抜き去り、踏み石に覆い被さりました芝を処理したのです。
重く湿り気を帯びた空気は藪蚊を活発化するようで蚊遣りの煙幕をかいくぐり吸血の機会を窺います。

トウモロコシ

気になっていましたトウモロコシを収穫しました。膨らみ加減を外観から探ると実入りが良くないです。比較的よさげをお隣さんへ持参致しました。

恵まれなかった

で、剥いてみると短寸で受精が上手く進まなかったようです。
思えば雄花が咲いても雌花(実)の上がりが悪く出会いに恵まれなかったようです。
短寸なのは肥料の関係か?天候か?
そうしましたら練馬で野ギャルをしております好き嫌い女王様よりFBにコメントが寄せられました内容は「練馬での出来が良くない」との事です。
職業家に指導されてもダメか?と納得致す隠居人です。

キンキン

インゲンの味わい方に種種あるが、暑い時期キンキンに冷やして生姜醤油が一番と思う。
選んだ品種は柔らかく美味しかった!!

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン