カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.05.09【Vol.1092】

埼玉菜園(ウドの収穫)

土

ウドの芽が上がったところで土盛をしておきましたが、成長が早いのですね!
今日の空模様は怪しい。出来れば土曜日19日に訪れたかったのです。
アメダスで確認すると30分後に雨雲が過ぎ去るとの事。途中まで降雨は無く安堵したのです。しかし菜園では傘をさしての作業となってしまいました。

ウド

移植鏝で盛り土を除いていきますと香りが漂い姿を現しました。
このウドは相模原市根小屋で地下茎を頂き育成3年程になりますでしょうか?
来年に繋がるように一部を残しました。
店頭で見かけるのは武蔵野台地関東ローム層にトンネルを作り軟白栽培されたものです。
もう一つに香りが強い山ウドがありますね!でも探すのが大変です。

茗荷

増えすぎた茗荷の地下茎を戴き移植したのが芽吹き、昨年は沢山収穫できました。
今年も豊作になりますでしょうか?

蕗

蕗が鮮やかな緑の葉を広げだしました。香りは良いのですが手数が掛かるとかで女房には不評です。本来のアンジェリカとは異なるのですが、砂糖煮を作りましょうかね!

花芽

次郎柿の花芽です。昨年は異常気象?で収穫前に多々落下してしまいました。
好き嫌い女王様もお待ちですから、11月に無事収穫したいものです。

山吹

山吹も雨に濡れて頭を垂れています。

小松菜

土に湿り気がありますから小松菜を播種します。

ニンジン

ニンジンも播種しましたら、好き嫌い女王様に夏蒔きですよと叱られてしまいました。

ラディシュ

二十日大根(ラディシュ)も播種しました。

トウモロコシ

気温が低めですね!トウモロコシも害虫アワノメイガの事もあり早めに播種しました。
地温が上がらないと腐敗してしまいます。その時は蒔き直しですね!

唐辛子

昨年育てた唐辛子の種を播種しました。柚子胡椒の材である青唐辛子を収穫するためです。
青唐辛子はつまらない値段がしますし、真っ直ぐなのは尚更です。自分で育てたのは隠居人の如しで真っ直ぐなのですがね!

玉葱

両玉葱の鱗形が太りだしましたでしょうか?若干ですが茎より太く見えるようになりました。雨脚が強くなりだしましたので早めの暇となりました。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン