カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.05.02【Vol.1091】

ローカルな高徳線

鳳翔山瑞巌寺

宿泊所の傍に山門が見えましたので訪れてみると鳳翔山瑞巌寺とありました。
断りもなく立ち入るのは憚れますので山門からチョイト立ち入りました。
桜がチラホラ咲き始め閑静な中で写生をしておりました。

十八番札所

巡礼のお国なのですね!道脇の道標が十八番札所の方角を指しているのでしょうね!
南に直線8Km余りで小松島市にある恩山寺となるようです。徒歩で2時間余りでしょうか?

社塔

表通りに戻りますと目に付く社塔がありました。徳島:東大工店でご挨拶してしまいました。旅人には親切で観光パンフレットを戴いちゃいました。
その節は有り難う御座いました。宿に帰り徳島回りの計画を立てたのでした。 こんな事書いて宜しいのでしょうか?旅先で困りましら本業以外の困り事でも利用して欲しいですね!

さぬき

板野より先に向かいますと東京日本橋店のお客様でディレクターをされている香川県東かがわ市にありますさぬきのムムム自然栽培農場へ続くと思います。
http://sanukinomumumu.com/
大変気になる農法で自然と食の安全に取り組んでおられます。此度は時間的な問題で訪れることはしませんでした。

麦酒

矢張り麦酒を駅売店で求めてしまいました。

大鉄橋

単線の鉄橋は閉塞性があり迫力満天、吉野川を渡る大鉄橋です。

負け

単線故の交換待ち合わせです。交換列車は3両、此方は2両で負けです。

無人駅

板東駅は無人駅ですので車内で精算します。途中乗車の場合は整理券を受け取ります。
バス並みの制度ですね!取り忘れると始発駅からの乗車と見なされ高い料金を請求されるようです。地図的には駅からT字路に突き当たったら右に曲がるようです。
すると地元の方が反対に行けと教えてくれました。多くの方が間違えるようです。
要望はしているようですが、道路右側緑線が札所への案内を兼ねており駅からは続いていませんでした。前を行きます異国人も間違えました。

順番

多くの方が巡っているのですね。法話の順番を待っており、若い女性も参加しておりました。

龍

天井画の龍はどの方角から見ても睨まれている気がします。

ローカル線

乗り遅れると大変なローカル線。フライト時間も気になりますから、予定の時刻より1本早い列車で徳島駅へ戻ります。
駅ビルで昼食を摂りましたが、ナンの甘さに閉口し残してしまいました。
一時間程の待ち時間がありWi-Fiポイントが無いか?地元の方に聞きましたが分からないとの事。交番で相談するもドアーの中で4~5人が此方を向いていて「怖い!」と言ってしまいました。流石若さでしょうね!婦警の方がStarbucksならと教わりましたが、事前登録が必要でバツでした。困りましたね!!馴染みのTully'sがあり、尋ねると通信できるとの事。一服を注文するとパスワードを知らせてくれ時間を潰すことが出来ました。

夕日

あわおどり空港までのリムジンバスに無事乗車でき羽田に向かっています。
雲多くチョイと揺れましたが、千葉上空で若干雲が切れ夕日が沈んでいきます。
異国から帰りました安堵の気分ですね!
大阪への旅は臨時列車が旧型(700系)で連絡が出来ず迷惑を掛けてしまいました。
大阪では出迎えた元同僚に案内頂き迷子にならずに済み、翌日高速バス乗り場まで付き添って頂いたのです。有り難いです。
鳴門では本家:松浦酒造蔵元や従業員の方にお世話になり感謝する次第です。
徳島では、阿波国蕎麦友さんの事前手配により海の幸を堪能致しました。
習慣とは恐ろしや!乗客は地元の方とは限らないのですよ!市内バスに前から乗ろうとして怒られた!
是から旬を迎えるサワラを刺身で味わいたいですね!再度の阿波国行きを誓う隠居人でした。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン