カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.05.02【Vol.1090】

外食備忘録Vol.13

牛たんシチュー定食

JR池袋駅からサンシャインへの道すがら宮城ふるさとプラザがあります。アンテナショップですね!仙台と言えば牛たん。プラザ店の奥に食事処「伊達の牛たん本舗」が併設されています。昼時は行列が出来るほどの人気店で数量限定お得ランチは売り切れの札が立ちます。楽しみましたのは「牛たんシチュー定食」(1,470円)。量的に、それ程でも無いと思いましたが氷山と同じように大部分の肉塊がデミグラスソースに沈んでおり十分でした。平日のPM2:00以降ですと遅ランチとして“牛たんみそ味ロコモコ風丼・牛たんステーキ重にテールスープ・漬け物付き735円が用意されています。

BARBACOA CLASSIO

新丸の内ビル6Fのブラジル料理店BARBACOA CLASSIOで昼食を楽しんできました。
う~ん!!ビュフェも追加するか?ステーキのみにするか?でも200g(1,600円)もあります。
消化能力も加齢で低下していると思いますので追加は見送りました。お隣の女性は前菜なのでしょうかビュフェを楽しみながら焼き上がるのを待っているようです。
隠居人より先に焼き上がりましたのは、同じ200gでした。若さが羨ましい。
多分、食後にデザートをじっくりと楽しむのでしょうね!
隠居人、隙間に流し込むアルゼンチン赤ワイン(Catena)で十分です。
ブラジルと言えばシュラスコ料理。鉄串に刺したピカーニャです。
平日のメニューにはなく週末のみのようです。
味わいたかったのはパルミット(椰子の新芽の酢漬け)ですね!どの様な食感と風味なのでしょうか?ブラジル赴任経験ある阿波国蕎麦友さんに尋ねてみることにしましょう。

ステーキソース

付随してきたステーキソース。右は一般的なソースでした。左のビネガーソースがとても美味しくドレッシングとしても美味しかったです。
ビネガーと言ってもツ~ンとはしないのです。ワインビネーがですともそっと酸味が強い。
アップルビネガーなのかな~ぁ!
これも阿波国蕎麦友さんに尋ねてみることにしましょう。

Cafe SPAZIO

池袋東口からサンシャイン通りに入る右角に位置するCafe SPAZIO。
信号が替わり、人々が行き交うのを眺めながら憩いの一時を過ごせるが、殆どが若者のSが付く複数なのだ!眺めるよりはコミュニケーションに忙しい。
チョイト一服とデモを見れば大皿に盛られたワッフルをベースにした甘味であった。
女性は一人で楽しむのであろうか?
メニューで頼んだら大皿ではなかった!それでも量たるや卒倒しそうである。
無粋な男二人、小皿を戴き分け合うのでした。(コーヒー550円、ワッフル1,050円)

すしざんまい

異色の経歴を持ち、マグロ大王と呼ばれている経営者木村清氏のすしざんまいで昼食としました。毎年大間のマグロ初セリの落札額で話題を振りまくと言えばお分かりになられると思います。2013年は中国系とセリ、1億5千万の史上最高の値が付きました。
2014年は中国経済の減速と共に落ち着きを取り戻し736万(230Kg)でした。

生シラス

同席者生シラスが好物のようで、ご相伴に預かりました。
若き頃、社内旅行で浜名湖へ。其処で味わいました取れたての生シラスは生臭く楽しむことは出来ませんでした。年と共に味覚と嗅覚が変化したのか?美味しく戴いちゃいました。

高田屋

美味しいよ!と池袋教室の受講生から教わり高田屋を訪れてみました。人気店のようですね!待ち人がおりましたが、非喫煙席を希望し飛び級で席へ着きました。
好みの天丼の海老は冬季の衣ではありませんでした。でも、タレが甘めでもそっと辛めがより美味しく戴けたのではないでしょうか。
蕎麦は胡麻切り。胡麻切りは胡麻に含まれる油分で繋げるのが難しく技量を求められる変わり蕎麦です。店内で打っていると説明がありましたので相当な腕と推察致します。(880円)

北大路

本日は残り少なくなりましたヘリコイド用グリスを求めて東京駅から八丁堀に向かっておりました。昭和通りを渡った左側に食事内容を表すのを目にしました。
近寄り内容を確かめると美味しそうです。
中に入ると和服のお姉さんが出迎え部屋まで案内頂きました。案内されたのは4人用の個室。しまった!と思いましたが、お値段を確認していますので安心かと思います。
料理はどれも美味しいですね!刺身のツマも当然かと思いますが、良い仕事のツマで残さず戴いた次第です(2,380円)。ランチですと別途頼む飲み物以外なら奉仕料はかからないようで、楽しむならランチですね!他に数店が展開しています。
http://www.kitaohji.co.jp/

ご当地酒場北海道八雲町

八雲町観光情報ブログでも紹介されていますが、町営のアンテナ食事処では無いようです。
お昼を“ご当地酒場北海道八雲町”で楽しんできました。
刺身定食(980円・コーヒー付き)はホタテ丸ごとでヒモまで付いており、甘く美味しい。八雲町の新鮮な魚貝を身近で楽しめるお店です。
お隣の若い方がミックスフライを頼んだのです。その量に圧倒され、若干残しておりました。
http://www.town.yakumo.lg.jp/modules/sightseeing_blog/details.php?bid=14

クロワッサン

たい焼き

クロワッサンをお洒落に朝食とするか、おしのぎでミニを戴くかでした。
昨今はクロワッサンドーナツが話題を集め、続いてたい焼きまで商品化されてしまいました。位置づけは餡パンの親戚なのでしょうか?鯛の姿をしているからたい焼き!!
チョイト情報を得て序での時でも寄ろうかと考えていたところに機会が訪れたのです。
所が春分の日とTVで報道されてしまい列の終端が何処なのか?あてどもない長さです。
話題作りに並ぶかで、並んだのは良いですが、列が縮まない半時ばかりになってしまいました。名店?のたい焼きは並んで求めるのが有り難さなのでしょうね!
6ヶを求め2ヶはご近所さんへ。気に入って頂き一人食いをしたそうです。
カラメルを塗布してザラメを振り掛けてあるので香ばしく新しい味ですね!(1ヶ税込200円)

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン