カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.03.14【Vol.1070】

蕗の薹ペースト作り

蕗の薹ペースト

バジルペスートがあるならと蕗の薹ペーストを作ってみることにしました。
アクが強いようで切り口や傷が付いたりすると変色しますね!
なるべく傷を付けないよう水洗いして外観の固めの皮を取り去ります。
用意した蕗の薹は100gでした。

アクをとります

塩を加えて5分ほど湯がき冷水に晒してアクをとります。

粗みじんぎり

水分を絞り粗みじんぎりにして尚も水分を絞ります。

大蒜二隣

ローストしたアーモンド20gを粉砕後、大蒜二隣を加えて粉砕します。
大蒜から出た水分でアーモンド粉がダマになり大蒜が粉砕づらくなり、適当な所で作業を止めます。

粉砕

粗切りした茹で蕗の薹を何度かに分け入れ粉砕していきます。
完全に粉砕できなくても、後にオリーブオイルを加えれば問題がありませんでした。

少々の塩

オリーブオイルは何回かに分け入れた方が良さそうでした。
都合大匙3杯(45g)を加えました。ペーストの好み粘度はオリーブオイルの量で加減します。最後に少々の塩を加えて完成。

保存瓶

煮沸した小さな保存瓶3本の出来上がりです。FBのお友達に一瓶所望されてしまいました。

蕗の薹ペーストにマヨネーズ

蕗の薹ペーストにマヨネーズを絡ませ味わってみました。
出来たてでしたので、大人の風味と言えば。。。?ですかね!でした。
冷蔵庫で1週間寝かせ蕎麦打ち反省会でお披露目を致しましたところ好評でした。
経過時間が素材同士を和ませ香りそのままで円やかになったようです。

ブルーチーズ

冷凍干し柿にルッコラの葉を敷き、スペイン展で求めたブルーチーズとヒツジ乳チーズに蕗の薹ペーストを塗布してみました。
干し柿の甘さが蕗の薹ペーストの苦味を和らげていましたが、折角の早春の香りがチーズの強い臭いで消えかけていました。
合わせるのは白ワインでしょうか?
難点は、早く味わわないと冷凍干し柿が緩んでしまうことでした。

隠居人 田口由明

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン