カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

修理人たぐちの徒然日記コラム・ギャラリー

2014.01.10【Vol.1043】

埼玉菜園(キーウィの収穫)

実

此方の枝はたわわに実っていました。

野鳥

甘かったのでしょうか?野鳥に啄まれてしまいました。

大豊作

近所にお裾分け致した残りでも此の量です。素人的な剪定でしたが大豊作です。
もそっと早く収穫を終えたかったのですが、樹上で熟し始めまして慌てて訪れたのです。
キウィーは雌雄異株ですから結実させるには雌雄の樹が必要です。受粉は自然に任せていました。所が情報によりますと人工受粉させた方が実は大きく甘くなると言うのです。
見かけはイチゴ見たいに歪な外観ではありませんが、受粉率の低いのは小さな実になりますし、種の数に違いが出ます。種の量に比例して受粉率に違いが出るようです。でも、雄花の花粉採取は早朝に限るようで、暫くは自然受粉に任せる事にします。

除草

玉葱畑に雑草が目立ちます。早めに除草をすることにしました。

萌芽

いやはや後から後へと萌芽します雑草ですね!予定に無い作業でしたが綺麗になりました。

芽キャベツ

芽キャベツが徐々に成長し葉元に変化が現れました。間もなく結球していくのでしょうか?
隠居人、芽キャベツは食した事がありません。どの様な風味の野菜なのでしょうか?
楽しみですね!

フェンネル

春に苗を求めたフェンネルはバルブ部が肥大せず葉の茂りも今一でした(右端の山葵状の株が親株です)。放置しておきましたら新芽が顔を出し、葉の茂り方も申し分ありません。
調べますと多年草とあります。冬季に地上部は枯れてしまいますが、春には芽吹くエコな作物なのですね!葉の枯れる前に採取し、頗る美味なフェンネルバターに致しましょう。

南天

正月飾りにもなります南天が庭に彩りを添えていました。

夕焼け

残り一週間で冬至を迎えますから日没が早い。3時を回りますと時間との勝負になり夕焼けと共に帰宅する事になります。

ビタミンC

キーウィはビタミンCを豊富に含み1個で一日分の摂取が出来ます有り難い果物です。
ビタミンCは風邪予防にもなりますし、農作業で日焼けした隠居人にも美白をもたらしますでしょうか?
先に作りました埼玉菜園産みかんジャムと共に期待をして朝食を楽しんだ次第です。

隠居人 田口由明

関連する日記

2014年の日記一覧へ

2014年の日記一覧へ


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン