カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる

ママカメラマン山ちゃんの写真教室 コラム・ギャラリー

楽しいフレームプリントVol.216 2015年05月01日更新

写真の撮り方コラム:ちょっと前に近所のキタムラに行きました。その時はプリント直行便を使って頼んでいたプリントを受けとりに行ったのですが、何気なく店内をブラブラしていたところ、フレームをプリントした写真がディスプレイされているのに気付きました。最初は写真を入れてあるフレームのマットに模様がついているのかと思ったらそうではなく、写真にマスキングテープのような縁取りがプリントされていました。「あれ?こんなのあったっけ?」と思いながら帰宅した後、直行便を開いてみましたが直行便にはそんなプリントは見当たりません。どうやら店頭の端末からでないと利用できないサービスのようです。今回はお店の人にこのフレームプリントについて聞いてみました。

種類豊富なフレームがたくさん

私は個人的にはプリントするときはいつもプリント直行便を利用しているのでキタムラにこんなサービスがあるとは今まで知りませんでした。お店でパンフレットを見せてもらうと、約80種類のフレームがありました。私が見たマスキングテープのようなタイプのほかにもおしゃれなイメージのデザイナーズプリントやディズニーやサンリオのキャラクターデザインのものもあり、これならいろんな人の好みにあったフレームが見つかりそうです。

デザイナーズプリント

特に楽しそうだったのはデザイナーズプリントです。作例1のプリントは額に入れた写真を撮ったように見えますが、このタイプは額の部分までがフレームです。要するに自分で作例2のような写真を撮り、このフレームプリントを選んで注文すると作例1のようになるわけです。また、作例3のようにイラストや文字が写真に重なるようにプリントされるタイプもありました。他にもカレンダーになるものもあり、どれもおしゃれなデザインで、スナップや記念写真のプリントが一段と楽しめそうです。イラストは手書き風の温かみのある絵でしたし、押し花を散らしたデザインなどもあり、これなら何気ない写真でもおしゃれなイメージにしあがると思います。

作例1デザイナーズプリント

作例1デザイナーズプリント

作例2撮影した画像

作例2撮影した画像

作例3イラストや文字を重ねるタイプ

作例3イラストや文字を重ねるタイプ


写真のプレゼントにぴったり

以前このコーナーで写真をプレゼントするのにフォトブックをおすすめしたことがあります。でも写真を一枚だけ誰かにあげることもありますよね。キタムラの店員さんも「一枚だけあげるときにちょうどいいと思います」と言っていました。確かにこういうちょっとした心使いのある写真をもらったらうれしいし、贈るほうも楽しいと思います。価格もLサイズで1枚50円なので手軽です。カラーフレームに入れるなら、フレームプリントの色調と、フレームの色を合わせると、色的にもマッチしてお部屋に飾るのも楽しいと思います(作例4)。

作例4フレームと同系色にするとおしゃれ

作例4フレームと同系色にするとおしゃれ

メディアを持っていって店頭端末でオーダー

このサービスは店頭端末からのオーダーになります。画像をメディアに入れて持って行けば店頭の端末(作例5)で、仕上がりをモニターで見ながらフレームを選ぶことができます。もちろん拡大縮小や位置の調整もできるので、イラストや文字との重なり具合も調整できます。使い方がわからなければ店員さんがいつでも親切に教えてくれるので、こういった知らない機械の操作が苦手な人でも全く心配ないとおもいます。PCやスマホにためてしまった写真の中から気に入ったもの数枚だけでもプリントしてみませんか。

作例5店頭端末

作例5店頭端末


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン