カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成10年8月29日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 繊細さが必要な民謡行事「おわら風の盆」 ***
富山県八尾町の情緒にピッタリのおわら

「人の名前と地名は読めなくても恥ではない」と、昔からいわれていますが、この富山県には難しい地名が多くあります。2~3挙げてみますと、石動=いするぎ、氷見=ひみ、婦負=ねい、この婦負などは富山県人でなければ、ほとんど読めないでしょう。この婦負郡の中心的存在が八尾町です。“やお”と読まないでください。“やつお”です。
富山県では、おわら風の盆、こきりこ節、麦屋節が三大節です。この中で、もっとも情緒豊かなのが“おわら風の盆" といわれていますが、この行事が催されるのが八尾町です。自然豊かな町の雰囲気におわら踊りはピッタリな感じがします。

僅かな小雨でも中止です

この“おわら" の舞いは三味線、太鼓、胡弓の音色に合わせて、情緒豊かに舞われますので、大騒ぎする祭のムードとはひと味もふた味も違います。威勢のいいのが祭で、少々の小雨でも決行されますが、衣装、楽器が繊細ですので、少しの雨でも中止になります。それだけに雰囲気を大切にする行事といえます。踊り手が無心になって踊る姿が何ともいえない美しさが漂います。この無心さを破らないのが見物人のいわばエチケットになっています。ぼんぼりに浮かぶ、浴衣姿に編笠の間から顔を覗かせたその姿を写真にして、多くの傑作が撮られていますが、踊りや演奏の邪魔にならないよう撮影してください。念のため。

飛騨山地から富山平野へ出る、その途中にある八尾町は道幅の狭い、細く長い坂の町です。平らな土地が少ない関係で、家並みもヒッソリした感じを受けますが、そのたたずまいにマッチしている“おわら風の盆" です。「風の盆」が始まったのは元禄時代(1668~1704年)徳川家綱の頃といわれていますから、随分と歴史のある行事です。その当時の雰囲気は現在のムードとは逆に、おもしろおかしく、どちらかというと内容が露骨過ぎ、これでは行事がすたってしまうと、芸達者な人達によって“芸”が主体になり、「お笑い」が入ってきたようです。これが“おわら”の由来という説もあります(豊年祈願の大きい藁の説も)。盆は8月が普通ですが、旧暦では9月になるそうで新暦になった時に旧の期日に合わせたようです。また、二百十日の風の吹く頃の意が名称に“風”ついたともいわれています。

女性は働き者で男性は優しい富山県人

ところで、富山県は火災、地震、犯罪が少なく、持家率は80.4%で全国第1位。道路整備率が全国1位、高等学校への進学率全国1位と住みよさが大きな特徴です。この背景には“婦負”のいわれがある、と語る人もいます。
『昔、昔の大昔、この婦負郡あたりを開拓したのが杉原彦という男神とさきた姫という女神の夫婦であったそうな。女神さんは一生懸命働き、ある時、畑で女神さんが倒れてしまい、男神さんが女神さんを背負って歩いたことから、この名がつき、この神話が富山県人にの心にあって、女性は働き者で、男性は女性に優しい土地柄になった』
富山県の方、本当でしょうか。
その真偽は別にして、八尾町は自然にも恵まれ、清流があちこちに流れ、1600メートル級の山も背後に控えていますので、秋には紅葉が映える土地です。坂の町の石垣、手すき一筋の伝統を守りぬいている八尾の和紙、桂の清水(八幡社の桂の根元から湧き出る水)、国の重要文化財に指定されている法華経蔓荼羅絵図(ほけきょうまんだらえず)のある本法寺、病魔退散の御利益がある川倉の不動滝など、見所も多く魅力いっぱいの町です。
なお、おわら踊り方教室も開催されていますので、参加してはいかがでしょう。また、おわら風の盆は小雨でも中止になりますので注意してください。(写真は八尾町役場 総務課から提供していただきました)
[交通アクセス]
富山駅からJR高山本線で越中八尾駅下車
富山市街・富山空港からバスの便あり
[問合せ]
八尾町役場商工観光課  0764-54-3111
越中八尾観光協会    0764-54-5138

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ