カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成10年1月4日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 厳冬の時期に可憐に咲く水仙 ***
伊豆、越前、淡路島、長崎で祭も

冬季は冬季なりに多くの被写体がありますが、こと自然の花となりますと、片手の指で数えられる程度しかありません。その中で代表的な花といえば水仙でしょう。寒気が厳しい時期に白、黄色の花を見ますと「オッ、頑張って咲いているナ」と、何となくほほえましさを感じさせてくれます。一本、一本は小さな花ですが、群生している花もまた見ごたえがあります。12月から1月下旬(所により2月まで)にかけてが見ごろで、現在は真っ盛りの状態でしょう。

この水仙、日本庭園にも似合い、東洋的なイメージがありますが、原産地はヨロッパ、地中海沿岸で、学名はナーシッサス、ギリシャ神話に出てくる美少年の名前だそうです。ちなみに分類では単子葉植物ヒガンバナ科です。美少年であっても耐寒性が強く、丈夫ですから栽培は比較的容易といわれています。種類によって、春に咲く水仙もあります。

原産地が地中海沿岸というだけあって、日本でも海岸の近くで野生化した水仙が見られます。また、公園などで栽培され、各地で水仙祭りも行われています。その何か所かを紹介してみましょう。

伊豆下田市の水仙群生地と下田温泉「水仙まつり」

下田市にある須崎半島の景勝地「爪木崎(つめきざき)」には、野水仙の群生地があります。10万平方メートルの海岸隣接地に、300 万本以上の野水仙が咲き誇ります。その水仙が白い灯台とマッチします。近くには温室、花壇がある爪木崎花園、椿園もあって花の撮影には事欠かない場所です。下田温泉では、この野水仙の開花期に合わせ、「水仙まつり」を催しています。
■期  間/12月20日 (土) ~ 1月31日 (土)
■開花期/例年12月上旬~ 2月上旬 (最盛期は 1月上旬頃)
■種  類/チョコ水仙・八重水仙
■第32回「水仙まつり」写真コンクールを平成10年2月10日(当日消印有効)まで募集しています。問合せは下田市観光協会水仙まつり写真コンクール係
〈問合せ〉
下田温泉旅館組合 0558-22-2108
下田市商工観光課 0558-22-2211
下田市観光協会 0558-22-1531

日本海の越前水仙

越前水仙とは、福井県の越前海岸に咲く日本水仙の総称で、日本三大群生地のひとつとして知られています。日本一の栽培面積を誇り、他の日本水仙に比べて茎が強く、香りも強い。12月から2月末頃までの開花シーズンに国道 305号線から眺めた斜面は、水仙で埋めつくされ、冬の季節風を受けて咲き競い、越前海岸に優しい香りを放ってくれます。

越廼(こしの)村の「水仙の里公園」、越前町の「水仙ランド」で冬の祭典として「水仙祭り」が定着しているほか河野村でも祭りがあります。

一方、ここには越前町の露天風呂「漁火」、河野村のシーサイド温泉「ゆうばえ」などの温泉もあります。水仙の香りに包まれながらの温泉も楽しそうです。
〈問合せ〉
福井県経済農業協同組合連合会 園芸特産課内 0776-27-8258
越廼観光協会 0776-89-2210
水仙の里公園管理課 0776-89-2381
河野村観光協会 0778-48-2240
越前町観光協会 0778-37-1234

約500万本が咲き乱れる淡路島

淡路島かよふ千鳥の鳴く声に幾夜ねざめぬ須磨の関守』と昔から詠われ、鳴門のうず潮があり、最近では大型のブラックバスがいるとのことで若い釣り人たちからも注目される淡路島。本州と四国を結ぶ重要な役目も果たしています。その淡路島には二か所の“水仙郷”があります。島の最南端の黒岩水仙郷とほぼ中央部に位置する立川水仙郷です。
黒岩水仙郷は海に望み、約500 万本が咲き乱れています。立川水仙郷ではアーチェリー などが楽しめる公園になっています。
〈問合せ〉
黒岩水仙郷 0799-56-0720,0721
立川水仙郷 0799-27-)2653

奇岩と同居する野母崎の水仙

長崎県野母崎町は、長崎半島の先端部に位置し、東シナ海、橘湾、天草灘など三方を海に囲まれた町です。この海の風波によって刻まれた奇岩を縫って咲く水仙は見どころでしょう。

1月15日(木)~2月1日(日) のもざき水仙まつりが催されていますが、1月15日には子供も楽しめるショーや水仙プレゼントなどのあり、冬の一日を家族で過ごせます。
〈問合せ〉
野母崎町観光課 095-893-1111

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ