カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成9年12月27日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 初シャッターでご来光をおさえよう ***
各地でさまざまな新年のイベント

年末年始、昔とは迎え方がずいぶんと違います。初日の出と初詣は変わっていないようですが、なんとなく「歳事」が「イベント」になっているように感じます。とはいえ、心新たに新年を迎え「今年は良い年でありますように……」。また、ご来光を「今年も傑作が撮れますように……」と祈願しながら、初シャッターでおさめてはいかがでしょう。
そこで、初日の出について紹介してみます。
この時期になりますと国立天文台に「日本で一番最初に見られる初日の出はどこですか」の質問が集中するそうです。この答えは意外と難しく、条件を付けて、例えば「山では」「本州では」と問合せしてもらえれば、正確に答えられるとのことです。ちなみに日本の陸地に限ると南鳥島(無人島)の5時27分がもっとも早く、もっとも遅いのが与那国島で7時32分です。2時間5分も差があります。

*主な日の出時間

小笠原諸島の父島=6時20分頃

富士山頂=6時42分頃
千葉県犬吠埼=6時46分頃
北海道納沙布岬=6時49分
東京=6時51分頃
宮城県金華山=6時53分頃
静岡県御前崎海岸=6時55分頃
三重県伊勢二見が浦=7時00分頃
山口=7時20分頃
福岡=7時23分頃

*犬吠埼の初日の出

緯度と経度の関係から、関東最東端の犬吠埼は、本州で一番早い初日の出が拝めます。例年、初日の出の時刻は6時46分頃ですが、近くの愛宕山にある「地球の丸く見える丘展望館(5:30開館・入館料 300円)」からは、すこしだけ早く初日の出を拝むことができます。銚子電鉄の「初日の出臨時列車」も増発されます。灯台と展望館へはどちらも銚子電鉄犬吠駅より徒歩10分ほどです。なお、犬吠駅では大晦日から元旦にかけてフリーマーケットが催されます。

*御前崎海岸

静岡県最南端の岬、御前崎海岸、視界が良ければ水平線からの初日の出を眺めることができます。岬の先端を走る「御前崎サンロード」「御前崎灯台下の遊歩道」国民宿舎おまえざき荘の近くにある展望台「夕日と風が見えるん台」など海原を望めるところならばどこからでも美しい初日の出が見られます。
また、御前崎町商工会青年部では初日の出に来た観光客に「初日なぶら鍋=海産物の豚汁と考えてください」の無料サービスを予定しています。会場は駿河湾沿いにある「マリンパーク御前崎」
■日  時/平成10年1月1日午前4時から日の出まで
■交  通/東名高速道路 吉田I.C または菊川I.C いずれからも約40分
■問合せ先/御前崎町観光協会 tel 0548-63-2001

*船上からみる初日の出

ちょっとリッチに船上からの初日の出はいかがでしょう。沼津港を出航し、百人一首で有名な田子の浦の沖合いから、初日の出とその一方では日の出が上がるとともに刻々と姿を変える富士山を仰ぐ、天候さえ恵まれれば最高の新年ではないでしょうか。
船上では鏡割りによるお神酒のサービスやお年玉抽選会もあります。現在参加者の受付中です。なお、荒天時は中止することもあります。(駿河湾サンライズクルーズ)
■実施日/平成10年1月1日
■料 金/大人 2,500円、小人 1,300円
■定 員/ 150名(定員になりしだい締め切り)
■日 程/沼津港6:00集合-沼津港6:20発-田子の浦沖合い-沼津港7:50着
■交 通/東名沼津I.C から約20分。
■駐車場/無料駐車場あり。
■問合せ、申込先/伊豆箱根鉄道沼津船舶営業所 tel 0559-63-1880

*三浦半島の初日の出イベント

■三浦海岸=甘酒の無料サービス。 駐車場 有
■城ヶ島=生ワカメ入りみそ汁の無料サービス。駐車場 有 三浦市無料駐車場
■観音崎・剣崎=房総半島に昇る初日の出がきれい。電車・バス 元日の早朝は、京浜急行品川駅から初日の出号が増発します。三浦海岸へは三浦海岸駅から徒歩5分(城ヶ島方面へは三崎口駅から臨時バス)。車(駐車場 有)では東名横浜I.C -横浜横須賀道路(かなり渋滞します)

神社の基本作法

ところで、初詣に行かれる方も多いことでしょう。そこで、神社の基本作法を記しておきます。参考にしてください。
1.最初にお賽銭を行います。
2.二度、礼をします。
3.手をパンパンと二度、柏手(かしわで)を打ちます。
4.願い事を拝みます。
5.一礼をして下がります。
注)各地方や宗派によって異なる場合があります。
今年一年、ありがとうございました。来年も是非、キタムラにアクセスしてお楽しみください。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメは カメラのキタムラ