カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成9年11月15日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 初冬に桜の花見?ができます ***
群馬県鬼石町 約5000本の冬桜が咲きそろう

11月も中旬を過ぎますと「もうすぐ冬」のイメージが漂ってきて、花の被写体も限られてきますし、なんとなく侘しさを感じる時があります。そんな雰囲気を吹き飛ばしてくれるのが群馬県鬼石町の約5000本ある「桜」でしょう。現在、盛りを過ぎようとしている紅葉と桜が入り交じって幻想の世界を創っています。冬枯れの山々を背景に鮮やかに咲く桜、ひと目見ておく価値があるのではないでしょうか。
この桜は「冬桜」と呼ばれ、10月下旬からつぼみがふくらみ始め、12月上旬にかけて見ごろが続きます。春に咲く桜と比較してやや小ぶりで、白に近い薄い桃色がかった花です。日本書紀の中にも登場する別名「小葉桜」と呼ばれ、全国でもこの鬼石町の桜山公園でしか見ることができず、大変珍しい花として国の天然記念物に指定されています。

この桜は明治41年、当時の村長さんが春に咲かせようとソメイヨシノを植えたそうですが、そのなかにこの冬桜が混じっていたらしく、冬に桜が咲き出して村人を大変驚かせたそうです。その後、学者が調査して「冬桜」として確認されたとのことです。
また、この鬼石町はには御荷鉾山から流れ落ち不動の滝があって、紅葉に囲まれたこの滝見物に、江戸時代から観光客が絶えなかったそうです。
ところで「鬼石」と怖い名前がついていますが、その昔、御荷鉾山の鬼が暴れ回っており、これに困った村人は、通りがかった弘法大師にこの鬼退治を頼んだところ、弘法大師の念仏におどろいた鬼が、石を神流川のほとりに投げだした、その場所が現在の「鬼石町」の伝説が残っています。その石は今でも鬼石神社の本殿の床下に祀られています。
都会では季節があまり感じられなくなってきましたが、ここ鬼石町は季節感が残り、寺や神社が静かに点在し、聖徳太子ら歴史の人の足跡も残っています。

忘れてならないのが三波石峡谷

神流川につくられた下久保ダム(最近は大物のブラックバスが釣れることで有名になっています)の下流の渓流(三波石峡谷=国指定名勝)には、緑色片岩の青みのなかに石英が白く浮き出た美しい三波石の巨岩名岩が、約1kmにわたって景観をつくりだしています。これらの岩や石に名称が付けられています。日暮れ石、絹かけ石、座禅石、かぶと石、くだ石など、石の特徴をとらえていてユーモラスな感じを与えてくれます。
この三波石の地層は四国や九州まで伸びているそうです。以前に四国吉野川の大歩危小歩危の奇岩を紹介したことがありましたが、緑色の中に白い筋が入っているその岩の感じが非常によく似ています。この地層が山を越え、海を越えて、四国や九州までつながってると思うと、大きなロマンを感じるのですが、いかがでしょう。
鬼石町の特産品はその三波石。庭石としてかなり高級なようでお値段もそれなりにするそうです。

桜山まつり

広大な園内を散策しながら、時季はずれのお花見が楽しめます。名物とっちゃなげ汁や祝い酒のサービス、アトラクションもいろいろ企画されています。
●日 時  12月1日(月) 午前10栫`
●場 所  桜山公園第3広場
●参加費  無料
[交通アクセス]
関越自動車道の本庄・児玉IC、藤岡ICから20分
[問合せ]
役場産業観光課 電話0274-52-3111

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ