カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

平成9年11月8日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 紅葉に誘われて都心の秋の散策はいかが ***
東京の紅葉を求めて御苑など公園巡り

北の国では紅葉も終わり、雪の便りがしきりと聞かれるようになってきましたが、関東での紅葉はこれからが本番です。東京もそろそろ色づきはじめたかな、といった程度で、木によって差が感じられます。そこで、東京都心の紅葉を紹介してみましょう。地方の方も東京に出られるチャンスがあったら、覗いてみて下さい。
ところで、カエデともみじ、どこが違うのか国語辞典(講談社)を引いてみました。カエデは『蛙(カエル)の手がなまって転化しもの、カエデ科の落葉高木の総称』とあります。もみじは『紅葉と書き、秋に、木の葉が赤・黄に変色すること。こうよう。カエデ』とあります。もみじは赤ん坊のかわいい、きれいな手の形容に使う……ともあって、カエデは蛙の手で、もみじが赤ん坊の手になる?、分かったようで、分からない、何ともマカ不思議な解釈ですね。難解な話は別にして、紅葉に誘われて都心の秋の散策はいかがでしょう。

北の丸公園

科学技術館、日本武道館も公園内にありますが、かなり大きな公園で、散策をしていると東京のド真ん中にいるとは思えない静けさがあります。九段下から行きますと、昔ながらの田安門があり、武士がここ歩きながら何を考えていたのだろうか、と江戸の往時を想い巡らしながら入門もいいでしょう。人工ながら滝もあって、その周辺の紅葉が一段と映えます。銀杏(イチョウ)並木も立派です。簡単な食事もでき、休憩場所にはこと欠きません。
【交通アクセス】地下鉄東西線「九段下」、「竹橋」
【問い合わせ】北の丸公園 03-3211-7878

靖国神社、千鳥ケ淵

その北の丸公園の近辺には靖国神社、千鳥ケ淵があります。靖国神社では11月16日(日曜日)に骨董市が立ち、圧巻のの銀杏並木とともに楽しめます。千鳥ケ淵は春の桜がつとに有名ですが、その桜の木が紅葉します。
【交通アクセス】靖国神社=地下鉄東西線「九段下」、千鳥ケ淵=半蔵門線「半蔵門」
【問い合わせ】靖国神社 03-3261-8326

新宿御苑

東京に勤務している人にとってはオアシスとも言われていますが、意外に訪問する機会が少ないのです。入園料大人 200円(中学生以下50円)が惜しいわけではないのですが「いつでも見られる」意識が働くのでしょうか、ついつい入りそびれてしまいます。現在、プラタナス、けやきなどが見ごろに入ってきています。赤く色づく、もみじは11月の末になります。また銀杏が黄色くなるのも同じ時期です。様々な木々がありますので、今、行っても十分に楽しめます。純日本風の和式とフランス式庭園があって、和洋の景色が満喫できます。北の門の整備も終わり、近隣の住人は10分前後の道のりですが、公園外の散策を楽しんでいるのをよく見かけます。
【交通アクセス】JR新宿駅南口から歩いて10~15分、地下鉄丸の内線「新宿御苑」
【問い合わせ】 新宿御苑 03-3350-0151

神宮外苑

東京は意外と銀杏並木があちらこちらに点在しています。この神宮外苑もそのひとつです。絵画館に向かっての道は、童謡の絵本に出てく驍謔、な雰囲気が味わえます。新日本街路樹百景にも選ばれ、歴史ある道です。
【交通アクセス】地下鉄銀座線「神宮外苑」

迎賓館前

四谷駅から迎賓館までの僅かな距離ですが、バッキンガム宮殿風の建物にユリノキ並木が調和します。バックに赤坂御用地を控えていますので、駅から迎賓館に向かう並木道はエキゾチックなムードがあります。上智大学の土手を歩いていくと、ホテルニューオータニに向かいますが、ここも桜の名所で、春の華やかさとは裏腹に、桜にワビを感じさせられるような「秋の散策」が楽しめます。
【交通アクセス】JR中央線「四谷」、地下鉄丸の内線「四谷」
以上のほかにも上野公園(JR上野駅、地下鉄銀座線「上野」)、六本木まで行ったならちょっとひと駅(地下鉄日比谷線「広尾」)の有栖川宮記念公園も木の橋があったりで是非、見たい所です。また桂離宮(JR浜松町)など海浜の公園は潮の関係できれいさはありませんが、またそれなりに風情があります。東京は意外にも紅葉を楽しめる場所があります。都心ならではのシャッターチャンスにも恵まれるかもしれません。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ