カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

1997年8月16日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 初秋の霊峰に映える大たいまつ ***
富士山と日本三奇祭・吉田の火祭り

富士山は春夏秋冬、その顔は季節ごと、毎日、時間ごとに異なり、その魅力にとりつかれて写真に、絵画に、山登りに、歴史探索に、信仰にと、日本の霊峰にふさわしくさまざまな方面から多くの関心を持たれています。その富士山麓に富士吉田市があります。
富士五湖の山中湖と河口湖の中間にある富士吉田市は、海抜750mに市街地を擁する高原都市です。北麓にあって富士山信仰の町と栄えてきました。富士山の自然と調和を保った都市といえます。

富士の恵み80年前の湧き水

ところで富士周辺にはいろいろな名物がありますが、富士吉田の名物は富士山の「湧き水」です。地下150mからくみ上げた湧き水は、一説に「富士山の自然のフィルターに磨かれ、80年の歳月を経て現代の我々に与えてくれている」ともいわれています。
その昔、源頼朝が巻狩りを行った時、のどが渇いたものの、周囲は火山灰地で一滴の水もありません。そこで神に祈り、持っていた杖を大地に突き刺したところ、そこから清冽な水が湧きだしたといわれているのが「泉瑞=せんずい」です。富士周辺にはこうした話があちらこちらに残っていますが、いずれにしても、富士へ行ったらこの湧き水を味わってみたい一つです。

吉田の火祭り・すすき祭り

日本三奇祭をご存じですか。静岡県島田の帯祭り、愛知県国府津市のはだか祭り、そして富士吉田市の火祭りです。この火祭りは北口本宮冨士浅間神社と境内社諏訪神社の秋祭りであるとともに富士山のお山じまいの祭りでもあります。この祭りは、火防、安産、商売の守護神として奉じられている無戸室(うつむろ)の猛火の中で、皇子を安産した祭神、木花開耶姫命(このはなさくやひめ)の故事に基づくといわれています。
火祭りは8月26日の午後4時頃、大神輿と御影(おやまさんと呼ばれ、赤富士を模した重さ1トンの神輿)が浅間神社威勢よく出発し、町中を練り歩き、夕闇が迫る頃に、御旅所に奉安されます。御旅所へ到着同時に市中に立てられた直径90cm、高さ3mの大たいまつに、一斉に点火され、町中は火の海と化します。
さらに27日の午後、御旅所において発輿祭が行われ、この日の神輿渡御が始まります。市中での神事のあと、神社境内にある高天原(たかまがはら)と呼ばれる所をすすきの穂を持った氏子を従えて7廻りし、御影は3度地面に落とされて祭りが終わりを迎えます。 なお「すすき祭り」と銘打たれていますが、まだ青々としたすすきを持っての行事であって、枯れたすすきを撮影の被写体として考えるにはちょっと早い時期です。ちなみに富士山をバックにしてのすすきの撮影地は富士吉田市の忍賜林組合(おんしりんくみあい)辺りが適しています。

富士山と冨士浅間神社

冨士浅間神社は富士山を背に諏訪の森に鎮座しており、富士のお山開きは神社の鳥居に張られた注連縄(しめなわ)を切らなければ始まらないとされ、また、この秋祭りがお山じまいの行事となります。現在の本殿は1615年に再建(1688年に社殿を造修)されていますが、桃山時代の高荘な建築物として重要文化財にも指定されています。
〔富士吉田への交通アクセス〕
JR中央線大月駅→富士急行乗換→富士吉田(東京、新宿から直通あり)
〔富士吉田市の問合せ〕
0555-22-1111(観光課)

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ