カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

1997年7月26日

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

*** 四国の夏は祭りと自然がいっぱいです。 ***
被写体には最高の「よさこい踊り」「阿波踊り」

「サワチ料理」をご存じですか。サワチは「皿鉢」と書きます。土佐の高知では祝い事があったり、お客さんが来た時に出す料理です。大きな皿や鉢にいろいろな料理を盛りつけてあります。刺身、鰹のタタキ、鯖の姿寿し、太い巻き寿しなどで、武士料理のためか以前には基本がありましたが、現在では子供の好みに合わせたり、近代的な料理が皿に盛られています。この皿鉢が用意されると「誰かお客さんかな」と、思ったりしたものです。毎年8月のよさこい祭りにも用意する家もあります。

昭和29年、当時の不景気風を吹き飛ばそうと始まった「よさこい祭り」は今年で44回目を迎えます。8月9日に鏡川河畔で行われる華麗な花火大会がスタートです。10、11、12日と続きます。よさこい節をベースにしたエネルギッシュなよさこい鳴子踊りが聞こえると、皿鉢料理もそっちのけで、気もそぞろになります。サンバに、ロックに、ジャズに和風の太鼓を組み合わせたリズムがあちらこちらから響いてきます。市内の11カ所の競演場で約 130の市民団体、15,000人がれそぞれの衣装に工夫を凝らして踊りまくります。この踊りにひとつだけルールがあります。カチャカチャと鳴らす「鳴子」を持つことです。あとは自由です。あなたも参加できます。飛び込み大歓迎です。
夏祭りが各地で催されていますが、よさこい祭りは南国土佐ならではの明るいカーニバルです。たまにカメラをおいて「ヨッチョレヨ、ヨッチョレヨ」と踊ってみませんか。

県下のどこでも阿波踊りが見られます。

この「よさこい祭り」のすぐ後に、阿波の国、徳島で「阿波踊り」が始まります。「踊るアホーに見るアホー、同じアホなら踊らにゃソンソン」。この阿波踊りは県下のいたるところで行われています。徳島市のメイン通りの桟敷から見るのも興奮を誘いますが、田園を、山村をバックにした阿波踊りも一興です。8月13~16日ならば、県下のどこもが被写体になります。
阿波には「スダチ」があります。柑橘類の一種で、いろいろな食べ物にキュっと搾ってかけますが、どんな料理にも合うのが不思議です。茶碗蒸し、焼き魚、ステーキに、夏バテで食欲が減退している時に漬け物にかけてご飯と一緒に食しますと、意外や意外、食欲不振も何のそのです。
緑の大国、四国の夏は、祭りとともにおいしい食べ物もいっぱいあります。もちろん、四万十川を代表するように自然がいたるところに残っています。徳島を縫って流れる四国三郎・吉野川の景観も素晴らしいものがあります。
この夏、四国を訪れて祭りを、自然の景観を、そして四国ならではの食べ物を味わってはいかがでしょう。傑作が撮れること間違いなしです。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. ~1998年
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ