カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.340

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2005.07.23

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【ある意味デジカメより便利?】
現役で活躍しているインスタントカメラの魅力

デジタルカメラ、またはカメラ付き携帯電話と、モバイルプリンターをセットで持ち歩いて、撮ったその場でプリントするという最近のスタイル。これ、何かの「デジャビュ」(既視感)のような気もしますが、よく考えてみれば「インスタントカメラ」と同じではありませんか!? 撮影すると、すぐその場でカメラから写真が出てくる「あれ」。デジカメ全盛で、もう姿を消してしまったのかと思えば、どっこい、まだまだ健在なのです。

シャッターを切ってから写真が見られるまでのスピードは、すべてのカメラでダントツ1位。写真が1枚だけ必要な場合なら、操作は最もカンタン! そういう意味では、案外、最新型のデジカメよりも便利な一面もあります。

今回は、そんなインスタントカメラにスポットを当ててみました。

■インスタントカメラの代名詞「ポラロイド」

ポラロイド「One600 Ultra」 ポラロイド「One600 Ultra」
折りたたみ式デザインで、セルフタイマーも付いています。
日本ポラロイドHP

専用カメラに、「自己現像方式」の専用フィルム(実質的にはフィルム兼プリントといったところ)をセットし、1回シャッターボタンを押すごとにフィルムが1枚ずつ出てきて、1~2分ほど待っていれば画像が出現。そのまま写真として使えるのが、インスタントカメラの便利なところ。この分野の草分けであるポラロイド社からは、パーソナル用の普通タイプとして、現在4機種のカメラが発売されています。

超音波AFによる自動ピント合わせが可能な高機能モデル「1200si」と、固定焦点式の「One600」シリーズがあり、自動露出や自動ストロボ機能も搭載。カメラ本体のメーカー希望小売価格も、上位機種の「One600 Pro」で10,500円(税込)と、かなりお買い得です。フィルムのランニングコストが、デジカメプリントに比べて少々高めではありますが、低額の機材コストと、メモリーカードや専用バッテリーはもちろん、パソコンもいらないことを考慮すれば、全体では割安とも考えられます。写真のサイズは、「One600」シリーズ用のレギュラーフィルムで10.7×8.8cm。

気になる「焼き増し」についても、キタムラのお店にオーダーしていただければ十分に対応可能。デジカメやフィルムカメラで撮影した写真と同じように、プリントの焼き増しができます。ちなみに、撮影後のフィルムを、「パタパタ」と振り回すと早く画像が出ると思われている方もいらっしゃるようですが、これはまったくの「迷信」。フィルムを振り回しても自己現像の進行スピードは何ら変わりませんし、むしろ、画像が安定するまでは、フィルムを揺らさないほうが、現像ムラのないキレイな写真が仕上がるそうです。撮影したフィルムは、振らずにそのまま、じっと画像が出るのを待っていましょう。

■スタイリッシュなデザインで人気の富士フイルム「チェキ」

富士フイルム「インスタックスミニ7チェキ」
富士フイルム「インスタックスミニ7チェキ」
カラフルなボディが特徴の、シリーズで最もお手軽なモデル、
2004年6月発売。このほかに、さまざまな機能を備えた
「チェキ」の上位モデルも発売されています。

インスタントカメラならではの、お手軽さとスタイリッシュなデザインで、根強い人気を集めているのが、富士フイルムの「チェキ」。チェキ専用フィルムを使用して、カードサイズの写真(8.6×5.4cm)を簡単に撮影できます。

現在は、露出機能やセルフタイマーなどに違いがある4機種が、「チェキ」の名前でラインアップ。しかも、この現行シリーズは、すべてデジタルカメラが普及した後で登場していることも、ちょっとした驚きです! 「チェキ」はデジカメと、しっかりユーザーのニーズを住み分けているようですね。

製品の特性としては、カメラ付き携帯向けのプリンター「Pivi」の銀塩アナログ版といったところで、これも“飲み会”などのパーティ用で、その場を盛り上げる小道具として活躍中。「チェキ」ではデジタルデータを転送しなくても、撮影後すぐに本体から写真が出てくるので、これはこれで便利なのです。酔っぱらったときに撮影するなら、このシンプルさがいいのかもしれません。

富士フイルム「インスタックスワイド200」
富士フイルム「インスタックスワイド200」
写真サイズが「チェキ」の2倍になる、スタンダードモデル。
富士フイルムHP

ほかにも、Lサイズのアルバムに入るワイドサイズ写真(8.6×10.8cm)が撮影できる「インスタックスワイド200」も発売中。こちらは、風景やスナップなど、通常の撮影にも使いやすいインスタントカメラ。「ポラロイド」の実質的な対抗馬となるモデルです。「チェキ」など、富士フイルムのインスタントカメラで撮った写真も、もちろん「お店プリント」にオーダーすれば、焼き増しすることができます。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.340
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ