カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.337

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2005.07.02

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【夏休みの宿題もデジカメでラクラク】
「あさがお」の観察にデジタル写真を使ってみよう!

いよいよ、待ちに待った夏休みの到来! デジタルカメラの出番も、何かと多くなりそうです。海へ山へ、万博へと遊びに行く、旅や帰省の思い出をデジカメで撮るのはもちろんだけど、小中学生の皆さんの場合、もう一つ忘れてならないのが、宿題と自由研究。これも、デジカメがあると結構「楽勝!」でいけることもあるので、要領よく宿題を片付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。お父さんが子供の宿題を手伝ってあげるなら、デジカメを使った写真撮影で協力するという方法もありますよ!

■「あさがお」の観察にデジカメを

あさがお赤
「宿題抜き」で大人が見ても、「あさがお」は魅力あふれる夏の風物です。

夏休みの宿題で、定番となるのが「あさがお」の観察日記。大人でも、夏になって「あさがお」が咲いているのを見つけると、一番に小学生のころの「宿題」を思い出す方が多いのではないでしょうか? 8月下旬ごろまで宿題のことをコロッと忘れていて、結局、友達の観察日記を見せてもらって、テキトウに想像して日記を描いたりとか…。

観察日記は、まじめにやるなら毎日、本当に花や葉っぱを観察してスケッチと日記を書かなくてはならないのだけど、なかなか、これは子供ながらに大変な作業だったりもします。そこで、21世紀ならではのアイテムとして登場するのがデジタルカメラ。遊びや塾が忙しくて、観察日記を書けない日があっても、写真を撮るくらいなら一瞬なので、宿題がラクにできます。

でも、小学校で「デジカメを使ってあさがおを観察しましょう」という課題がそのまま出ることは、おそらくないので、実際にはデジカメで花の写真を撮っておいて、後で、じっくり写真を見ながら絵を描くということになるでしょう。

■デジカメを使うメリット

毎日「あさがお」の絵を描くのは面倒だから、写真なら手抜きできる! ということは横に置いておくとしても、デジカメを使うと、観察する時刻が、毎日ほぼ一定に保てるので、理科の学習として学術的にも意味のある観察日記ができます。「あさがお」は、咲くのも、しぼむのも、意外とスピードが速いので、ゆっくり手で絵を描いていると、描き始めた時と描き終わった時では、花の形が変わってきてしまいます。そこでデジカメを使って、毎日、だいたい同じ時刻に花の写真を撮れば、本当にその時刻ピッタリで花の変化が記録できます。

しかも、デジカメは日付と時刻も自動的に記録できるので、観察の資料としては、かなり正確です。撮影を毎日続けて、ある程度、花の写真がまとまったところで、写真を見ながら観察日記をつければ、「あさがお」の成長が時間の流れに沿って体系的に理解でき、しかも宿題の片付け方としても、かなり効率的です。課題が「手描きの絵日記」でなくても良い自由研究なら、写真をそのまま使って宿題を仕上げてもOK!デジカメを使いこなしてレポートを作れれば、採点の評価がアップするかもしれません。

■「あさがお」を撮るのに必要なデジタルカメラ

ペンタックス *istDL(シルバー)
ペンタックス交換レンズ D FAマクロ50mmF2.8
デジタル一眼レフカメラのシステム構成例
PENTAX *istDL(7月7日新発売)+D FAマクロ50mmF2.8

スケッチを描くときに参考にするだけなら、それほど背景の写り具合を気にする必要がないので、コンパクトデジタルカメラでもOK! 最近はコンパクトタイプでもマクロ撮影が可能な機種が多いので、かなり花に近づいて撮影できます。屋外で撮影する場合、手ブレ補正が可能な機種や高感度撮影ができる機種の方が、手ブレや風ブレが防げるので、撮影がラクでしょう。

背景がゴチャゴチャしないよう、よりキレイに撮るなら、デジタル一眼レフカメラの使用がおすすめ。標準ズームレンズだけでも、簡単なマクロ撮影は可能ですが、より画質にこだわるなら、接写専用の単焦点マクロレンズを選ぶこともできます。

■花を撮るためのワンポイント

あさがお青
住宅地の軒先に咲いていた「あさがお」を、デジタルカメラの
オート露出で撮影しただけでも、これくらいの画質には写ります。

「あさがお」は、それほど撮影が難しい花ではないので、デジタルカメラのオートフォーカスと自動露出に任せておけば、十分に気に入った写真が撮れます。花の色が中間色っぽいものが多く、真っ白とか真っ黒な花はないので、特に露出補正の必要もありません。十分な明るさがあり、なおかつ直射日光が当たらない場所を選べば、セッティングは完璧でしょう。

屋内なら、朝~日中に、明るい窓辺から入る自然光(日光が当たるところという意味ではなく、屋外から入る窓辺の光で撮影場所が全体的に明るくなるようなところ)を使って撮影するのが、最も失敗のない方法。フラッシュは使わない方が、どなたでもキレイに撮れる場合が多いです。わかりにくければ、試しに1枚撮ってデジカメの液晶モニターで、画像を確認してください。

強いて気を付けたい点といえば、屋外で撮影する場合、風が吹いていると、ピントがズレたり、被写体が動いてブレてしまうことがあるので、風が止んだ瞬間にシャッターを切るようにしましょう。つぼみから花が咲いていくまでを連続的に記録する場合は、三脚を利用して、すべてのカットを同じ視点の位置から撮影した方が、観察の資料として、わかりやすい写真になります。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2005年
  5. Vol.337
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ