カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

  • 会社概要
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ネット会員登録・変更
  • メルマガ登録

お客さまなんでも相談室

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2004年
  5. Vol.270

写真何でも情報 EXPRESSコラム・ギャラリー

※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

2004.03.20

ちょっとした撮影のコツや本格的な撮影方法、最新の写真・カメラ用語解説など写真とカメラに関する最新の話題を毎週さまざまな角度から取り上げていく「写真何でも情報 EXPRESS」。これを読んでスキルアップ!

【江津の春を満喫しよう】
島根県江津市・椿祭り&菜の花祭り

島根県江津市・椿祭り&菜の花祭り

島根県江津(ごうつ)市は、県の中央部よりやや西寄りに位置し、中国地方で一番の大河、江の川(ごうのかわ=中国太郎)の河口を中心として開けた町です。江の川河口の要津として、古くから江(郷)川の津(港)の意から郷津または江津といわれたようです。南北朝時代の昔から山陽と山陰を結ぶ江の川の舟運の要衡として栄え、江戸時代中期には全盛を誇りました。万葉の歌人で有名な柿本人麻呂ゆかりの地としても知られ、人麻呂とその妻「依羅娘子(よさみのおとめ)」にまつわる多くの歌や伝説が伝えられています。

3月末の土曜から日曜日にかけて、椿祭り、菜の花祭りなどの行事が催されます。冬の間、本格的に花を撮影しようとしても、なかなか見つかりませんでしたが、この時期の中国地方は、色とりどりの花とともに、祭りなどの行事も盛んに行われています。

第12回 椿祭り

島根県江津市・椿祭り&菜の花祭り

100種類以上の椿の花が楽しめる「島の星山椿の里」で銘柄椿の鉢植え販売やお楽しみ抽選会などのイベントが2日間開催されます。
・と き  3月27~28日 午前10時~午後3時(両日とも)
・ところ  島の星山(高角山)「椿の里」
当日は無料シャトルバスが運行(江津駅から7~8分のグリーンモールから椿の里まで)されます。
[問合せ]
椿祭り事務局(江津商工会議所内)  0855-52-2268

菜の花祭り

島根県江津市・椿祭り&菜の花祭り

松平花づくりの会が発足10周年を迎え、その記念に「菜の花祭り」を催します。 これまで松平花づくりの会では、国道 261号沿いの空き地を利用して四季折々の草花を植え、地域に潤いを提供してきています。今年は10周年を記念して、菜の花の摘み取りや春の山の幸試食会など内容盛りだくさんの「菜の花祭り」を開催することになりました。「江津の春を満喫しましょう」を合言葉に、催されます。
・と き  3月28日 午前10時30分~午後3時  ※少雨決行
・ところ  松川町下河戸・都治川流域「つゆの宿」(土井倉庫付近)
・内 容  菜の花の摘み取り(地区内で咲いている菜の花を自由に摘み取りができます)
手打ちそばコーナー、ほかにもイベントを用意
[問合せ]
0855-57-0526(奥田スサエさん方)
0855-57-0638(土井正人さん方)

江津市子ども神楽大会

島根県江津市・椿祭り&菜の花祭り

有福温泉子ども神楽の結成25周年を記念して、市内5地区の子ども神楽団による「江津市子ども神楽大会」を開催します。
・と き  3月28日 午前9時 開演
・ところ  有福温泉公民館
[問合せ]
有福温泉公民館  0855-56-2218

ところで、江津市は日本海にあって、夕陽の名所としても名高く、浅利海水浴場からは半島が見え、島も散在しており、撮影に適した場所となります。また、石州赤瓦の産地でもあり、町のいらかが赤く続きます。他の地方では見られない景観です。

[交通アクセス]
JR山陰本線 江津駅

[問合せ]
江津市役所 0855-52-2501
写真・資料提供:江津市役所

*東京の桜の名所

神奈川県 石川 忠男さんの作品「記念撮影」新宿御苑

代々木公園

明治神宮に隣接するこの公園は、昭和39年の東京オリンピック選手村から代わったものです。園内にある桜はソメイヨシノが多く、中央広場からの眺めは壮観です。

千鳥ケ淵の道路周辺

内堀を巡る外周で、靖国神社通りに入る遊歩道が千鳥ケ淵緑道。この緑道が東京でも代表的な桜の名所です。これは、桜が盛り上がるように咲くのと、水辺であることが人気を呼んでいます。

播磨坂桜並木

大通りは、3列並んだ桜並木になります。約130本ほどですが、桜の集中度が高く、歩道がすっぽりと包まれます。

飛鳥山公園

王子駅のすぐ前にある高台が飛鳥山公園です。この桜は徳川8代将軍吉宗が庶民のために1200本ほど植えたのが始まりといわれています。高台にあることから東京の街並みを見下ろせる景色が味わえます。

墨田公園

墨田川にかかる吾妻橋から言問橋、桜橋近辺までの川沿いが墨田公園。ソメイヨシノも見事ですが、台東区側は桜の品種が多く、花の色や枝ぶりの違いに加え、桜を長く楽しめます。

神田明神

この神社は都内でも最も古いとされ、徳川家からも崇拝されていたと言われています。桜の色と社殿の朱色とがコントラストになり、人気の高い場所です。高台にあって明神下を眺められます。

上野恩賜公園

東京では、花見といえば上野公園を指すほどの名所。日本第一号の公園。西郷隆盛公の像から桜並木が続きますが、難を言うと人が多いことです。

佃公園

江戸時代から埋め立てが行われ、佃煮の発祥の地でもある佃島。最近は高層ビルがにょっきりと背景にありますが、それはそれ、佃堀に沿った桜と隅田川沿いに面した桜並木が楽しめます。

紀尾井町通りの桜並木

この通りには、約80本ほどの八重桜の並木道があります。ソメイヨシノと違って花の色が濃い紅色が楽しめます。4月下旬から5月上旬が満開の時期。

江戸川公園

江戸川橋から上流に向かって約500メートルが江戸川公園です。川面に枝を伸ばしたような桜並木が続きます。

靖国神社

戦没者の御霊が祀られています。大きな鳥居を背景に桜が咲きます。ここにあるソメイヨシノは東京の開花予想に使用されています。

【チョット桜の豆知識】

1.桜は横からではなく、真下から見上げるものだそうです。というのも、花が下を向いて咲くからです。
2.種をまいて芽が出るのは山桜、大島桜、彼岸桜の3種類だけで、それ以外はすべて接ぎ木でないと育ちません。これは雌しべが退化しているためです。

 
  • 最新デジカメ情報「WeeklyPickup」
  • 安心の5年保証「ネットショップ」
  • フォトコンテスト365日開催中
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
DVDダビング・ビデオダビングならカメラのキタムラにお任せ
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
カメラのキタムラ スマホ・タブレット買取
写真がもっと好きになるShaSha
カメラと写真のコラムサイト
キタムラの運動会
運動会の上手な撮り方・残し方
フォトレッスン
シーン別の撮影テクニック集

あなたの大切なお写真の現像・保存・プリントは写真専門店カメラのキタムラにおまかせください。

  1. デジカメ・デジタルカメラのキタムラTOP
  2. 写真講座/コラム・ギャラリー
  3. 写真何でも情報 EXPRESS
  4. 2004年
  5. Vol.270
プリントサービス »
写真プリント
フォトブック
ポストカード
年賀状・喪中はがき
思い出レスキュー
カレンダー
フォトグッズ
証明写真
プリントからプリント
写真修復サービス
写真の加工
その他サービス情報 »
スマホト.jp
写真スタジオK
渋谷写真スタジオK
こども写真館スタジオマリオ
七五三撮影
Tカードのご案内
ケータイサイトのご案内
メールマガジンの登録・解除
クーポンのご案内
キタムラ×twitter
コラボレーション企画一覧
ショッピング情報 »
ネットショップ
プリントバイヤーのオススメ
カメラバイヤーのイチオシ!
キタムラニュース
WeeklyPickup
キタムラの福袋
デジタルカメラグランプリ
キャンペーン »
キャンペーン一覧
トピックス »
重要なお知らせ
弊社の名前を騙った悪質サイトにご注意ください
更新情報
キタムラのCM »
CMギャラリー
コラム・ギャラリー »
修理人たぐちの徒然日記
わーちゃんのゆるゆるり
種清豊のフォトコラム
ママカメラマン山ちゃんの写真教室
写真何でも情報
キタムラの運動会
フォトレッスン
デジカメきほん塾
デジタルフォト三昧
写真教室
フォトライフ四季
フォトギャラリーキタムラ
フォトカルチャー倶楽部
フォトコンテスト »
コンテスト情報
入賞作品ギャラリー
フォトコンカレンダー
店舗ブログ »
カメラのキタムラ
スタジオマリオ
店舗検索 »
店舗検索
ネット会員 »
ネット会員登録
ネット会員変更
ネット会員削除
パスワードをお忘れの方
サイトマップ »
サイトのご利用について »

このページの先頭へ

デジカメプリントフォトブックデジカメ写真館は カメラのキタムラ