カメラのキタムラスタジオマリオカメラのキタムラ

デジカメプリント・フォトブック・カメラのことはおまかせ!

閉じる
カメラのキタムラ フォトコンテスト 2022 春夏

フォトコンテスト結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました。
全国から寄せられた応募作品総数15,894点の中から、
見事に入賞された方々の作品を発表いたします。

審査員

写真家 川合麻紀先生

写真家 川合麻紀先生 企業のカメラマンとして、製品写真、広報関係写真撮影を担当。その後独立。現在は様々な被写体を独特の色彩感覚で切り取る「彩り写真家」として作品制作を行う。

総評

約1.6万点のプリントを拝見させていただきました。皆さんが色々なアプローチで写真を楽しんでいるのを感じ、見るのが楽しくて、つい手が止まりました。
おうちフォト、家族フォトなどは、おしゃれにスタイリングされている方も多く、以前とは傾向が変わってきているのはSNSで写真を見せることに皆さんが慣れてきたせいかなと思います。応募の中に花系が少ないのは、花を撮影している私としては少し淋しく思いました。
これだけ出品数が多いと、いい写真だらけです。絵柄が良くても、シャッターチャンスがいい、光がいいなど、更なるプラスアルファーが望まれます。もうちょっとここをカットしたら、とかもありました。もうちょっとプリントの色がよかったらこっちだったのに、用紙は別のものが向いている、プリントサイズがもっと大きかったら、ということも多々あって、プリント応募ならではの見どころというのもありますのでそれも意識していただけるといいなと思います。

グランプリ

思い出の1ページ

髙橋 秀治

撮影地:兵庫県神戸市

一次審査の段階で、すごく印象に残りました。浴衣、スイカ、蚊取り線香、縁側…、日本人が思い描く夏のイメージが凝縮されています。家族だけでなく、ワンちゃんまで笑顔で目を瞑っているという普通だと避ける表情も、家族ならではの、砕けた雰囲気で可愛らしいです。普段、奥様とお子さん、ワンちゃんを撮影されているご主人が、珍しく自分も入ってセルフタイマーで撮影された、ということで、やっぱり、勢揃いが楽しいですよね。みんなで一緒にタイミングをとりながら撮影されている様子が目に浮かぶようです。

特選

煌めきの森へ

藤元 麻未

撮影地:岡山県岡山市

何ということでしょう。絵本の中の1ページのよう。イメージ力が凄い方だなぁと。どんな映像にするのか想像する力と、それを可能にする技術力、どちらもがあるとオリジナリティーのある作品が作れるのではないかと思っています。
蛍の光を際立たせるには、ある程度暗い背景が必要です。背景だけでみても、人物を小さく入れながら森に入ってくような素敵な写真で、そこに蛍の光が小さく、大きく、沢山ボケているのが夢のようです。

気分はマーヴェリック

中島 裕規

撮影地:宮崎県新富町

作品をひと目見た時、あの映画の音楽が、ふと頭の中に浮かんできました。戦闘機に詳しくない私にも、かっこいい作品だなぁって思わせるものがあります。 機体のメタリックな感じ、真正面からの形の美しさは、いい光と強いコントラストで表現されています。
空の表情、真上に飛ぶ機体とスモークの形もいいですね。ちょうど真上っていうのがすごくいい。
画像処理は結構強めですが、ドラマチックさが強調されていて、この絵柄に合っていると感じました。

紅霞

勝山 輝夫

撮影地:福島県福島市(花見山)

桜色のかすみに包まれて、空気が優しく柔らか香っているようです。フィルターを使ったのかな?と思いましたが、ベニシダレ桜の前ボケのふんわり感だったようです。前ボケに濃淡があるのも可愛らしいですね。曇りの日は花を柔らかく表現できるものの、色がくすみやすいのですが、前ボケも含めて綺麗に色が出る露出が絶妙です。桜のグラデーションと木蓮の陰影が美しく、ここに行ってみたいなと思わせる作品だと思います。プリントがとても美しかったです。

準特選

受け継がれし"あー"

山田 史歩

撮影地:神奈川県横須賀市

夏の浜辺

羽根 和子

撮影地:愛知県知多市

水面を彩る花筏

中野渡 俊彦

撮影地:青森県十和田市(葛沼)

夏が待ってる

加藤 健

撮影地:愛知県岡崎市(井田公園)

とんばんさんの少年

長 吉秀

撮影地:長崎県西海市(とんばんさんの祭り)

雨ニモ負ケズ

佐々木 朋子

撮影地:岩手県陸前高田市(三陸花火大会)

ボクのヒーロー

水口 優奈

撮影地:京都府亀岡市(ガレリアかめおか)

入選

雨あがり

名生 香奈里

撮影地:神奈川県厚木市

待ってました!!

大上 麻衣

撮影地:大阪府摂津市

アジサイの中

大西 弘行

撮影地:香川県まんのう町

映り込む室堂の春光

藤木 康美

撮影地:富山県立山町(立山室堂平)

お花見

大泉 慎太郎

撮影地:北海道苫小牧市

私を一筆書き

田里 友莉

撮影地:沖縄県名護市

はるのひ

中本 則昭

撮影地:兵庫県神戸市

赤レンジャーに変身

津田 篤志

撮影地:大阪府岸和田市

徒競走

久保 隆史

撮影地:北海道

福寿草の咲く頃に

陶 隆俊

撮影地:北海道苫小牧市

田園パッチワーク

円谷 泰之

撮影地:福島県会津町(蓋沼森林公園)

僕ら新一年生

生田 守

撮影地:福岡県豊前市(もみじ学舎)

綺麗な息継ぎ

小沢 涼太郎

撮影地:東京都墨田区(すみだ水族館)

飛翔(ゴマダラカミキリムシ)

安部 武夫

撮影地:大分県玖珠町

In My Dreams

丸山 照美

撮影地:北海道釧路市

ママの声ににっこり

本田 里絵子

撮影地:新潟県新潟市北区

星空に咲く

鈴木 克哉

撮影地:神奈川県三浦市

小さな世界

井上 舞子

撮影地:茨城県土浦市(霞ヶ浦総合公園)

初節句

小熊 奈都季

撮影地:北海道札幌市

対峙

吉越 健心

撮影地:北海道別海町(野付半島)

佳作

(敬称略・順不同)

國場 莉夢(沖縄県) 齋藤 ますみ(北海道) 樋口 晴彦(埼玉県) 町田 平(埼玉県) 山野 洋介(鹿児島)
平野 博之(千葉県) 小川 泰司(東京都) 秋山 さおり(千葉県) 笹田 雅代(愛媛県) 富士本 晃(北海道)
松政 亜美(大阪府) 岩谷 眞(岩手県) 橋本 良介(大阪府) 堀池 優奈(千葉県) 斎藤 一弥(群馬県)
土屋 瞳(静岡県) 竹田 未来(東京都) 廣瀬 靖之(大阪府) 宮本 敦子(東京都) 橋爪 伸明(北海道)
植山 久雄(愛知県) 宮田 敏幸(兵庫県) 坂内 克行(東京都) 鈴木 行男(埼玉県) 磯貝 和憲(東京都)
野村 和彦(山口県) 蜂谷 雅人(東京都) 久保 ますみ(宮城県) 古澤 禅(神奈川県) 武本 花奈美(大阪府)
崎田 憲一(東京都) 菊池 茂(岩手県) 森山 大(熊本県) 猪瀬 久美子(神奈川県) 佐藤 教子(神奈川県)
鈴木 宏美(宮城県) 遠山 典成(神奈川県) 上杉 孝徹(香川県) 飛田 孝幸(東京都) 塚﨑 日出夫(山口県)
田中 香(北海道) 川名 さやか(東京都) 大橋 眞優(長野県) 水野 紘一(東京都) 平井 加代子(山梨県)
林 良子(山口県) 宮里 錬太(沖縄県) 倉田 亮一(東京都) 長谷川 誠(神奈川県) 西薗 隆(奈良県)

スクロールします

主催・協賛・後援

主催
カメラのキタムラ
協賛
OMデジタルソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、ソニーマーケティング、ニコンイメージングジャパン、パナソニックコンシューマーマーケティング、富士フイルムイメージングシステムズ、リコーイメージング
後援
一般社団法人 日本フォトコンテスト協会(JPO)

リンク


LINEで送る
 
全社高価買取キャンペーン
全社高価買取キャンペーン