カメラのキタムラ

Weekly Pickup Vol. 967_2

現在発売中、および近日中に登場予定の新製品をピックアップして、いち早く読者の皆様にご紹介いたします。お買い物の予定をじっくりと、ご検討ください。

このページはWeekly Pickup AMPページです。通常ページはこちらです。

2017.08.18

【キヤノン/大口径レンズの入門に】
「EF50mm F1.8 STM」(発売中)

キヤノン EF50mm F1.8 STM
メーカーサイト

一眼レフカメラの楽しみといえば多彩なレンズ交換にあるといっても過言ではありません。キヤノン一眼レフEOSシリーズに使用できる交換レンズは約70本。中でもボケやピント位置の浅い繊細な描写を可能とする大口径単焦点レンズは魅力です。カメラを購入したときのキットレンズのズームでは味わえない大口径(明るいF値)を楽しんでみませんか。

今回は大口径標準レンズの入門レンズとしてもオススメのEF50mm F1.8 STMをご紹介。

このレンズの特徴はわずか160gという軽量・コンパクト標準レンズです。EF50mm F1.8 IIから定評のある光学設計を継承し、デジタルカメラでの撮影に適したコーティングを採用しています。APS-CサイズのCMOSセンサーを搭載したEOSシリーズに装着した場合には、35mm判換算で焦点距離イメージが約80mm相当となり、ポートレート撮影にも最適な一本です。

50mmという標準の焦点距離は街中のスナップや人物撮影にオススメ。またF1.8の明るさで、暗い室内や夜間の撮影でもズームレンズに比べてシャッター速度を速く設定できます。また、7枚絞りで従来のEF50mm F1.8 IIと比較してボケの表現も寄り滑らかに。  EF50mm F1.8 STMはF1.8の大口径を手軽に味わえるコストパフォーマンスに優れた初めての単焦点レンズとしてオススメの一本です。

【特徴】

  • 小型・軽量設計でF1.8の明るい開放絞り値の単焦点レンズ
  • 7枚羽根による円形絞りの採用により、自然で美しい円形に近いボケ味を実現
  • デジタルカメラでの撮影に適したコーティングを施し、フレア・ゴーストの発生を抑制
  • ギアタイプのステッピングモーター(STM)を採用、静かなAF駆動を達成
  • 外装に梨地塗装のほか、鏡筒の外周部分にブラックリングを採用、マウント部に金属を採用した高級感のある外観デザイン

【基本性能】

フィルターサイズ 49mm
質量 約160g
長さ 約39.3mm
最大径 約69.2mm
レンズ構成 5群6枚
付属品 レンズキャップ E-49 <レンズフード別売(ES-68)>

キヤノン EF50mm F1.8 STMを購入するには

※製品の価格、ご予約、入荷状況などについては、ネットショップにアクセスしていただくか、お近くのキタムラ店頭にてお確かめください。
※掲載されている情報(製品の価格/仕様、サービスの内容及びお問い合わせ先など)は、ページ公開日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。